わた(👉)し(🚸)は自分の心もやわらか(💡)く物にも感じやすい年ごろに、(🛀)栗本(🐬)先(💝)生の(🖲)ような人を知ったことを(🗡)しあわせに思います。わたしが本所の北二葉(yè(🧝) )町をおたずね(🏓)したこ(🤔)ろは、先生はもう七十(😏)を越していま(📑)して、い(📵)ろい(🍆)ろな種(zhǒng )類の芍薬しゃ(🎓)くやくを庭に植えその(🛌)住まいをも「(💜)借紅居(jū )しゃ(🔰)く(🎚)こ(♌)うきょ」と名(míng )づけて、長い生涯しょうがいの(🔤)おわりの(🔋)ほ(♑)うの(〰)日を送っ(🏏)ていま(🥠)した(💠)。先生(📎)(shēng )から(🔍)見れば、(👕)わた(⬇)しは子供の(🚛)ようなものでしたが、おたずねす(🙇)る(❓)たび(🍴)によろこんで迎え(💉)て(👚)く(🆒)ださい(🎇)まし(🥅)て、
「わしが国(guó(🛋) )さで見せたいものは」という歌(🔍)にもあるとおり、(💀)東北の人(rén )はな(👭)かな(🍂)かお国じまん(🍮)ですから、何よ(⭕)りも(🍀)まず松島(🤗)を見せたい(♋)と布(💎)施ふせさ(🌖)んが言い(👩)まして、(⬛)学(🍉)校のお(📇)休(xiū )みの日にわたしを案内してくれまし(😓)た。
一方(🦉)の(📪)かわずに言(⛽)わせると、千(🔶)曲川は犀川(chuān )さいかわ(🙎)といっし(🗡)ょになってからがい(🤜)い(😿)、つまり川中島(dǎo )から下しも(🔮)のほ(🤯)うがい(🍹)いと言いますし、一(🤔)方(fā(🤹)ng )の(🤪)かわずはまた(🌱)、(🎌)臼田うすだあたりか(💱)ら上か(🖕)みのほうが(🌃)いいと言い(👢)まし(❌)て、た(🤙)がいにその(🎋)ことを争ったので(📓)す。どうあって(😌)も千曲(🦃)川は(🍤)川下が(🧦)いいと一(🈸)方(fāng )が言えば(🗺)、いや、川上(shà(🤾)ng )が(📡)い(💑)いと一(🤽)方(💼)(fāng )が(📙)言い張りました(🌟)。
昔の人がほんと(🚳)うに物を考(🛃)(kǎo )えた場所(suǒ )だという気のし(📣)てく(🕔)るのも、(❓)その岩(🦇)壁の前です。わ(🎨)た(🔮)しは古(gǔ )い松(🕓)の枝を(🆓)通し(🎛)て海に(💄)映る夕(😌)日(rì )を望みながら、しばら(🖲)くそこに立(🏴)ちつく(☔)していたことも(🌃)ありました。
海といえば、わ(🍯)たしの(🕕)ような(😶)山(shān )国(guó )に(👑)生ま(💒)れて深い森林(🦀)の(🎚)中(🏋)に育っ(🍈)たものは、特別(👃)(bié )そ(🚇)ち(😯)らのほうへ心(🌸)(xī(⏹)n )を誘(🧟)われます。そういうわた(💲)しは、相州そ(⛩)うし(🧓)ゅう(🎀)鎌倉(📴)(cāng )かまくらにも(🏚)小田原(🔀)(yuá(🍋)n )にも、上総かずさ(🚪)の富(😗)津ふっつにも時(shí )を送ったことがあり(👔)、西(xī )は(🔛)四日市(📃)よっかいち、神(📒)戸こう(🌧)べ(👽)、須(📽)磨(mó )すま(🕴)明(🍮)石あかしから土(🐴)佐(🏳)とさの(👤)高(gāo )知(zhī )まで(🎧)行(🍼)って見て、まんざら海を知(zhī )らないでも(📕)ありませんでした(🔧)。しか(😪)し、布施ふ(🕔)せさ(🕐)んといっ(📩)しょ(⛑)に仙台(🚽)(tái )から宮城野みやぎのを通り、荒浜ま(👖)で歩いて、見わたすかぎり砂浜(bāng )の続(xù )い(♟)たとこ(😿)ろに出て行(háng )った時(shí )ほど、心を打た(🈶)れたこ(🍣)とも(🏒)ありません。
(👴)わたしが(🥛)この(🧜)人(rén )を知ったのは、そのくつ屋さん(🐓)の時代(dài )からですが、それ(🛒)から(⏲)も岩代いわ(🌩)しろの(🐆)国(🚂)黒森(sēn )くろ(😗)も(🎦)りというと(🚅)ころの鉱(💉)山(shā(🚝)n )の監督(dū )にな(📍)り、次に(🐖)株式所の仲買(mǎi )な(✉)か(🚀)がい(💲)番頭(♏)と(✅)もな(🎷)りました。石蝋せ(⏭)きろ(🎡)うの(🍽)製造職工(🤐)(gō(📓)ng )ともなったし、針商はり(😱)し(🌠)ょ(🖥)う(🍌)と(🤫)もなっ(🕗)たし(⛓)それから(🤓)横(🗒)浜へ行きました。そのすこ(🔗)し前で(🥎)す(🈶)けれど、電池(chí )製造の助(zhù(🐣) )手と(🦊)もなり(🚍)まし(👭)た。ふたたびまた針の商人(rén )となって、店(🔷)を(👛)やめ(😒)てから、こんど(🔳)は何になったかと言います(✈)に、ま(🤖)あ、それも一つの何(📺)(hé )でした――煮染(rǎ(📸)n )商にしめしょう(🥡)となりました。
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025