一五(一九九)
「泰(🎭)(tà(📱)i )伯たいはくこそは至(🧥)徳の人というべきであろう。固辞(🕋)して位をつ(🚖)がず、三(🐛)たび天下を譲(ràng )った(🧀)が、人(🏢)民にはそ(♍)うした事実をさえ(🗞)知らせなかった。」
大宰(zǎi )たいさ(👆)いが子貢(gòng )にたずね(🎲)て(🔙)いっ(🙎)た。――
先師(shī )が匡きょうで遭(zāo )難(nán )された時い(😘)われた。――(🔽)
「(🥥)出(🎤)でては国君上(shà(😁)ng )長に仕(shì )え(🆘)る。家庭にあっては父(fù )母(😛)兄姉に仕(🕔)える。死(sǐ )者に対(duì )する礼(✈)は誠意のか(👨)ぎりをつくし(😍)て行う。酒は飲(🍨)んでも(🎗)みだ(😛)れない(🚪)。―(💨)―私に出(👌)来ることは、先ずこのくらいな(🆙)こ(⛳)とであろうか(🤵)。」
○ (🐜)詩(🎮)(shī )経(jīng )の内(nèi )容を大別(🈴)する(⬇)と、風・(🔷)雅・頌の三(sān )つに(📯)なる(🏚)。風は(👠)民謠(yáo )、雅は朝廷の歌、頌(🥢)は祭(🙊)事の歌(gē )である(💯)。
(🗂)先(🚃)師(🐦)のこの言葉に関連(🏐)したことで(🌜)、門人(🎓)の(🦃)牢ろ(👚)う(🔬)も、(🚪)こんなことをいった。――
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