そう答えなが(✔)ら、半(💵)(bàn )蔵の目は(🚝)なお(🔚)も歩いて行く小娘(niáng )たちの後ろ姿を追っ(⛳)た。連れだって肩(jiā(📮)n )を並べて行く一人(ré(👱)n )の方(🆒)(fāng )の女の子は、髪をお煙草(🤩)(cǎ(🏐)o )盆たばこぼんとい(🥪)うやつにし(📌)て、渦巻うずまきの浴衣に紅(hóng )あかい鹿か(🎾)の(🎴)子(🧖)この(🏯)帯を幅狭くしめたのも(😚)、親(♍)の好みを(👽)あ(🌏)らわしている。巾着(🤴)(zhe )きんちゃくもかわいらし(💔)い。
御(yù )使番(fā(🖕)n )おつかい(🦊)ばんは早馬で(🕉)城(ché(🧑)ng )へ注進に行(🧦)くと言っ(🥐)て、馬上から(🎏)そ(🔉)の言葉(yè )を残(🍠)(cán )した。あとの人数に(🗺)も早(😽)速さ(🏭)っそく出張す(🗃)るように(💤)その(💕)言伝(🐚)(yún )こと(🌜)づてを御使番に頼んで(🎴)置(zhì )いて、(🛩)物(🦗)頭(🏗)(tóu )もまた乗馬(🏊)で種(🧔)々さ(😺)まざまな(❕)打ち合わせに(❇)急(🥛)いだ。遠(yuǎn )い(🔸)山(shā(💭)n )々は隠れて見(jiàn )えない(🔬)ほ(✳)どの大(dà(🗾) )降(🍼)りで、人(♒)も(🍖)馬もぬれながら峠の(🤯)上を(🌕)往いったり(🕥)来(📎)た(🕡)りした。
合図(tú )の空(kōng )砲の音と共(🥧)に(🕜)、浪(🌕)士らの先(🍸)着(🗺)隊(duì )が下諏(👭)(zhō(🏼)u )訪にはいったころ(⭕)は(♊)夜も深(🥔)かっ(♍)た。敗(bài )退した諏(👪)訪松本両勢(shì(🐘) )は高(gāo )島(dǎo )城の方(fā(🦏)ng )角をさして落(😂)ち(🐕)て(💥)行ったあとで、そこにも一(🌧)兵を(📒)見(🐟)ない。町々もからっぽだ(🐺)。浪士らは(🔯)思(🍍)い思い(🏺)の家を(💻)見立(📪)てて、鍋(👢)釜(🥅)なべか(🚸)まか(🕸)ら洗い(📔)米などの笊ざるにそ(🦊)のまま置(zhì )き(⏱)捨(shě )ててあるよう(🥒)なとこ(🤗)ろ(💜)へはい(❗)った。耕(🍈)雲斎は問(wèn )屋といや(🦅)の宅に、稲右衛門(mén )は来(🔁)迎寺らいごうじにというふうに。町々(📤)の(🛺)辻つじ(🚏)、秋(qiū )宮(gōng )あきみや(🔡)の鳥居前、会所(😴)(suǒ )前、湯のわ(🌾)き、その(🍘)他と(🎵)ころどころ(🚫)に篝(gō(🎻)u )かがりが焚たかれ(🚋)た。四、五(wǔ(🤧) )人(🗾)ずつの(⛅)浪士は交代で(🎤)敵の(📍)夜襲(xí )を警(jǐ(🌎)ng )戒(📽)したり(🚞)、宿内(nèi )の火(huǒ )の番に回っ(💕)たりし(🥈)た。
し(🐦)か(🧣)し(🌇)、(👴)こ(⏪)れは亡(wáng )なき水戸の御(👎)(yù )隠居を師父(🆔)と(🎳)仰ぐ人た(🌮)ちが、従(cóng )二位(wèi )大納言(yán )じゅにいだい(🐍)なごんの旗を押し立て、その遺志(zhì(👸) )を奉じて(😮)動(dòng )く意(yì )味の(🌺)もの(🔈)であったことを忘(🔠)れてはならない。九百余人か(🛋)ら成る(🔗)一団のうち、水戸の精鋭(duì )をあ(👑)つめた(❕)と(🈷)言わ(📪)るる筑(🙈)波組は三(🔟)百余名(míng )で、他(🚛)の六(liù )百余名は常陸ひた(🚠)ち下(🈷)野し(🍯)もつ(⛳)け地方の百姓(xìng )であっ(🌌)た。中にはまた、京(jī(💟)ng )都方面か(🤕)ら(🐞)応(yīng )援に来た志(🛎)士(shì )もまじ(💮)り、数名の(🙆)婦(fù )人も加わっ(👂)て(🛵)いた。二(🍫)名(⛔)(mí(🚩)ng )の医(🍌)者(zhě(✔) )までいた(🤵)。そ(✝)の堅い(💶)結び(😭)付(fù )きは、実際(🏸)の戦闘力を(🦃)有(yǒu )する(🦀)ものから、兵(bīng )糧方ひ(🐮)ょ(🦏)うろ(🧜)うかた、賄(🐩)方まかないかた(🍸)、(🎉)雑兵(😭)ぞうひょ(🗂)う、歩(bù )人ぶにん等を(➖)入(⚽)れる(🌖)と、千人(🌹)以上の人を動かし(👀)た。軍馬百(🏨)五十頭、それにた(🐿)く(🚻)さんな(🤮)小荷駄こにだを従えた。陣(📃)太鼓と旗(qí )十(🏷)三、四本を用意した。これはただの落(🌦)(luò )ち(🤞)武者の群れではない。その行(⚓)(háng )動(❗)(dò(⏳)ng )は尊(zūn )攘の意(🈷)(yì )志の表(😱)示(🚜)である。さてこ(🦁)そ幕(🧓)府方(🌒)を狼狽ろうばいせしめた(🦍)のである。
この真木(mù(🌮) )和泉の(⚽)死(🚪)につい(🎓)て、景(jǐng )蔵(🎪)(zāng )の(👵)所感(gǎ(🐘)n )もそ(🕞)の(🍇)手紙の中に書き添えてあ(🐩)る。尊(✂)王(wáng )と攘(🐵)夷(✂)と(🚂)の一(yī(🧀) )致(🍝)結(📩)合(hé )をね(💜)らい、それ(🚢)に(🅿)よっ(🌎)て世(shì(🚣) )態の変(biàn )革を促(cù )そうとした(🕢)安(ā(🕤)n )政(🆚)以来の志士の運(🐦)動は、事実にお(⛰)い(🙎)てその中(📥)(zhōng )心(xī(🧠)n )の(🆖)人物を失(shī(🕝) )ったとも言ってある(🚹)。平田(tián )門(🙎)人としての(🚝)自分らは――ことに(💝)後(🛸)進な自分らは、彼真木(🚴)和泉が(🌪)生涯しょうがいを振り返って見て、(🚀)もっと自分(🏷)らの進路を見(jià(🦀)n )さだ(🤣)むべき時に到(dào )達したと(🎳)言って(🐃)ある。
この一(yī )団はある一派(🍈)を代表するとい(🚺)うよ(💔)りも、有(🗼)(yǒu )為な人物を集めた点で、ほ(📙)と(💈)ん(🐤)ど水戸志士(🧗)の最後(🔲)のも(🥕)の(📅)であった。その(🥃)人数(shù )は、すくなくも九百人(rén )の余(🛠)で(🧖)あっ(🔒)た。水戸領内の郷校(xià(🕞)o )に学(😨)んだ(🏚)子弟が、なんと言ってもその中堅を成す人たち(💊)であった(❤)のだ。名高い水(💀)戸の御(yù )隠居(烈公れっこ(🎬)う)が在世の日(🕉)、領(🎅)(lǐng )内の各地に郷(xiāng )校(🌄)を設(shè )けて武士庶(shù )民(🍁)の子弟に文武を(😁)習(xí )わせた学(xué )館の組織(zhī )はやや鹿児島かご(🚾)しまの私(🌔)学校に似ている。水戸(📝)浪(làng )士の運(🗂)命をた(🛀)どるに(🤽)は、一(🐚)応(yīng )彼ら(🎛)の気(qì )質(zhì )を(😉)知らねば(🏺)ならない。
(😿)進み(🦂)過(🏚)ぎる部隊もなく(🌎)、(👣)おくれる部隊も(🥄)な(🔈)かった。中には(🎉)めず(🍏)らしい放吟の声さえ(🤰)起(qǐ )こる。馬(♟)上で歌を詠(yǒng )ず(📃)るものもあ(🎓)る。路傍みちばたの子供に(🐟)菓子などを与(⌚)えながら行く(✉)ものもある。途中(zhōng )で一行におくれて(✍)、また一(yī(🛐) )目(mù )散に馬(💝)を飛(💫)ば(🌡)す(🚶)十六、七歳の小(💀)冠者こ(🚁)かんじゃも(🎺)ある。
(🌅)筑波つくば(😏)の騒動以来(🌑)、関東の平野(🍠)の空も戦(⛔)塵せ(🏓)んじん(🌘)におお(🤵)われているような時に、ここには(🚲)一(🍆)切の(❌)争い(🤸)を(💚)よそにして、(🐓)好(📮)きな俳諧(xié(💸) )はいかい(🆗)の道(dào )に遊ぶ多吉(jí )のような人(😴)も住んでいた。生(shēng )ま(📁)れ(🧡)は川越かわごえで、米(mǐ(😦) )問屋と酒(jiǔ )問(✂)屋(wū )を(➕)兼ねた大(👪)(dà )きな(🐧)商(⬜)(shāng )家(📹)の主人で(💾)あった(🙂)ころには、(⛴)川(🍽)越と江(jiā(🐴)ng )戸の間を川舟でよ(🔲)く往来したという。生(🔓)(shēng )来(✏)の寡欲(📔)(yù )かよ(💉)くと商法(🔅)の手違いとから、この多(🏒)(duō )吉が古(🌟)い暖(👫)簾のれ(🛂)ん(🥎)も畳たたまねばならなくなっ(🚨)た(🥁)時、かみ(🏢)さ(🐎)んはまた(💉)、草鞋わらじばき尻(🛋)(kāo )端折(🤓)し(🌐)りは(🔠)しょりになって(🚑)「(🤭)おすみ団子だんご」(🈸)という(😑)ものを売り出(chū )したこともあり、一家をあげて江戸に移(🕞)(yí )り住(🚸)むようになってか(🏍)らは、夫おっと(❄)を助けてこの都会に(🍢)運命を開拓しよう(😂)としているような健(🚭)気けなげな婦人だ。
「お武家様(🤔)、わたくしは(♍)怪(guài )しい者でもなん(🍳)で(📇)もございませ(👵)ん(🐭)。伊那いな[(🤶)#「(⛳)伊那(👁)」は底(🛡)本(💗)では「伊(📵)(yī )奈」]辺(👶)まで(🏸)用(yòng )事があってまいる途(tú )中(🎌)、御通行(háng )ということで差し控えて(⛷)いた(🐒)ものでご(🌷)ざいます(🌊)。こ(🙄)れからは(🛎)い(💍)かようにもお(💝)供をいたしま(🎣)すから、お(🗾)助け(🆔)を願(🏨)います。」
ビデオ このサイトは2025-03-07 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025