三(🌦)(一八(📰)七)(😉)
○ 唐(⏪)(táng )・虞=(😛)=堯は陶唐氏、(🥘)舜(🎹)は有(🎹)(yǒu )虞氏(👣)なる故、(😚)堯(💲)(yá(💙)o )・舜(🏼)の時代を唐(🐐)・(❣)虞(yú )の時代とい(📀)う。
一八(⏱)(二二三(sān ))
「忠(⛪)実に信(💑)義を(😭)第一義として一(🚗)切の言動(dòng )を貫くがいい。安易に(📯)自(🦊)分より知(zhī )徳の劣(➗)(liè )った人と交(jiāo )って、(🕍)いい気(🔈)に(😸)なるのは禁物だ。人間だ(🤭)から過失はあるだろうが、大事(shì(🌯) )なのは、その(⛸)過失(shī )を(🎌)即座に勇敢に改める(💓)こと(🌈)だ。」
「(🎢)堯帝の君徳は何と大きく、何と荘厳なことであろう。世(🧜)に真(zhēn )に偉(📘)大(dà )なものは天のみであるが、ひとり堯帝は天と(🎨)その(⏮)偉(📗)大さを共(gò(🕠)ng )にし(🚵)て(🏈)い(🏟)る。その(👶)徳の広大無(🍞)(wú )辺さは何と形(🌚)容(róng )してよいかわ(🥧)からない(😚)。人(rén )はた(👩)だその功業(yè(😊) )の荘厳(🧜)さと文(wén )物(🧤)制(zhì )度の(🚖)燦(🏆)然たるとに眼を見はるのみ(🧣)である。」(💢)
○ 舜は堯(yáo )帝に位(wèi )をゆずられた聖(shè(🏘)ng )天(😄)子。禹(📲)は(🐎)舜帝(👭)に位をゆずら(🧣)れ、夏(xià )朝(🏀)(cháo )の祖となつた聖(🍅)(shèng )王。共に無為に(🌠)して化するほどの有徳(dé(👅) )の人であつた。
○ (🦄)作(原文(🅾))==「事(shì(🤬) )を(🐓)為す」の意に解する(👓)説(shuì )もあるが(😙)、一(🍼)四八(🦋)章(🏇)の「述べ(🕯)て作ら(🕴)ず」の「作」(🛫)と同じく(🀄)、道理に関する意見(🏇)(jià(🗡)n )を立(🐢)てる意(yì )味(wèi )に解(jiě )する方が(⛳)、(😝)後段との(🐥)関係(㊙)(xì )がぴつたり(🏎)す(🍕)る。
三〇(一七七(qī ))
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