深渕(yuān )ふかぶ(🤢)ち(📷)にのぞむ(👵)ご(🍼)と、
「それだけと仰しゃいますが(👀)、そ(🍯)のそれだけが私た(🕕)ち門人(rén )には出来(💰)な(👱)いことでございます。」
「惜し(🍦)い人(🤶)物だった。私は彼が進んでいると(♋)ころは見たが(🔃)、彼が止(zhǐ )まっているとこ(👧)ろ(🍏)を(🤮)見(👛)た(🌾)こ(📓)とが(🎿)なかったのだ(💔)。」
二四(二(èr )二(è(🥂)r )九(jiǔ ))(🔌)
○(🐹) 聖(🎽)人・君子・(📉)善人==(👎)孔子(🙀)(zǐ(🚘) )のいう(🚯)聖人(rén )・君子は常に政(zhèng )治(🐛)ということ(🈹)と関係がある(🏸)。現に(🥡)政(🤭)治(💫)(zhì(📓) )の任(rèn )に(🦋)当つてい(😀)る(🏷)と否とにかかわ(😡)らず(🕟)、(🛅)完全(🛌)無欠(🍷)な徳(👔)と、自由(yóu )無碍な為(wéi )政能(🍭)(néng )力をも(💺)つた(🛣)人(🐚)が(🧦)「聖(⬇)人」であり(🎀)、そ(🐼)れほどではな(🐋)く(💃)とも、理(🐊)(lǐ(🤮) )想と識見とを持ち、常に(🦕)修徳(💡)にいそ(🈲)しんで(🎐)為政(🏤)(zhè(😑)ng )家として(🏮)恥(chǐ )か(🎛)し(🔚)くない人、少(⛓)く(🌌)とも政治に志して修養をつんでいる人、そういう人(ré(✈)n )が「君(🍑)(jun1 )子」(📚)なのである。これに反(fǎ(🎦)n )して(🥏)、「善人」は必ずしも(🔍)政(zhèng )治と関係はない。人(rén )間(jiān )として(🚧)諸徳のそなわつ(📩)た人という程度の意味で用い(🛳)られている。
(🚖)大(🕎)宰たいさい(👘)が子貢にたずね(😝)て(〰)いっ(✳)た。――
○(💙) 周(🧔)公==すでに前にも述べた(🐄)ように、周公(gōng )は(📩)武(wǔ )王をたすけて周(🈺)室(🎮)八百(🍽)年の基(jī )礎を(🎺)定めた人(ré(📉)n )で(🈸)あ(🦗)るが、その(🐼)人(rén )となり(🚋)は極めて謙(qiān )虚で、「吐哺握(wò )髪」という言葉で有名(🤨)(mí(👆)ng )なよう(😰)に(🈯)、(🔘)食事や、結髪の最(zuì )中でも天下の士を迎(💑)えて、その建(🗺)言忠告に耳を傾けた人(🌔)(rén )である。
「(⛰)昭公(♐)しょうこうは礼を知っておられま(🚡)しょうか。」
○ (🥅)匡(kuāng )==衛の一地名。陳との国(🍜)境に近い。伝説によると、魯(lǔ )の大(dà )夫(🤡)季(🚑)氏(🔲)の家臣(chén )で(🌦)あ(🥄)つ(🦔)た陽(🤡)(yá(🈷)ng )虎とい(🙇)う人(ré(🛺)n )が(💎)、(🎉)陰謀に失敗して国外にのがれ、(🉐)匡において暴虐の振(💑)舞(wǔ )があ(😪)り、匡(🛶)人は(🤐)彼を怨(yuàn )んでいた。たま(🍮)た(🍮)ま孔(🐭)子の一(👟)行(háng )が衛を去つ(👞)て(🌡)陳に(🧟)行く途(tú )中匡を通り(🆘)かかつたが(🍇)孔子の顔が陽虎そつくりだつたので(🐲)、匡(kuāng )人は兵(🦑)を以て一行(💱)を囲むこと(🙀)が五(😅)日に(😁)及んだというのである。
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