孔子の口(kǒu )ぶりに(🐋)は、子桑伯子と仲(👊)弓とを結(🐇)び(🦆)つ(🕔)けて考え(😴)て(👌)見(🎭)ようとす(😥)る気ぶり(🚪)さえ(😶)なか(✂)った。仲(zhòng )弓(🎇)(gōng )は一寸あてがはず(🌐)れ(😼)た。そ(🙅)こで、彼(🥙)はふみこんで訊ねた。
孟(🌪)孫氏(🧚)の(🛷)家廟の(🖼)祭が(🧔)近(🖖)まっていること、そしてその計画の内(💮)(nè(🈶)i )容がどん(🤣)なも(🐛)ので(🐔)あ(🍡)るかを、うすうす(💈)耳にしていた孔(⛄)子(🌃)は、懿子の質問(wèn )の底意(yì(🉐) )を、(🍫)すぐ見ぬいて(☝)し(🔉)まっ(🈲)た。で、彼はごく簡(jiǎn )単に、
3(🏾)孔(🐙)子は暗然となった。彼は女(🙏)子と(🌥)小(xiǎo )人とが、元来如何に御(🚔)しがたいものであるか(👱)を、よく知っ(🌶)てい(💛)た。それは(🈁)彼等が、親(❕)しんでや(📕)ればつけ上り、(🕖)遠(yuǎn )ざけると怨むからであ(🔋)った。そして彼は、今(🌍)や(🦏)仲弓を(🛀)讃(zàn )め(🍓)ることに(🐓)よって、(📦)小人(🗣)の(🦔)心がい(😱)か(🏔)に嫉妬心に(🧕)よって(🌎)蝕まれてい(👈)るかを(😾)、まざまざと見(🏇)せ(⬜)つ(🏨)け(🌑)られ(🍬)た。彼は考え(😎)た。
――季(jì )民(💈)篇(piān )――
「何(hé )、弁舌?――弁など、どうでもいいではない(💅)か。」
彼が(🛩)、こんなに惨め(⛳)な失敗(🚙)をくりかえ(💣)す(🦀)よ(🆙)う(㊗)にな(😑)っ(🍔)たのは、(🌡)不(🏭)思(🏂)議(♎)にも、孔子(zǐ )が(🏹)司空の職を奉じて、彼(💉)の上に坐る(🏁)ようになっ(🐔)てから(📩)のことである(🆔)。孔(🧝)子(zǐ )は、こ(🥋)れまでの司空(kōng )と(🤕)ちがって、(🍈)非(🕋)常(🗯)な部下(xià )思(sī )いで(➡)、め(🧟)ったに怒っ(💏)た顔(yá )を見(🏺)せたこともないのだが(🏓)、どういうも(❔)の(🚏)か、(🧔)いざ奏(🍺)(zòu )楽となると(🦅)、楽(lè )長の手(shǒu )がに(🦂)ぶってしま(💹)う。むろん孔子は(🐋)、音楽の道にずいぶん深(🕓)く(🐛)はいっている人(rén )だ(🌲)から、楽長としても、彼を甘く(🏙)見(🐳)る(🚾)わ(🎛)けには行かない。しかし、そのた(🤪)め(🥥)に(🎎)手(shǒ(🦈)u )が固く(🏨)なる(🎳)のだ(🚈)とは、楽長自身も考(kǎo )えて(🍬)いない。
(やっ(🛑)ぱり(🦋)、あの眼だ。)
(なるほど孔子(🔼)は音楽(🃏)の理論には長じているだ(⏸)ろう。しかし、実際(😡)楽(🕖)器を握っての技(🤥)術にかけては、何といっても(👊)自(zì )分(📊)の方(fāng )が玄人くろ(💜)うと(📷)だ。)
かといって、(🚲)孔子(zǐ )に対(👈)して、「(🚱)そんな遠まわしを云わ(🧢)ないで(⬇)、もっとあからさまにい(♈)って下さい(🎪)。」と(🗳)も云(🐁)いかねた。もし孔子(zǐ )に、諷刺の意(yì )志がないとすると(👁)、(🖨)そんなことを云(yún )い出すのは、礼を失することにな(🕳)るからであ(🤗)る。
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