二(⛽)九(二三(sā(👇)n )四(sì ))
○ 周(zhō(🆕)u )公==すで(♈)に(🛰)前(✋)にも述べたように(📃)、周公(gōng )は(😣)武王をたす(🍠)け(📂)て周室八百(🏞)(bǎ(🌲)i )年の(💆)基(jī )礎を定めた(✈)人であるが、その人となり(🏿)は極めて謙虚(xū )で、「吐哺握髪」という言(🚊)葉で有(🎤)名なように、食(shí )事や、結(jié )髪(🏟)(fā(🏃) )の最(zuì )中でも(⬅)天下の士を迎えて(♍)、その建言忠(🗳)(zhōng )告(gào )に耳(ěr )を(📿)傾けた人であ(🔸)る。
「野(🍂)蠻な(😎)ところでご(🤰)ざいます(🔎)。あんな(🍾)ところに、どうしてお住居が出来ま(🙆)しょう。」
一(yī )四(sì )((🐵)一九八(🖐))
「楽師の摯しがはじめて(🐼)演奏し(🦁)た時にき(🔋)いた関雎かん(♌)しょの終(🍵)曲は、洋々と(👙)して耳にみちあふれる(🐚)感(gǎn )があったのだが――」(📧)
「(🏬)共に学(xué )ぶことの(🦉)出来(🐐)る人は(🦍)あろ(🗼)う。しか(🐼)し(⛎)、(💹)その人(🀄)たちが共(🚠)に道に精(jīng )進する(✉)こと(😴)の(🏅)出(chū )来る人(rén )であ(🖋)るとは限らない(🍇)。共に道に精進すること(🥡)の出(chū(😴) )来る(⏳)人はあ(🍫)ろう(🏁)。しかし、その人たちが、(⏩)いざ(🧖)と(🖐)い(🏂)う時に確乎(📋)たる信念に立って(💔)行動を共にしうる人(rén )であ(⛏)ると(🍃)は限らない。確(què )乎(🎥)たる信(xìn )念に立って行動を共(gòng )にしうる人(🥅)はあろう(📃)。しかし(😷)、その人た(🍻)ちが、(💕)複(fú )雑(🌲)な現実(📑)(shí )の(🛎)諸問(wèn )題に(🗡)当(dāng )面して、なお(🕡)事(shì )を誤らない(🏨)で共(💲)に進みうる人であ(🤑)ると(📭)は限らない。」(🔛)
「修(xiū )行というも(🥂)のは(⏰)、たとえば山を築くようなものだ。あと一(yī(🚱) )簣(🥪)(kuì(🧤) )もっこというとこ(🐇)ろで挫折(shé )して(🐊)も(🚂)、目(mù )的の山(🔲)に(📦)はならない。そ(⚓)してその罪(🚯)(zuì )は自分に(🦑)あ(🤩)る。ま(🧗)た、(🏈)たと(🍰)えば地な(🕜)らしを(🕐)するようなも(🏋)のだ(🆚)。一簣もっこでも(🏴)そこに(🌟)あけたら、それだけ(🤜)仕(💯)事がはか(👄)ど(🔓)った(🔀)こと(🐧)になる。そして(👧)そ(🕯)れは自分が進んだのだ。」(🚩)
一(🆘)九(二(èr )二四)(💑)
達(👍)巷(😊)たつこうという村のあ(🙋)る人(rén )がい(⛩)った。―(🔕)―(🤵)
「音楽(🌠)(lè(🎩) )が正し(🤙)くなり、雅がも頌しょうもそ(🈲)れぞれその所を得て(🛒)誤用されない(🛷)ようにな(🕌)ったのは(✏)、(🐫)私が衛(wè(📴)i )か(🏩)ら魯に帰(guī )って来(lái )た(🧑)あとのことだ。」
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025