5 (📽)子(zǐ )曰く、父(fù )母(mǔ )の(😡)年(🚿)は知ら(🥅)ざる(🎉)べ(🕳)から(🥖)ざ(🥙)るなり。一(🌉)(yī(🔵) )は則ち以(🏚)(yǐ )て喜び、一(⏳)は則ち以て懼(👚)ると。(里(🔊)仁篇)
「それはあります、(🐥)しかし、それがどうも(👿)、あま(🧒)り馬鹿(lù )げたことでございまして。」
(🍝)だ(🤨)が(❔)、やはりわから(🌈)なかった。で、彼(bǐ )は、孝に関す(🚾)る(🏄)、ありとあら(💸)ゆる孔子(zǐ )の教えを、(🐔)一とおり胸(xiōng )の中でくりかえして(🎯)見た。
(😖)仲(zhòng )弓はそれを伝え(🀄)聞いて(🐈)、(🎳)ひどく感(gǎn )激(jī )した。しかし彼は、それで決(🌜)(jué )して安心(🏺)(xīn )する(🛸)ような人(rén )間ではな(🎥)かった。彼(💁)は、自(zì )分が孔(🚈)子にいっ(😚)た言葉を裏切(🎭)ら(⏬)な(🕴)いように(😮)、ますます厳粛(sù )な(🐌)自己省察を(🧓)行(🧢)(háng )うことに(🔘)努めた(⬇)。彼は(🥥)か(🌥)つて孔子に「仁」の(💚)意(yì )義(yì )を(⬅)訊(🍟)ねた[#「訊ねた(📗)」は(🍸)底(dǐ(🌳) )本では「訪(🐪)ね(⛹)た」](🖌)こと(😚)があ(🛢)った(🍛)が(🕓)、(😺)その時孔子(zǐ(🎅) )は(🥓)、
彼(bǐ )は、(🏤)使を(👾)遣わして、い(🐷)く度と(🕧)なく孔子に会見(😒)を申し(📡)こんだ。孔(🚪)子は(📵)、しか(📽)し、頑として応じなかった。応じなければ応じな(😸)いほ(👴)ど、(🍋)陽貸としては(🐒)、不安を感じるの(😌)だ(💬)った。
2 (➖)子(zǐ )游、孝を問う(😬)。子曰(yuē(🍂) )く、(😱)今(🖲)の孝は(🌠)、是れ能く養うを謂(wè(🕋)i )う(🐵)。犬馬に至(🥕)る(🔑)ま(😄)で(🎚)、皆能く(🎭)養うこ(🍂)とあり。敬せず(🐣)んば(🐃)何を以て別た(📦)んやと。((⏬)爲政(zhè(👁)ng )篇)
とい(🙇)うの(🐲)であった。これも子游に(🍨)対す(🙄)るのと大同(tóng )小(xiǎo )異(yì )で、少(🐕)(shǎo )々怒り(⏬)っ(🏟)ぽい子夏に対す(🏿)る(👖)答えとしては、先ず当然だ。
「6父の在(♌)世中は、子の人物をその志に(💊)よって判(pàn )断され、父が死ん(♎)だらその(♒)行動によって判(pàn )断される。な(🍂)ぜなら、(♓)前の場合は(🌷)子の行動は父(🍼)の節(jiē )制(🐵)に服(⬛)すべきであり(🍢)、(🛺)後の場合は本人の自由であるからだ。しか(🆑)し、後(hòu )の場(🗳)合(hé(⏯) )で(🈁)も、みだ(🚵)りに父の仕来(⛲)りを(🍦)改むべきではない。父に対する思慕哀惜の情(🍢)が(🐐)深けれ(🔇)ば、改(🌘)むるに忍び(🍩)ないのが自(🎢)然だ。三(🖱)年父(fù(🧢) )の仕(🈁)(shì )来りを改めない(📜)で(🌗)、(😪)ひたすら(🚅)に(🥜)喪(🈷)に(😺)服(👪)(fú(💙) )する者にして、はじめて真の(🚪)孝(🦎)子と云える。」
季孫き(📌)そん、叔孫しゅくそん、孟孫(sūn )もうそんの三(sān )氏は、ともに桓公(gōng )の血すじを(🏒)うけ(🦂)た魯の御三(🎗)家で、世にこれを三桓かんと称(🆘)し(➡)た。三(😚)桓は、代々大夫(🛃)の職を襲つぎ(🕹)、(🦆)孔子の時代に(🎳)は、相(🤒)(xià(🖍)ng )むす(😹)ん(♓)で政治をわたくしし、私(😢)財を積(♊)み、君主(🥛)を無(📉)視し(💳)、(🕸)あるいはこれを追放(🛵)す(🙆)るほど、専(zhuān )横のかぎり(🔀)をつくして、国(💸)(guó )民怨(🤝)嗟の的(de )になっていた。
6(🏔) 子(zǐ )曰(yuē )く、父在さば其の志を(📿)観(guā(🌅)n )、父没せば其(qí )の行を観る。三年父の道(👥)を改(gǎi )むるこ(🍦)と無きは、(📌)孝と謂う(🎉)べし(🎳)と。((🎢)学而(🈶)(ér )篇(🚂))
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