先(🕌)師に(🖋)絶無(wú )と(🔔)いえるものが四つ(🎦)あった(🔅)。それは、(🥤)独(🤥)善(💅)、執(🍭)着(🍒)、固(🚛)陋(lòu )、利(🎭)(lì )己である。
二七(一七(qī )四(sì ))
○ 子貢(gòng )は(🚛)孔(kǒng )子(✴)(zǐ )が(🚱)卓越し(🥁)た徳(🎸)と政治能力と(🤝)を(🎱)持ち(✍)なが(🍗)ら(🚏)、いつ(⛺)までも(🕸)野(yě )にある(🦄)のを遺憾(hà(🙎)n )として、かよう(🥑)なことをいい出したのであるが、子(🦑)貢(gòng )らしい才(🎻)気のほとばしつた(💋)表現である。それに(👭)対する(🔂)孔(kǒ(🎺)ng )子の(🔟)答(🌫)(dá )え(☕)も、じよう(🌝)だ(🔴)んまじりに、ちやんとおさ(👅)える所(😒)(suǒ )はお(📬)さえているのが(🥕)面白い。
道が(🧖)遠くて(🕌)
四(二〇九)(🎿)
一(🎢)四(🔩)(一九(🎶)八(bā ))
「禹は王者(zhě )として完全(👓)無(🚫)欠だ。自分の飲食をうすくしてあつ(🌇)く農耕の神を祭り、自分(fèn )の(〽)衣服を(🚍)粗末にし(👚)て祭(🎐)服を美しくし(🍭)、自分(fè(🕗)n )の(🍧)宮室(🔌)を質(🎎)素(🐧)にして灌漑(🌡)水路に力をつくし(🛬)た。禹は王者として完(🖱)全(quán )無欠だ。」
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