(🛫)樊遅は思(sī )わ(⚽)ず(🏰)御(🧕)者台(tá(🎍)i )からふ(🛏)り(㊗)かえって、ちらりと孔(kǒng )子(✍)(zǐ )の顔を見た。孔子の顔には(📊)、(🔹)別に変った(💑)ところは(🧑)見られなかったが(📗)、その声(shē(🎇)ng )には(🐘)、ますます(🤓)力(😍)がこもっ(🖼)て(🦈)来(🚆)た。
3 子(🌘)曰く、(🎡)唯女(🥏)子と(🤔)小人と(🎦)は(🔴)養(yǎng )い難しと(💱)爲(😰)す。之を近づくれば則ち不(😃)孫なり。之(👧)(zhī )を遠ざくれば則ち怨むと(🏬)((🛶)陽(yáng )貨篇)
そう決(jué(⏺) )心した彼は(😦)、翌朝人(rén )をや(⚾)って、ひ(⛩)そかに(👶)陽貨(🍝)(huò(📒) )の(🔥)動静を窺わせた。
「司(🗻)空様が(🍮)お呼びでご(💒)ざ(🌲)いま(🥠)す。」
(楽長(📲)は(🏉)、最高の技(jì )術(shù(📋) )は手や喉から(📜)生(📼)れるもの(🔤)でなくて、心から生れる(🏫)ものだ、という事だけは、(🌷)どうやらわ(📯)かったらしい。彼(🥛)の音(🆔)楽(lè )もこれからそろそ(🤲)ろ本物(🐒)になるだ(🚈)ろう。だが(🌶)彼は、私の音楽(lè )論がそのまま人生論でもある(🚳)、(👵)というこ(📷)とには、まだ気(🏹)がつ(👹)いて(🚹)い(📽)ないらし(🍠)い。究(jiū )極の目標を音楽(lè(✂) )の技術に(🎡)置いてい(🍤)る彼としては(🌇)、或はやむを(🎹)得な(🍅)いこと(🐒)かも知(zhī )れな(🎢)い。しかし急(jí )ぐことは(🏓)ない。いずれは彼(bǐ )も、(🌔)人生のための音楽(⏩)とい(⚫)うこと(😑)に目を覚ます時(shí )が来(lá(🥎)i )るであろう。彼(bǐ )は元来(lá(💸)i )真(😆)面目な人(rén )間なのだから。)
元来孔子はユーモリ(💽)ストでは(㊙)な(🦆)かった(🕙)。だ(👘)から彼(bǐ )は(🤖)、生真面(miàn )目に考(kǎo )えて、そんなことを思いついた(🚄)の(🚭)である。し(💯)か(🥘)し(🌕)、思いついて見ると、(🎛)いかにも(🛂)可(🐣)(kě )笑(xiào )しか(🐪)った(😻)。彼(bǐ )は思(🧒)わず(⏩)微笑した。同時(👁)に、何となく自(🐥)分に(🍢)はふさわしくないよ(🎤)うな(🏡)気がし(👞)出した。たしかに彼(🍙)のふだんの信念に照らす(🈁)と、それは(🦖)決(🧝)(jué )して気持(🔛)のいい策だとは云(🍎)えなかっ(👱)た(🛹)のである。そこに気がつ(🥟)く(🕙)と、彼(📮)はもう(🖐)笑(🤧)わなか(👘)っ(🧒)た。そして(🧖)、ゆっくりと(🏟)、も(🚩)う一(📤)(yī )度(dù )考(kǎo )えな(💬)おし(🎥)た。しかし、それ以(yǐ )上のいい(🍰)考え(😱)は、(🤠)ど(🍳)うしても思い浮(💍)ばなかった。
「(🕷)比(bǐ(💿) )類の(🐔)ない徳を身(🍽)(shē(🆔)n )に体し(㊗)ていながら、国(guó )の乱(➗)(luàn )れるの(💷)を傍観(guān )してい(🚹)るのは、果(📸)して(🔔)仁(rén )の道に叶いましょうか。」
「如(🍎)何にも、それは(🧀)知(zhī )者(zhě(🔍) )と(🕐)は云えませぬ。」
仲弓は(📖)寛(🌁)仁(🎁)大度(👭)で、も(🔮)のに(🏕)こせつかない、しかも(☝)、(🏌)徳行(🛑)に秀でた高弟の一人なの(❌)で(⛺)、それがまるで当っていないとは(💙)いえ(🌦)な(🏙)か(🌅)った。しかし、それ(👷)にしても、(🐖)讃(💼)めようが(⬜)少し大袈(🏊)裟(shā )す(🚾)ぎはしな(🚌)い(🌀)か、(🎈)といった気(🔪)分は、門人(🚻)たちの誰(shuí )の胸にもあ(🥖)っ(😷)た。
「さっきから(🕵)考えていますが、ど(🕙)うも私(sī(👐) )にはわかりません。」(🥇)
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