と、孔子(🏏)の声が少し高(gāo )くなった。
「それ(🤽)にし(🐡)まし(⭐)ても……」
(🚡)孔(🏮)(kǒng )子は御(🏠)者(🏞)(zhě )台にいる樊遅に話しかけた。
とこ(🚾)ろで、彼(bǐ )にとって不(bú )幸(xìng )なこ(🍋)とには、彼(bǐ )の父(🕝)(fù )は非(😉)(fēi )常に身分の賎(📀)しい、しかも素行の修まらない人(🎈)であっ(🏮)た(📧)。で、門人たちの(🥚)中には(📃)、彼(bǐ )が孔(♍)子に讃められ(🌻)るのを(📂)、快く思(sī(🏅) )わない(🏁)で、とかく(🗞)彼(❎)(bǐ )にけちをつ(🍫)けた(🅿)がる者が多(🗣)か(🚏)った(🥠)。ある(🎻)時など、(🌴)一人(🤙)(rén )の(🌋)門人が、孔子(zǐ(🆗) )に聞(👲)えよがしに、(🏙)
「ふふむ。する(🎷)と、わしの眼に何か邪悪(🎇)な(🚼)影(yǐng )でも(🐓)射して(🛁)いる(🎪)のかな。」
7 子曰く、孝(xiào )なる哉閔(🐄)子(🎇)騫(🍦)。人其(qí(💐) )の(📅)父(fù )母昆弟の言を(🎹)間せ(🌷)ず(📢)と。(先進篇)
「6父の(❗)在(zài )世中は(🍠)、子(🥋)の人物をその志によって判断(duàn )され、父(fù )が死(sǐ )んだらそ(😖)の(📷)行(🈁)動によって判(🍷)(pà(💬)n )断される。な(🤯)ぜなら(🗑)、前の場(📺)合は子(💍)の行動は父の節(🍹)(jiē )制(zhì )に服(🐔)(fú )す(👖)べきであり(📕)、(🥑)後の(🧀)場(chǎng )合は本(bě(🐔)n )人の自(🎳)(zì(🎑) )由(➿)で(🎊)あるから(🚳)だ。しかし、後の場合でも、み(🎋)だりに父(🏸)の仕来(🛬)り(👘)を改(💩)むべきで(🔷)はない。父に対(duì(🐤) )する思(㊙)慕(😫)哀惜の情(🌵)が深(🗜)ければ(🌙)、改(gǎi )むる(🔊)に忍びない(🥝)のが自然(rán )だ。三(sā(🎥)n )年父の仕(🥨)来りを改めないで、(👨)ひ(🌡)たすらに喪に服する者に(👆)して、はじめ(🧣)て真の(🤡)孝子と云え(🤷)る。」
「それがお世辞(🍬)でなけ(🌮)れば(🛤)、お前の見(jiàn )る眼(🎴)が(📜)悪い(🔳)ということに(🏆)なるの(💶)じゃが……」(🏔)
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