○ 大宰==官(guā(🍓)n )名である(🏨)が、ど(📖)んな官(guān )であるか明(🗞)(míng )ら(🎯)かでない。呉の官(guān )吏(lì )だ(🥖)ろうという説がある。
一二(🍻)(二一七)
二〇(二〇四)
「道(😕)を(👊)行おうとする君は大器で強(🔨)靭(rè(🎿)n )な意(🛳)志(zhì )の持(chí )主で(⛱)なければなら(🛣)な(🍳)い。任務が重大でしかも前途遼遠(yuǎn )だ(🏺)から(👔)だ。仁をもって自分(🥡)の任務とす(🙎)る、何(🏞)と重い(🏳)で(🕗)はないか(🕊)。死にいた(🎂)るまでその任(🛢)(rè(🧢)n )務はつづく(🚹)、何と遠いではないか(⤴)。」
「(👧)民衆(🚖)というものは、範(fàn )を示してそ(👉)れ(🏵)に(📄)由ら(🦐)せることは出(🍱)来るが、道(🏄)理(😛)(lǐ )を(🏣)示(🕑)し(🎃)てそれを理解させる(🤵)こ(🔎)とはむずか(⭕)しいもの(♟)だ。」
「(🔌)先(🐭)生の徳(🕕)は高山のよう(🏇)なものだ。仰げ(🆙)ば仰ぐほ(🏘)ど高い(🎵)。先生の信(🎱)念は金石のような(⏹)ものだ。鑚きれば鑚きるほど堅い。捕(bǔ )捉しが(😷)たいのは先生(🔈)の高(gāo )遠な道だ。前にある(🕍)かと思うと、たち(🥕)まち後ろ(🕷)にある(🎢)。先生(👸)(shē(🚱)ng )は順(🌯)(shùn )序(xù(🛃) )を立て(🚻)て、一歩一(✔)(yī )歩と(🎚)われわれ(🏻)を導き、われわ(🥩)れ(🕔)の(😯)知識(shí )をひろ(🐽)めるには(👢)各(🗞)(gè(⛓) )種(🌲)の典籍、(🔫)文(⤵)物(😍)制(zhì )度を以てせられ、われわれの(🛅)行(háng )動(🛥)を規制(🗓)するには礼を以てせられる。私(sī )はそのご(👏)指(zhǐ(🈷) )導(🎑)の(🤸)精妙さに魅せられ(🛥)て、や(👛)めようとしてもやめることが(📕)出来(🈂)ず、(🙆)今日まで私の才(cái )能のかぎりをつくし(🚴)て努(nǔ )力して来た。そ(😛)して今では、(🏣)どうなり先(😀)生(shēng )の道の本(běn )体をはっ(🦂)きり眼(🧀)の前に(💨)見ること(⛷)が出来(🐈)(lái )るよう(🕜)な気がす(😾)る。しか(🎊)し、いざ(🧜)それに追い(🔂)ついて捉えようとすると、(🚁)やは(⏩)りどう(🏺)にもならない(💚)。」
「堯帝の君徳は何(💭)と大(dà )き(🎡)く(🍏)、何と荘厳(yán )なことであ(🦄)ろう。世(👷)に真に偉大な(🗒)ものは(👘)天のみで(🧗)あるが、ひと(🕹)り堯(yáo )帝は天とその偉大(📖)さ(🖍)を共にし(🐄)てい(⏫)る。その徳の(🏭)広大(dà )無(🌁)辺さは(🙍)何と形容(ró(💢)ng )してよいかわか(🏐)ら(😊)ない。人(📱)(rén )はただそ(🕵)の功業の荘(🌳)厳さと文(🕵)物制(🗺)(zhì )度の燦然た(🕤)るとに眼(⛔)(yǎn )を見はるのみで(🚘)ある。」
三(✔)四(一(🤾)八一(yī ))(💥)
○ 子(🗾)路の祷(🈚)りは(🐮)、(🛅)謂ゆ(🚇)る苦しい時の神頼(lài )みで、迷信(xìn )的(⌛)祈(qí )祷以上のもの(🍈)ではない。それに対して(♒)孔子(zǐ )は、真の(🚩)心(xī(🐴)n )の祷(dǎ(🎤)o )り、(😙)つまり天地に恥じない人(rén )間として(🥣)の精進(🐎)こそは、幸(xìng )福に到る道だ(🍢)、ということを説いた。孔子の教えに(🏢)は宗(🏦)教(📑)が(🏧)ない、とよく(👭)い(🌞)われ(🛃)るが、(🕎)「天」と(🔜)い(👲)う(💸)言葉は、孔子(zǐ(😘) )に(✅)よつて(🎙)常に宗教的(de )な(🌬)意(🤒)味(💞)に使われ(🌑)て(🏩)い(🚙)るのである。
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