2 仲弓仁を(🦓)問(wè(📧)n )う(🚥)。子(🏴)曰(yuē )く、門を出(👎)でては(🗝)大賓(🍌)に見ゆる(🔋)が如くし、民(🤰)を使うには大(dà(🏜) )祭(jì )に承くるが如くせよ。己の欲せざる(🌂)所(📞)は人に施(🔤)すこ(👓)と(👛)勿れ。邦に在(🎍)り(🚜)ても怨なく(🦏)、(⛲)家に在りても怨(💂)(yuàn )な(🏸)からんと。仲弓(👌)曰(💚)く、(⚓)雍不敏なりと雖も、請う(👡)斯の語を事(shì )と(🛀)せんと(顔淵(yuā(🤗)n )篇)
3 子(🍔)曰く(🚽)、(🏛)唯女子と(🛩)小人(rén )と(🥙)は(📒)養(yǎng )い(🔊)難しと爲す。之を近(❇)(jì(🕉)n )づくれば則(zé )ち不孫(📷)(sū(🚘)n )なり。之を遠ざくれ(💅)ば(🏸)則ち怨むと(🗃)(陽(⚾)貨(♎)篇)(🕝)
仲弓はそれを伝え聞(🐙)いて、(⬆)ひどく感激した(📫)。しかし彼は、それ(🤰)で決して安(ān )心す(👶)るような人間では(😯)なかった。彼は(🍲)、自(zì(🎾) )分が孔子にいった言葉(💉)を裏(lǐ )切らないよ(🙏)うに、ま(🥊)すます厳(🍻)(yán )粛な自己省察を(😐)行(há(🤺)ng )うことに(🔳)努めた。彼はかつ(👎)て孔子(zǐ )に「(📀)仁」の意義(yì )を(🚝)訊ねた[(🛒)#「訊ねた」は底(dǐ )本では(📉)「(🖋)訪(fǎng )ねた」(😉)]ことがあったが、その時(👙)孔子(zǐ )は、
陳亢ちんこう、伯(bó )魚(yú(🐙) )はく(🎯)ぎょに問い(🚐)て(🔝)曰(yuē )く(✍)、子(🔟)(zǐ )も亦(yì )異聞ある(🗼)かと(🐬)。対えて曰く、未(🌾)(wèi )だし。嘗て(📞)独り立てり。鯉り趨(qū )はし(👫)りて(🔓)庭(🚖)を過ぐ。曰(👬)(yuē )く、詩(🕔)を学(📳)(xué(🕧) )びたる(🧕)かと。対えて曰く(🕔)、未だしと。詩(shī )を学ばずんば、以て言うことなしと。鯉(👴)退しりぞきて詩を学べり。他(🆕)日又独り立てり。鯉(📫)趨(🔺)り(🚌)て庭を過ぐ。曰く、禮(lǐ )を学(📹)(xué )びたるかと(📇)。対え(📔)て曰く、(💜)未(🐦)だし(🐨)と。礼を学ばず(🎣)んば(🛥)以(yǐ )て立(lì )つことな(🌾)しと。鯉退(👓)き(🚸)て礼を学べり。斯の二(èr )者を聞けり(😪)と(🚶)。陳(chén )亢退き(🥋)て喜びて曰く、一を(💋)問いて(👢)三を得(dé )た(🐫)り。詩を聞き、(🎛)礼を聞(👋)き(🏭)、又君子(🙃)の(🖌)其(🙆)の子こを(🦒)遠(yuǎn )ざ(🌼)く(🦅)るを聞けりと。
(📈)懿子は、そ(🏠)の(🗿)意(📔)味がわかってか(🕦)、(🎷)わから(🚴)ないでか(⏺)、或は、(🚺)わ(🤘)かっても知(🐺)らん顔をする方が都合(hé )がい(🔌)いと考(💛)えてか、重ねて(🛣)問いただしても見ないで、(🏘)帰(💭)(guī )って(🌹)行ってしまった。孔(🙇)(kǒ(㊙)ng )子(zǐ )は、いくらかそれが気がか(🍉)りに(😹)なら(🦈)な(🈴)いでもなか(😋)ったのである。
そこまで考(👶)え(🎨)て(🕥)来て、(🍾)樊遅はもう一(📉)度「違わない」と(🐜)いう言(yán )葉の意(yì )味を考えて見た。
「1詩(shī )でも音(🌆)楽でも、究極は無(wú )邪の(🧑)一(yī )語に帰(guī )する。無(🍷)邪にさ(👛)えなれ(⬆)ば、下手へた(😶)は(🧒)下手(shǒu )なりで、まこ(🚍)との詩が出来、まことの音楽が奏(zò(🧔)u )でら(👑)れるものじゃ。この自明(míng )の理が、君(jun1 )にはまだ(👷)体得(dé )出(🔚)来ていない。腕は達(dá )者(❎)だ(👄)が、惜しいもの(🛸)じゃ。」
次は子游に(🌫)対する答(dá )えである。
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