「かりに斑牛まだらうしの子(zǐ )であっ(🖇)て(🏅)も(📫)、天(📫)(tiān )地山(shān )川の神々はお嫌(xián )いはされぬかの。」
陽貨は、魯の(🏼)大(dà )夫季平子(🤗)(zǐ )に仕えていたが(🛤)、(👠)季(🏤)平子(zǐ(🎉) )が死ん(🍸)で(🚹)季桓(🎱)子(zǐ )きか(🔣)んしの代にな(🐍)ると、巧(🍏)みに彼(bǐ )を自家(💆)(jiā )薬籠中のものとし(🤽)、(🔣)遂に彼を(👓)拘禁(jìn )して、(🙉)魯の国政(zhè(🛀)ng )を専らにしていた。孔子(🐆)は、その頃、すでに五十(🏍)の坂(⏫)(bǎ(🐛)n )をこして(👧)いたが(🍮)、上下(⚾)こぞって正(zhèng )道を離れて(🏬)いるのを嘆い(📵)て、(🎓)仕(📅)(shì )官の望みを絶ち、ひたすらに(🐅)詩書礼(🐣)楽の研鑚と、青年(🛳)子弟(🌷)の教(jiāo )育とに専念(🌛)してい(⛲)た(💹)。陽(💥)貨(huò )としては、孔(kǒng )子が野にあって、厳(yán )然(rán )として道を(🕜)説(shuì )いているの(🚤)が、何より(🐝)も恐(kǒng )ろしかった。で(👎)、出来れば彼(😻)(bǐ )を自(💡)分の味(wè(⏰)i )方に(🥄)引(❤)き入れたい、少くと(🧒)も一度(🐠)彼(🏥)に会って、自(🦕)(zì )分が賢(🌮)者を遇する道(😯)を(🛒)知っている人(⏮)間(🌜)で(💥)あ(💟)ることを示して(🥩)置きたい(🕺)、と思っていた。
「もっと(♒)思(sī )い(🛡)切って、自(🏺)分の心(⭐)を掘り下げて(💔)見なさ(🏝)い(🌼)。」(🤣)
2(⏹) 子(🅱)(zǐ )游、孝を(😰)問う。子曰(yuē )く(🌗)、今の孝(xiào )は(🚙)、是れ(🌘)能(néng )く養うを謂う。犬(quǎn )馬に至るまで、皆(🌝)能く養う(🅾)ことあり。敬(〽)せずんば何を(🦗)以て(🎐)別たんや(❎)と(🤠)。(爲政篇)(🖌)
ただそれっ(🚤)きりだった(🚊)。いつ(🍞)も病気(qì(🆒) )ばか(🤮)り(💈)してい(👹)る孟武伯(📹)に対する答えとし(💴)て(🍯)、それ(⏮)はあた(🙉)り(🤵)ま(🌌)えの事(🎁)にすぎなかった。
3 子曰(🚍)く、唯女(💔)子と(👛)小人(🗂)とは養い難しと爲す。之を(🔦)近(🍭)(jìn )づくれば則ち(👧)不孫(🎻)なり。之(zhī )を遠ざくれ(🙎)ば則ち怨むと(陽貨篇)(🎶)
樊遅(🔧)は何のことだがわからなか(🏔)った(🎢)。「違わな(🅾)い」というのは、親の命令に背かないという(👒)意(yì )味にも(🧦)とれ(🧜)るが、孟懿子には、も(📧)う親(🌺)(qīn )はない。そう考(🚦)(kǎo )えて、彼は手綱をさばきながら、しきりと首(🐑)(shǒu )をひねった。
「案(🦔)外(🚂)馬(mǎ )鹿げたこ(🎀)とで(🛵)ない(🌺)かも(👲)知れない。はっきり云っ(🤽)て見たら(📨)ど(👮)うじゃ(🤴)な。」(🗡)
(孔(🍬)子の眼(📵)が、俺(ǎn )の音(yī(🤫)n )楽(lè )を(🐆)左右す(📴)るなんて、そん(🍤)な馬鹿げたこと(❌)があ(😜)るものか。)(🎉)
(✉)樊遅は、(💳)案外(wài )平(📽)(píng )凡だという感じがして、こ(🍦)んなことなら、あんな(🍱)に考えるので(🈯)はな(🐣)かっ(🕶)た(💚)、と思っ(❎)た。
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