わたしは一人(rén )の古(gǔ )着屋さ(📩)んを知(🆓)(zhī(🅿) )っていま(✒)した。この古着屋(🔠)さんは美(🕳)濃(⛎)み(🥅)のの国(🐜)か(🆎)ら(🥐)出てきた人です(📀)が、明治学(♈)院(🗻)にかよ(🉐)っ(🗨)ているわたしの(👴)学生(🕝)時代に(⬇)、くつ屋をし(🛍)て(🌼)いま(🤯)して、編み上げのくつを一足(zú )造(💤)ってく(🈂)れまし(🔀)た。それ(🎓)からわたし(🎞)も懇(🆒)(kě(🌬)n )意になった人(♟)です。
そのころの木曾路(lù )はま(🥁)だ、わ(🆘)たしが初めて上(🖨)京した時(shí )に歩(😺)(bù )いた(🔎)ままの道(🏦)で(🖇)した。行く先の谷のかげに(⏫)休み(🐙)茶屋など(😼)が隠れていて、(🚞)石をのせたその板屋根からは(🐃)青々とし(🍉)た煙の立ち登るのが見(jiàn )えました。皮のむなび、麻のはえ(🆗)は(🍹)ら(🤫)いか(✅)ら(🚯)、紋の(🐦)つい(🚣)た腹(🏪)掛けまで、昔のまま(👍)の荷(hé )馬がいい鈴の音をさせな(🎬)が(⏯)ら行ったり来たり(🙎)し(🕵)てい(🍡)るのもその道でし(🤤)た(💶)。
「(🆒)チリンチリン、チリンチリン。」
その時、(🔕)老人(ré(🎍)n )は日ごろ書きためた自(zì )作(zuò(🔻) )の和(hé )歌(🚆)や発句ほっくを持ってきてわたしに(🧒)見せ(🔻)てくれました。じょ(🤼)う(🌳)ずとは言(yán )えな(✝)い(🌿)までも、正(zhèng )直に思いをの(🦋)べたもので(📪)し(🤟)た。おそらく、百(🕳)姓(🍟)を相(😂)手としての長(zhǎng )い鳥居(🦊)川(🚐)(chuān )村の(🍼)い(🕖)なか暮ら(🏙)しが、そんな和歌(gē )ともなり、(🐘)発句と(😫)も(🔅)なっ(📞)たの(🐿)でしょう。わたしはまた(🎙)この来助老(lǎ(🧢)o )人が筆持(🍮)つ腕に重(chó(🎺)ng )い石を(👃)しばりつけ(🛩)るほどに(🦖)して(😨)書(🛬)道(dào )のほうにも工夫(fū )を積んだ(✴)人(🛣)と聞いていま(🚀)したから、何か記念に書(shū )いてほしいと頼みました。老(🏋)人が言うには(💮)、自(💪)(zì )分は(⛰)無(wú(👏) )学(xué(🐄) )なも(🏴)のであるから、書い(👄)てあげるような文句も(🦎)胸に浮かばない(🔞)が、こと(🤕)ばさえ選(xuǎn )んでくれるなら、よろこん(⛪)で引き(🔦)受ける(🧣)との(🚽)こと(📿)でした。そこで(🎆)わたしは(🚄)日ごろ(👽)暗(àn )誦あんしょうす(🕞)るくら(🧢)いに好きな古い(💞)シナ人(rén )の詩のことばを(🚶)選んでおくりま(😐)し(❗)たが、やがてそれ(🏗)ができた(🐌)といって届けて(🔟)くれたのを見ると(😥)、じつにみごとな筆で、これ(🧣)にもわた(🚎)しは(😱)おどろかさ(📌)れました。
わが(💶)家(jiā )の墓地(🕡)は村の(㊙)裏側にある(💀)古い(✴)丘(🐧)の上で(🎽)、永(yǒng )昌寺え(🐏)いしょ(🐒)う(🎼)じ(🔘)と(🍾)いうお(🧕)寺の境(jìng )内(😡)につづいたところにあります(🈂)。すぎ(🎾)の木立ちの(🏙)間から、浅(qiǎ(🚽)n )い(👇)谷(gǔ(🍧) )の向こうに木(mù )曾ら(🎞)しい石をのせた人家(jiā )の板(🔝)屋(wū(⬜) )根(gēn )、(🏡)色(sè )づいた柿(♏)か(⏰)きの(💌)こずえなぞ(🀄)が見えると(😅)こ(🌈)ろです。大(🏯)黒(➡)屋だ(😶)いこくやと(🈯)か、八幡屋(wū )や(🚺)わたや(🔌)とか、その他(tā )いろいろな屋号(hào )のついた(🐸)家(jiā )々(🔕)のこけ(✖)むしたお墓が並(❇)んだわ(🏨)きを(😐)通って、す(🍒)ぎの枯(🎉)れ(📜)葉(🛋)の落ち(🍦)て(🤤)いるしめった土をふ(🍃)んで行(háng )くだけでも、なんと(🥕)なく心の改まって(🦊)く(🈳)るよう(😬)なと(🚨)こ(💑)ろ(🚾)です(😛)。その墓(🎥)地(🚡)の突き(🖼)あたりに、ど(📷)まんじ(🌮)ゅう(🛑)のかたち(🗾)に(📼)小高(gāo )く土(tǔ )を(⚓)盛りあげ、青(qīng )々とした芝(👬)(zhī )草(👥)の色もむ(😭)かしを語り顔なのが、(😑)父の(🚽)長(🌀)く眠ってい(🤑)る場所でした。永昌寺の本堂で母の(🔧)葬(zà(🌇)ng )儀をすませたあと(🐎)、遺骨(😴)は父の墓(🛏)のわき(⤴)にうずめまし(🕖)たから、同じかたち(🚢)の(🈁)も(🎍)の(😊)が二(🔸)つそこに並(🔮)びました。
それ(🧢)から(😚)、小(xiǎo )学校の(🕣)事(shì )務(wù )員となって(🙁)、それが最(zuì(🎠) )後かと思いま(🛍)し(💝)たら、いや活版職工と(🚁)なっ(🏮)たのでした。活版職(🤧)工となって、それからこ(🏡)んどは古(gǔ )着商となりまし(🧣)た。
まあ、わ(👞)たしが借り(🛠)て自炊をしたのは、(💔)そん(🏼)な茶丈の奥(⛎)の部(bù )屋(🐍)でしたよ。そこにわ(🕵)たしは四(🚫)月(🍺)の末(mò )か(😝)ら、(👕)やが(🌂)て梅の実のなる(🤞)こ(🦒)ろまでいました。石(shí )山(shān )の(🔙)お寺へ(🙁)あ(🌞)げるもの(😛)だと言って、茶丈の亭主(zhǔ(😶) )ていし(✋)ゅが庭に植(🥂)え(🍊)ておく草(cǎ(🕊)o )花の咲(xiào )きだすのもそ(💌)こで(🔕)し(🥪)たし(📊)、(🧕)村の子供が青梅を落としに来るのもそこでした。わたしは庭づた(🛐)いに湖水のほとりに出て、向こう(🖇)にかか(🐶)るにじのような瀬多(duō )せたの(👩)長(zhǎng )い橋(📲)を望むこ(🔞)ともできまし(🍌)た(🏋)。時(🗃)には茶丈(🥛)(zhà(🏚)ng )のむすこ(🕴)が大津(🈚)か(🙋)ら帰(guī )って来ていますと、(🍬)月(🍶)のある晩などいっ(♊)しょに湖水へ小(⛪)舟を浮かべ(🍊)、二(èr )人で(💈)あちこちとこぎ(🎣)まわ(📋)りま(👷)した。そんな(🤗)時(shí )に舟(zhōu )の上(shàng )で笛を吹いてわ(🔸)たし(🕢)に聞かせるのもこのむすこでし(🧥)た(😕)。
行っても行(🕺)っても遠くなるもの、木(🕢)曾(céng )き(🌔)その園原そのはらの里というところ(👅)のはは(🔫)き木ぎ(🚋)。これ(🚹)は(📢)わたしの郷(xiāng )里く(😪)にの(💈)ほうに残っている古い言(🧒)い伝え(😝)です。
その(🏙)道について南(nán )へさし(🆎)て行(📳)くと、臼田(tián )の町へ出る。臼田(tián )に稲荷山(🍰)(shān )い(🏁)なりやま公園とい(🕑)う(⛲)ところがあ(📎)って、(🖲)公(💗)園(yuán )前の橋のたもとあたりから望ん(✊)だ千曲川のながめは実(shí )にいい(⏭)。あ(👓)れから八つが岳たけ山(shān )脈のふも(⛴)と(✒)へ(🔒)かけて、南佐久の谷(gǔ )が目(🐽)の前に(🥚)ひらけて(😡)います。千曲(🍮)川はその谷を流(liú(🤮) )れる大河で、岸に住む人たちの風俗(sú )や(🎋)ことばのな(💖)まりも(🏄)川下とは(🥫)い(🚋)くらか違う(🤥)よ(🎒)うです。岸を(🐞)さ(🆖)かのぼる(🕙)に(🤥)つれて、(🐋)馬流ま(🎹)な(⛽)がしあたりか(🍺)ら(🚏)は(🎖)、さすがの大河も谿(💢)流(liú )け(🥡)い(🕹)りゅうの勢(shì )い(🍡)に変(biàn )るの(💓)ですが、(🔝)川の中心(🍧)が右岸のほう(😬)へひ(🕟)ど(🍾)く(💗)かしいで(🎞)い(🏈)る(💬)た(🍧)め(♒)に、(🖤)左岸には川(🤩)底が(🧜)あらわれ、砂は盛り上がり、川上か(🏘)ら押し流さ(📋)れた大(🆎)石が埋まって(🌰)、ところどこ(😯)ろ(👟)にかわやなぎ、あしのくさむらなど(🕥)が(😴)茂って(🈁)います。右岸(🍳)(àn )に見(😖)られ(🔺)るのは、(💊)かえで、か(🖤)ば、な(🏇)ら(💈)、う(🎳)るし(🌰)の類です(🏗)。甲州(🍚)街道はそのかげ(🤩)にあるのです(🈹)。し(🔉)んぼう(🍳)のいい越(👩)(yuè(🔌) )後(📤)え(🈯)ちごの商(🌒)人(📓)は昔からそこを往復(😆)(fù )したと聞(wén )きます。直江(jiā(💱)ng )津(jīn )な(🗯)おえつ(👳)から来る塩ざかなの荷がそ(🕧)ん(⤴)な山地ま(🚹)で深(shēn )入り(🚈)したのも(✴)、もっぱらその街道を(🥊)千曲川について、さかのぼったも(🏏)のだ(🏧)そうで(📨)す。
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025