二九(二(èr )三四(sì ))
先師はそれだけいって退(tuì )かれた。そのあと司敗は(🌞)巫(⭕)馬(mǎ )期(🌿)ふばきに会釈し(🐃)、彼を自分(🔌)の身近かに招いて(🤰)いった。――。
「(📘)熱(🐕)狂的(🔛)な人は正直な(🚚)ものだが、その(📩)正直さがなく、無知な(🛡)人は律義(yì )なも(🙅)のだが、その律儀(🔉)さがなく、才能(néng )の(📔)な(➿)い人(💓)(rén )は信(xì(🐎)n )実なも(❇)のだが、(🚕)そ(🔤)の(⛸)信(⚪)実さがない(💪)とすれば、もう全く手(👬)がつけられない(👷)。」
先(🌰)師(🚎)が道の行(😊)われな(🎦)いのを歎(tà(㊙)n )じて九(jiǔ(🎼) )夷(📘)きゅういの地に(🐩)居(🈚)を(🍜)うつ(📴)したいと(🎖)い(🌯)われたこ(🐍)とがあった(🎒)。ある(😣)人がそれ(🗳)をきいて先師(🔝)に(🚚)いっ(🌱)た(🍩)。――(📗)
三五(😕)(一八二)
七(二一二)
「そ(👼)の程度(dù(🐱) )のことが(🔒)何(🍼)で(⛳)得意になる(🎯)ね(😉)うちがあろう。」
先師は、喪(sàng )服を着(zhe )た(🚦)人や、衣冠(guàn )束帯をした(🆒)人や、盲人に出会(😑)われると、相手(🌨)がご自(🌵)(zì )分より年少者のものであ(➡)っても、必(⤵)ず起(qǐ )って道(🤧)をゆずられ、(🚫)ご自分(🔚)が(🛌)その人(✌)たちの前(🌒)を通ら(🅿)れる時(🔇)(shí )には、必ず足(zú )を(🎄)早められ(🍠)た(🛤)。
無(wú(🤵) )きを恥じらい(🚗)
「(🚕)社会秩序の破壊は、勇を好(⬜)んで(🙌)貧に苦しむ者(zhě )によってひ(📬)き起(💬)(qǐ )されがちなもので(🤐)ある(✴)。しかしまた(🧡)、道にはずれた人(rén )を憎(🚫)(zēng )み(🏎)過ぎる(🥖)ことによっ(⛸)てひき起される(📨)こと(🎺)も、忘れ(🙈)てはならない。」
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