どこまでも(🍝)南(🔐)国弁のつばめ(👀)は、わから(😓)な(🍻)いことば(✈)づかいで(🚅)その(🎐)おいとまごいに来て、古巣に別(❣)(bié )れ(🌎)を(🤚)告げて行きまし(🌼)た。
皆さ(🍛)んはこんな話を(🆘)聞い(🍀)たら、さ(🆑)ぞ物足らなく思(sī )うでしょ(🌚)うか。しかしこれはこれでいい。若い時分(📿)に先輩(🤨)に(🔒)会うこと(📛)ができても、そういきなり、い(🐸)ろいろな話の(🅰)引き出される(🌕)ものでもあり(🙅)ますま(🆕)い(🦐)。お(🤮)そらく、そ(📨)の(♍)人を見たというだけにも満(mǎn )足(zú )して、若(🔅)(ruò )かっ(❕)た(✳)日のハイ(⏩)ネは(🤦)そう失望することもなく(⛴)、自(🐲)分は自分の(🐄)道を進もうと考(⛷)え(🆎)たこと(📝)であ(👥)りましたろう。
八 小湊(cò(🎅)u )へ
まあ、(🥌)わ(🕧)たしが借り(🖨)て自炊をしたのは、(✨)そんな茶(chá(🤧) )丈の奥(ào )の部屋で(💌)したよ(🐠)。そこにわたし(🐪)は四月(🏟)(yuè )の末から、やがて梅の実のなる(✍)ころまでい(🍣)ました。石(🦕)(shí(🙋) )山のお寺(🚂)へあげ(🕠)るものだと(💠)言って(🍲)、茶丈(zhàng )の亭主てい(🔊)しゅが庭(tí(💧)ng )に植(🤠)え(🐭)ておく(❇)草花の咲きだす(🚋)の(⛳)もそこでしたし、(🤸)村の子(zǐ(🦔) )供が青梅を(🥛)落としに来る(💪)のも(♍)そこでした。わた(🔻)しは庭づたいに(😡)湖(🚼)水の(👚)ほ(⛩)とり(⏮)に出て、向こうにかかる(🧠)にじのような瀬多せたの長い橋を望(🐙)むこともで(🐋)きまし(📶)た。時(🚇)に(🌁)は茶丈のむすこが大津から帰(🚗)って(🤢)来ていま(🥇)すと、月のある晩(wǎn )などいっしょに湖水へ小舟を浮かべ、二(🔣)(èr )人であち(🈯)こちとこ(😇)ぎま(🎩)わりました。そんな時(🤖)に舟の上で笛を吹いてわ(🐖)たしに(🦃)聞か(🏋)せるのもこのむす(🏹)こでした。
佐久さくあた(📬)りでは、ほかの地(😸)方(fāng )とも(💀)ちがって、夕(🍚)方(🐣)(fāng )のあいさつに「こん(💶)ばんは」とは言(🤚)い(🐱)ません(🎫)。「おつかれ」と(🥚)言(➿)いま(🍗)す(🔏)。日(rì )暮(🎚)れがたの道(dà(🏦)o )で(🕠)行(🖤)(há(😑)ng )き(👳)会(🖨)う人ごとに聞(🚨)(wén )くものはそ(🛸)の(💇)あい(🆒)さつ(💃)で(🅿)す(🙏)。町で働いた人(🐊)はそれを言(🈹)ってた(🔯)が(🗒)い(🏍)に一(yī )日のつかれ(🏻)をねぎら(👩)い、野(🔏)で働いた(🈸)ものはそれを言って(🛥)たがい(❓)に鍬くわを肩(🌠)にしな(🚲)が(👓)ら帰って行きま(😁)す。冬が長ければ長(zhǎng )いだけ(🥏)、春か(😝)ら秋へかけて(🛤)は活動(dòng )の時期ですから、そこか(🍌)ら「お(🐼)つか(🥑)れ」のような佐(👺)(zuǒ )久(jiǔ )ことばも(🐸)生まれてきたのでし(🌭)ょ(👛)う。こう(📺)し(🍃)た(👦)土(🐍)(tǔ )地(🛏)に住み慣れて(📨)み(🛷)れば、黄ばんだほお(🕸)ずきちょうちんを空(kōng )に掛け(💋)たような名月までが(🚒)、「お(🐇)つかれ(🍍)」(🌌)と言って、遠(🦕)い森の(🛴)上へ(😡)登っ(👦)て行くよ(🚶)うに見えま(🐜)すよ(👨)。
そ(💒)んなら、自分(fèn )の見てきた(😂)地(dì )方の(🐛)こと(🔤)を(🥧)一つ聞いてもら(🎱)おうと、川上へ行っ(🚴)てきたかわずが(🧛)言い出(chū )しました。信濃し(🛫)なのの一(🎍)部だけ見て、これが山国全体の姿(zī )だと思われても(😵)こ(💥)まる。そ(🍾)れには、ど(😇)うし(🔭)ても千曲川(💩)の上(shàng )流(🤦)につい(⛎)て、南佐(zuǒ )久(📜)みなみさくの(🖱)地方へはいってみない(👋)と(👧)わか(🎚)らないというのが、このかわずでした。
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