「比(🌚)類(lèi )のな(⛳)い(🍡)徳(dé )を身に体していながら、国の乱(luàn )れるのを傍観し(🐳)ているの(🐪)は(🙆)、(📯)果(guǒ )して仁の道に叶いましょうか。」
「そうか。お前(qiá(🏠)n )達もそ(📳)う信ずるのか。それで私も安心じゃ(⚫)。」
孟懿子の父(🤭)(fù(🈸) )は孟(mèng )釐子もうきしとい(🍏)って(🌱)、(🦒)すぐれた人物(🀄)(wù )であり、その臨終には(🥙)、懿子(zǐ )を枕辺(💈)に呼んで、そ(🦐)のこ(🤢)ろ(👐)ま(🌖)だ一青(🈹)年に過(guò )ぎなかった孔子の人(rén )物(🍁)を讃え、自分の死(🤧)後には、か(🌼)な(🖤)らず孔(kǒng )子に(⬛)師事(shì )す(🚶)るように(🍵)言いのこし(🐯)た。懿(yì )子(zǐ )は、父の遺言(📰)にし(🕟)たがって、それ(💑)以来(lái )、(🙋)弟(dì )の南(ná(🧣)n )宮敬淑なんぐうけい(⛅)しゅくととも(🍣)に、孔子に礼(lǐ(🌊) )を学んで(📔)来たのであるが、彼(🅱)の学問の態度(dù(🌷) )に(🐡)は、少(shǎo )しも(♈)真(🍏)面目さがなかった(⭐)。彼(🗨)が孝の道(📖)を孔子にたずねた(🦁)のも(🌉)、父に(🍡)対(duì )する思(🏅)慕の念からというよ(🏢)りは、その祭祀(🧘)(sì )を荘厳にし(🚙)て、自(⛴)分(🎐)の権勢(shì )を誇示した(🧛)い底意か(💉)らだった、と想像されて(🤰)い(🐢)る。
2(👥) 仲弓(🍨)仁を問う(🎂)。子曰く、(🆘)門(🌐)を(🌏)出(🐣)でて(🔣)は(✉)大賓に見(jiàn )ゆるが如くし、民(mí(✳)n )を使うには大(dà )祭に承くるが(🚱)如く(🐪)せ(✈)よ。己(jǐ )の欲せざる所(🤳)は(🥤)人に(⏩)施(shī )すこと勿れ。邦に(🚫)在(zài )りても怨なく、家(jiā )に在り(🛰)て(🔫)も怨(yuàn )なから(📢)んと(🎀)。仲(🌝)弓(gōng )曰(yuē )く、雍不敏なりと雖も、(👺)請(💎)う斯の語(😷)を事とせん(🤨)と(💆)(顔淵(yuā(🤘)n )篇)
「(🧞)それはあり(🍼)ます、しかし(📗)、それがどうも(☔)、あまり(👟)馬鹿げたことでございまして。」
「樊遅!」(🛂)
「それは、もう度々の(🌍)ことで(🆙)、私(💏)とし(🐚)て(🕗)も考(kǎo )えず(🐀)に(🆓)は(🚟)居(jū(🈵) )れ(❇)ません。」
「如何にも(📢)、それは(🔀)知者とは云えませぬ。」
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