(😓)それもそのは(💏)ず(💢)です。あれ(🚚)はただの俗謡(yá(🕟)o )でもなくて(🐜)、(👓)古い歴(lì )史のある(🚢)朝鮮(xiān )征伐(🔢)のおりの凱旋(🏔)が(📌)いせん(👉)の曲だと聞きます。おそら(👜)く、昔の仙台武士(👁)は軍いくさの(🥓)旅(✂)か(😶)ら帰(guī )って来(lái )て、た(😷)がいに祝い(🙄)の酒を(🙈)くみかわし、(🚹)手拍子でも打(dǎ(👉) )ち(🌂)な(💚)がら、心ゆくばか(🕗)りあの歌(😣)を合唱したものでありまし(📟)た(🕓)ろう。陣(zhèn )中の着物(📤)も解(🏮)き、重い(🥕)刀(😳)もわ(📔)き(📲)に置いて、ふたたび妻(🚃)子(🐰)に(🕥)迎えら(🐎)れた時(shí(❇) )のよ(🏮)ろ(🍟)こ(🚱)び(🕵)は、いくら歌って(🍜)も歌(gē )いつ(🚹)くせないようなも(🈹)のでありまし(😺)たろう(🚱)。
浅間(🤹)あさまのふも(🔔)と(♋)では、石ころの多い土地にふさわしい野(🖱)菜がとれ(🛡)ます。その一(yī )つに、土(tǔ(🚸) )地の人たちが地大根じだ(⛅)いこんと呼(😙)んで(🈂)いるのがあり(🌉)ます(👹)。あの練(🤝)馬(✝)ね(😹)りまあたりの大根を見(jiàn )た目(😸)には、これ(🐀)でも大根(🎛)(gēn )かと思わ(💲)れるほ(🚍)ど、ずっと形(xíng )もちいさく、色(♏)も(🎂)それほど白くな(🕔)く、葉を(⛰)切り落(💗)とした根(gēn )元のところはかぶのような(💹)赤みがかった色(sè )のものです(💩)。
「ハハキトク、(⛏)スグコイ。」
(🚡)夏の(🏩)さか(⭐)り(😵)の(🕖)ことで、白(🕊)い着(👣)物(🥩)に白いうしろ(👋)は(🏑)ち巻き、檜(🖤)木(💕)笠(lì )ひ(⛰)の(✳)きがさを肩にかけ、登山のつえをつい(🥦)た御岳(🤶)(yuè )参りの人たちが、腰(🏜)の鈴を振(📦)り鳴ら(🎚)しな(👷)がら、威(😲)勢(📰)よく(🌡)町へく(🌛)りこんでくるところでした。
(♍)佐久さくあた(📴)りでは、(😪)ほかの地(📠)(dì )方と(🤶)もちがって、夕方のあいさ(✈)つに「こ(👭)んば(🧜)んは」とは言(📔)いま(😨)せん。「お(🕷)つかれ」と言(yá(🐏)n )います。日暮れがたの道(dà(🚺)o )で行(🔢)き会う人ごとに(➖)聞くものはそのあ(🎋)い(🏮)さつ(🈹)で(🏉)す(🔡)。町(👽)で(🎤)働いた人はそれを(💭)言ってたがい(🌝)に一日のつかれ(😒)をねぎら(🆙)い、野で働(dòng )い(📙)たものは(🚵)それを(🏄)言ってたがいに鍬(🏮)くわを肩にしながら帰って(🛁)行き(👤)ま(😽)す。冬(dō(🐮)ng )が長ければ長いだ(🧥)け、春(🍓)か(🏡)ら(🧀)秋へかけて(🌨)は活動(dòng )の時(shí )期(qī )ですから、そ(⛽)こから「おつかれ」の(🔴)よ(👸)うな佐久ことばも生(shē(🧐)ng )ま(🍯)れ(☔)てき(🗝)たのでしょう(🌜)。こうした土地に(✍)住み慣れてみれば、黄(huáng )ばんだほおずきちょう(🚊)ちんを(⛵)空に(🗡)掛けたような名月ま(♿)でが、「おつかれ」と言(🖍)(yá(🌐)n )って、遠い森の上へ登って行くよう(🙁)に見えますよ(📅)。
長(zhǎng )いもの、仙(xiān )台せん(🍇)だい(🍏)地(🐁)方に伝わ(😳)って(🧛)きた「さんさしぐれ」の古い歌(gē )の節。
こんな(🆚)電(🉑)報が(😘)東(💡)京からとど(🏢)き(🅿)まし(📀)た。
昔の(🐲)人がほ(😞)んとうに物(wù )を考(📍)えた(😢)場所だと(☝)いう気(🛂)のして(📛)くるのも(🥤)、その岩(yán )壁の(🕝)前です。わたしは古(gǔ )い松の枝を通して海に映(😌)る夕日を(🐞)望み(🍆)ながら、(💧)しばら(🔡)くそ(📆)こに立ちつく(🏝)していたこと(🐣)も(🥧)ありました。
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