子、仲(🥊)弓(gōng )を謂(😄)う。曰く、(🧒)犂牛りぎゅ(🎁)うの子し、※(「馬+辛」(💵)、第3水(🎛)(shuǐ )準(zhǔ(➗)n )1-94-12)あかくして(🔬)且つ(🦃)角よくば、用うるこ(🏫)と勿(wù(🥟) )なからんと欲すといえど(🔽)も、山(🗄)川(chuā(🗝)n )其れ(🍃)諸(🦌)こ(🧀)れ(🦕)を舎すてんやと。
「ふふ(🚻)む。すると、わ(🏷)しの眼に(🕣)何か邪悪な影でも射(shè )している(⏰)のかな。」(🙈)
孔(🌓)(kǒng )子(💨)の口ぶ(🥑)りには、(👝)子(zǐ )桑(sāng )伯子と(💨)仲弓とを結(🦒)び(🏳)つけて考えて見ようとする気ぶりさえな(💑)かった。仲(zhòng )弓は一(🥫)(yī(🌎) )寸(cù(🚌)n )あてがはずれた。そこで、彼はふみこ(😻)んで訊ねた。
「(🌒)う(😺)む。で(🚲)、(🧡)お前はどう(🤱)ありた(🕷)いと思うのじゃ(🛢)。」(🚮)
「もっ(🗨)と思(sī )い切(qiē )って、自分の心を掘(jué )り下げて見なさい(🤒)。」
「(🚠)音楽の世界は一(🐟)(yī(👩) )如の世界じゃ。そこでは、いささかの対立(lì )意識も許され(💊)ない。先ず一人(ré(🔰)n )々々の楽手(shǒu )の心と手(🗄)と楽器(😒)(qì )と(🐧)が一如になり、(😙)楽手(shǒ(🏧)u )と(🖇)楽手とが一(🔐)如(rú(😗) )に(⛱)な(👁)り、更に楽(lè )手と(🦎)聴(tīng )衆とが一(yī )如になって(🏗)、翕如きゅう(🤰)じょ(🤠)として一つの機(🐸)を(🥙)ねらう。こ(📵)れが未(🤑)発の音(🧝)楽じ(🛰)ゃ。こ(😄)の翕如たる一如の世界が、機到っておの(😂)ずから振(✈)動(🙃)を始めると、(🚙)純(🎿)如(rú )とし(🥗)て濁(zhuó )りのない音波が人々の耳朶を打つ。その音はただ一つ(🕎)である。た(❤)だ一つ(🐋)であるが、その中(🦋)には金音(yīn )もあり、石(📴)音(yī(🖲)n )も(🆔)あ(🏌)り、それらは(🏌)厳に独自の(♋)音(🎩)色を保っ(🐸)て、決(jué )し(🍢)ておたがいに殺(shā )しあうことがない。※(「激」(👹)の「さん(🎵)ずい(👷)」に代えて(🏺)「白(bái )」、第3水(shuǐ )準1-88-68)如きょうじょ(🍹)とし(👬)て独自(🖍)を(🗽)守りつつ(🏧)、しかもただ(👢)一(yī )つ(🚣)の流れに合するの(🌍)じゃ。こ(⏯)うして、(🔋)時(shí )間(🐪)の経過に(📂)つれて、高低、強(qiáng )弱(💜)、緩(huǎn )急(🧢)、(🍆)さ(🕦)まざまの変(😿)化を見せるのであ(🧀)るが、そ(👲)の間、厘毫りん(🔽)ご(😶)う(🕝)の隙(🔝)もなく、繹(💨)如(rú )え(🔦)きじょとして続(⛏)いて行く。そ(💲)こに時(⏬)間(jiā(🈸)n )的な一(😂)如の世(shì )界(jiè )があり、永遠と一瞬と(📳)の(🐇)一致(💏)が見(🔊)出さ(🍻)れる。ま(🐻)ことの音楽(💚)(lè )というものは(🍓)、(🎨)こう(🍖)したものじゃ。聴くと(💊)か聴かせると(🎻)かの(🛷)世界(jiè )ではない(🔘)。まして、自(zì )分(fè(🍵)n )の腕と他(😘)人(🔸)(ré(🔀)n )の(🙄)腕を(⛱)比(🥡)べたり、音楽のわかる者(🚬)とわからぬ者とを差別した(🙈)り(🌝)する(🚶)よ(🔩)うな世界(🕸)とは、似ても(💡)似つかぬ世界(☕)なのじゃ。」
((🤨)最(📫)善の策(🔤)が見つからなければ(😃)、次(✋)善を選ぶより(🚊)仕(🥍)方(fāng )がない。)
と答(dá )え(❣)た(💑)。仲弓は、孔子(✏)がこの言(🔭)葉によって、(🍮)彼に「敬慎」と「寛恕(🐠)(shù )」(🚂)の(🙄)二徳(🍔)を教(jiāo )えた(🚁)ものと解して、
「(😆)先生、な(🛰)るほど(🎄)私(sī )は今日の失敗(bài )について、どう(😤)した(🐿)機(jī )はずみ(🗽)か、一寸先生(🐵)を怨(👂)(yuàn )みたいような気(qì )に(🚓)もな(👹)りました(😌)。まことに恥かしい事(🦃)だと思(sī )っ(🎠)ています。しか(🔯)し、(💍)奏楽の時に、私に邪心が(🎺)あ(🏭)ったと(🗳)は、どうして(👴)も思えません。私は、今(🌌)度こそ失敗がないようにと、それこそ一生(shēng )懸命でござ(🔲)いました。」
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