「いずれ浪士は清内路(🍵)(lù )せい(💂)ないじから蘭(🤫)あらら(🚤)ぎへかか(🥧)って、橋(qiá(🥔)o )場(💝)へ出(🍷)て来ましょう(🍽)。あれから(🍁)わ(🎥)たしの家(🦈)をめがけてや(🔢)っ(🐀)て来るだろうと思(🤕)うんです。もし来(📷)た(👨)ら、(⭕)わたしは旅(lǚ )人として迎えるつもりです。」
と言って相(🐪)(xiàng )生町あいおいちょう(🚱)の(🏟)家(🎿)の亭(tíng )主(😑)てい(🍯)しゅが深川(😙)の米問(wèn )屋へ出かける前に(🌑)、よ(🥐)く(🎂)半(bàn )蔵(zāng )を見に来る。四か月も二(🦀)階に置いて(🈳)もらううちに、(🖕)半蔵(zāng )は(🤦)こ(🐵)の人を多(duō )吉(🚉)(jí )さんと呼(😔)び、か(😹)み(🐱)さんをお隅すみ(🛂)さんと呼び、清元きよ(🎿)もとのけい(👎)こに通かよっている小(🥄)娘(niá(🧠)ng )のことを(👆)お三輪(lú(🕌)n )みわ(🤼)さ(🚢)んと呼ぶほどの親し(🔶)みを持つ(👅)よ(🆖)うに(🍓)なった。
森が(💫)ある。神社の鳥居(jū )がある。昼(🈁)(zhòu )でも(💆)暗い社頭(tó(💬)u )の境内(🎦)がある。何げ(🐛)なく(☝)その境(🏹)内(nèi )を行き過ぎようとして、小僧待て、と声をかけられた一(📜)人(㊙)の少年(nián )がある。見ると、神(shén )社の祭礼のおりに、服装のみすぼらしい浪人(rén )とあなどって、腕(wàn )白盛わん(💱)ぱくざかりのいたずらから多(🌦)勢を頼みに悪口を浴びせ(🥃)かけた背の高(🔑)(gā(🍫)o )い男がそ(♒)こにた(🕍)たずんでいる(🐲)。浪人は一(❌)(yī(📈) )人(👆)ぽっちの旅烏たびがら(🍳)す(🕹)なので、祭(jì )りの(🐇)おりには知らぬ(👟)顔(🕋)(yá )で通(🛋)り(〰)過(guò )ぎたが、その(🛅)時は少年(📢)の素通りを許(xǔ(📫) )さ(✖)なかった。よ(🔕)くも悪(🐗)口雑(zá(🕖) )言あっこうぞうごん(🐲)を吐い(🙌)て祭りの日に自分を辱(rǔ(⏳) )はずかしめたと(🔏)言って、一人と一(✨)人(rén )で勝(shèng )負をする(🐷)から(🛥)、そ(📁)の覚悟をし(🕥)ろと言いながら、刀の柄つかに手をか(🔂)け(🅰)た。少(🐷)年も(🚫)負けては(🌉)いない。かねて(🌡)か(🌽)ら勝(shèng )負の時(🖌)には第一(yī )撃に敵を(🦁)斬(zhǎn )きってしまわねば勝(🕑)て(🧖)る(🤨)ものではない、それには(🎁)互いに抜き合(hé )って(🤐)身(shēn )構(gòu )えてからでは(🐋)おそい。抜き(🕎)打ち(🔭)に斬(zhǎn )りつ(👷)けて先手(🐹)を打つのが肝(😱)(gān )要(yào )だ(📖)とは、日ご(✋)ろ親から(🥑)言わ(🐋)れていた少(😒)年(😲)(nián )の(🚎)ことだ。居合いあい(🐌)の心得は充(🍋)分(fèn )ある。よ(♟)し、とばかり刀(🛋)の下(xià )さげ(😮)緒お(🥉)を(🏔)とって襷(🎰)たすき(🤮)にかけ、袴(kù )はか(🗄)まの股立もも(🎭)だ(🍖)ちを取(qǔ )りなが(🧥)ら先方の浪(làng )人を見(🏄)ると、その(🏠)身構(👧)えがまるで素(sù )人(🍌)しろうとだ。掛け声勇(yǒ(👼)ng )ましくこ(🐽)ちらは飛び込(rù )ん(🍸)で行った。抜(🚚)き打ちに敵の小手こて(🚱)に斬りつ(🐍)けた。あいに(🏎)く(👌)と少年のことで(📨)、一尺八(bā )寸(🈳)(cùn )ばかりの小脇(🤪)差(😨)こわきざし(😯)しか差(😅)し(📼)ていない。そ(👍)の(🍞)尖端せんた(❓)んが相手に(😾)触れたか触れないくらい(👀)のことに先方の浪人は踵きびすを反かえ(📐)して、一目散(🎤)に(🗄)逃げ出した。こちらも(🎧)びっくりして、抜き(🛡)身(🛐)の刀を肩にかつぎながら(👆)、あとも見ずに逃げ(🌊)出(🌙)(chū )して帰ったとい(🕢)う。こ(🧑)れがわずかに十六(💾)歳(🤞)ばかりの(👇)当(dāng )時の水戸の少(shǎ(🎋)o )年だ。
この一(🆘)団はある(🗻)一(🏂)(yī )派を代表す(👍)ると(🍮)い(⌚)うよりも、有為(wéi )な人(rén )物を集めた(📂)点で、ほとんど水戸志(🆎)士の最(zuì )後のも(🏚)のであった。その人(🔖)数(shù(📟) )は、す(🍳)くなくも(📢)九百人(🙃)(rén )の余で(🏽)あった(🙇)。水戸(hù )領内の郷校に学(🍼)んだ(🕍)子弟(🌐)が、なん(🎷)と言っ(🥇)て(🧑)もその中堅(jiān )を成す人たちであったのだ(🔞)。名高(👵)い水(🙊)戸の御隠(🐥)居(🐙)(烈(liè )公(gōng )れっ(🤼)こう)が在(👋)世の日、領(🕥)内の各地(dì )に郷校(xiào )を設けて武(❄)士(🥃)庶(shù )民の(🈚)子弟(🐗)に(🎎)文武(wǔ )を習わ(🗝)せ(👌)た学館(guǎn )の組織(zhī )はやや(💕)鹿児(ér )島かごし(🚧)まの私(🌂)学(xué )校(🏖)に似(♌)ている。水戸浪(🦏)(làng )士(🦃)の運命(mìng )をたどるに(🦂)は、一(🚧)応(yīng )彼(bǐ )らの(🍪)気質(🗞)を知らね(🤮)ばならない。
(🙄)当時の(👝)武士でないもの(😌)は人間(🎢)でないよ(💗)うな封建社会に、従(🌰)順で(🎎)はあるが決(⛑)して(🚬)屈し(🖖)てはいない町人を(🦌)そう遠い(🚘)ところに求(qiú(🍦) )める(🍒)までもなく、(⛹)高い権威ぐらいに畏おそれ(♏)ないものは半蔵のすぐそばに(🐸)もいた。背(📖)は高く、色は白く(🤱)、(🌍)目(mù )の光も強(qiáng )く生まれつい(🐌)たかわりに(😮)、白粉(🕒)(fěn )おし(📜)ろ(📦)い(🚏)一(yī )つつけた(🚅)こともな(😉)くて、せ(🌊)っ(👸)せと台所(🚙)に働いているような相生(shēng )町の家のかみさ(😞)ん(🐲)には、こんな話も(⬆)ある。彼女(🤖)の夫がまだ大(🙃)(dà )きな(🗜)商家(jiā )の若主人として川越か(😻)わごえの方に暮ら(🖥)し(🥁)てい(🌾)た(🐿)ころ(🌔)の(🐓)ことだ。当(🔰)時、(🚰)お(💞)国替くに(🤾)がえの藩(fān )主(🔭)を迎(yíng )えた川越藩では、きび(🈸)し(🚈)いお触(🏩)れ(🔹)を町家に回し(🛀)て、(🚕)藩の侍に(⛰)酒(jiǔ )を売る(📂)ことを(🛡)禁じた。百姓町人(🚆)に対しては実(shí )にいばったもの(👫)だ(🥠)と(🎿)い(💕)う川(chuān )越藩(🗳)の新(🔡)しい(⛔)侍(shì )の中には(🗿)、長い脇差わきざしを腰にぶ(👦)ちこ(💎)んで、ある日の宵(xiāo )よ(🔪)いの口ひそかに多(🗓)吉が家(😀)の店先(xiān )に立つも(🎶)のがあった。ちょうど多吉(👓)は(📑)番頭を相手に、その店先(🚄)で将棋(💚)をさしていた(🍸)。い(🙏)きな(➗)り(🐨)抜き(🔆)身(🔬)の刀を突(tū )きつけて酒を売れとい(🕝)う侍(shì(🏌) )を(✌)見(💦)ると(🔱)、(🎓)多(duō )吉(jí(💷) )も番(📮)(fān )頭(tóu )も(🤚)びっくりして、奥へ逃げ(🚳)込(rù )ん(🐸)でしまった(🍼)。そ(🌤)の(🈹)ころ(👁)のお(🛫)隅(🎼)すみ(🤬)は十八(bā(🏊) )の(🏨)若さであったが、侍の(🛑)前に出て、すごい(🍣)権幕けんまくをもおそれずにきっぱ(㊗)り(🤞)と断(duà(🎸)n )わっ(🔪)た。先(🤸)方(💗)は怒(🧞)おこる(📯)まいことか。そ(🧐)こへ店の(📦)小僧が運ん(🦒)で来(👊)た(🚆)行燈(dēng )あんどんをぶ(💝)ち斬(zhǎn )き(☕)って見(jiàn )せ(👨)、店(🏍)先(🤘)の(💑)畳(🏙)にぐざと刀(dāo )を(🌄)突(tū )き立(lì )て、(🧚)それを十文字(zì )に(🛫)切り裂(liè(📢) )いて、(🛏)これで(🥓)も酒(jiǔ )を(🤞)売れないかと(🗑)威お(🐡)どしに(📹)か(🔘)かった。なん(😈)と(🔒)言われても(😃)城(chéng )主の厳禁(🍥)をまげるこ(⚽)とはできないと(🔝)お隅が答えた時に、その(🔏)侍は彼(bǐ )女(nǚ )の(♋)顔をながめながら、「(🕦)そ(😴)ちは、何(🆒)者の娘か」と言(🈶)っ(😭)て、(🚊)やがて立(lì )ち去(🛠)った(🥉)という(📽)話(huà )も(👶)ある。
(😚)幕(mù )府への遠慮(lǜ )から、駅長としての半(🦉)蔵は家の門前(🐠)に(💿)「武田伊(yī(🎵) )賀(🐉)守(🌔)様(yàng )御宿おんや(💻)ど(🔨)」の札も公然(rá(💌)n )とは掲げさせなか(💨)ったが、そ(📹)れ(🈳)でも玄(🤬)関(🍽)のと(😾)ころに(🔋)は本陣らし(😺)い(🆙)幕を張り回させた。表向きの出迎(🧑)えも遠慮して、(📤)年寄役伊(yī )之(🗣)助(🐆)(zhù(🍧) )と組頭(tóu )くみがしら庄(zhuāng )助しょうすけの二(è(🙃)r )人(⛰)と(🐖)共に宿(🦉)はずれま(📜)で水戸の人たちを迎えようとし(🐺)た。
「(🍴)オヤ、も(💐)うお立(🤥)ちですか。すっかりおしたく(📫)もでき(🈴)まし(💑)たね。」
その時は木曾福島の代官山(shān )村(💛)氏も幕(📛)府の命令を受けて、(🛄)木曾谷の両(😷)端(✡)へお(⬜)堅めの(🛍)兵を出している。東(dōng )は贄川に(👢)えが(🔮)わ(👀)の桜沢口へ(🍳)。西(👣)は妻籠の大(dà )平口(kǒu )へ。も(♏)っとも、妻籠(lóng )の方へは福(fú )島の(💔)砲術指南役(🚽)植松(sōng )菖助(💉)うえまつし(📏)ょうすけが(💝)大(dà(😚) )将(jiāng )で五、(🍘)六(liù(🐣) )十人の(🈲)一隊(✊)を引(🚙)き連れ(🐍)ながら、(🌎)伊(🏩)那の通(tōng )路を堅めるために出(chū(🎶) )張(⏸)して来(🔸)た。夜は往(wǎ(📔)ng )還へ綱(gā(🧣)ng )を張り(🍩)、その端(🌿)(duān )に(🎡)鈴をつけ、番士を(🔔)伏せ(👱)て、(🚦)鳴り(🐔)を沈めながら周(zhōu )囲を警戒している。寿平次はその妻籠の方(fāng )の報告(😏)(gào )を持(🤢)(chí )っ(👁)て、馬籠の様子をも(🖋)探(🐟)りに(🐘)来た。
「不景気、不景(🚜)気でも、(🍵)芝居(💋)しば(🆓)いばかりは大入(🍲)りですね(🐡)。春の(🏊)狂(kuáng )言なぞは(🏖)どこもいっぱい。どれ――(🧜)青(qīng )山さんに(✉)、(🌁)猿若(🅱)町(🗑)さるわかちょうの番(🛡)付ば(🎥)んづけをお目(🧛)にかけて(👹)。」
京都と(🚞)聞(💼)いて、諏訪の百(🗞)(bǎi )姓は言(🥇)った。
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025