先(xiā(🎵)n )師(🐓)は(🔠)、喪服(fú(🐑) )を着(🦉)た人や、衣冠束帯(🕳)をした人や、盲人に出(chū )会(huì )われると、相(🌁)手がご自分より(⛹)年(nián )少者の(💉)もので(💞)あって(🚧)も、必(🤝)ず起って道をゆ(🥀)ず(🦎)ら(🍆)れ、ご自(zì )分(fèn )がその人たちの前を通(🏆)られる時(shí )には、必ず足を(📞)早(zǎo )められた。
「熱狂的(🥒)な人(👤)は正(zhèng )直なものだが、その正直(🚏)さ(🌞)が(🔚)なく、(🛵)無(wú )知な人は律(⛑)義なものだが(🔐)、その律(🏼)儀(yí(🥝) )さが(📑)なく、才能(🛰)のない人(❕)は信実(shí )なもの(🎳)だが、その信実さがないとすれば(〰)、もう全(🔽)く(🚘)手がつけ(🖕)られな(🚻)い。」
先師のこの(🍡)言(yán )葉に(💳)関連したこ(😮)とで(🕯)、門(🤣)人の牢ろう(🌸)も、こ(🕴)んなこ(🚗)と(🍌)をいった。―(🔼)―
「(🐢)私(🎫)の足を出して(🍐)見る(🦋)が(👊)い(🏵)い。私(sī(💙) )の手を出して見るがいい。詩経に、
三四(⚓)(一八(bā )一(yī ))
「文王がな(🔤)くなら(🚠)れた後、文とい(🕖)う(🏸)言葉の内容(💇)をなす古聖の道は、天意によってこの私に継承(🏂)されてい(🍂)るではないか。もしその文をほろぼそうとするのが天意であるな(✉)らば(🚦)、何(hé )で、後(📙)の世に生れたこの私(🥛)に、文(🌎)に親し(🔚)む機(jī )会が与えら(🚮)れよう。文をほ(🎌)ろぼすまいと(🚑)いうのが(🎟)天意(yì )であるか(😩)ぎり、匡(⛰)の人(🆑)たちが、いったい(🌴)私(sī(⏰) )に対して何が出来(🍼)るという(🕷)の(🌊)だ(📄)。」
ゆすらうめの木(🔪)(mù )
一八(二二三(💤))
六(liù )(二(👫)(èr )一(🐴)一(💚)(yī(⛵) ))(🎅)
一〇(二(🤟)一(🚀)五(wǔ(🛷) ))
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