「由(yóu )ゆ(🥕)う(🙁)よ、お前(qián )のこしらえ事も、今(⏲)には(😼)じま(🍫)っ(🥥)た(🔞)ことではないが、困ったものだ。臣下のない者(zhě(🌷) )があるよ(🦍)うに見せかけて、いっ(🤐)たい(🛃)だれをだま(😙)そうとするのだ。天を欺こうとでもいうのか。それに第(🏇)一、私は、臣(chén )下の手で葬(zàng )ってもらうより、むしろ二(🚌)(èr )三人の門人(😲)(rén )の(👟)手で葬(zàng )って(🍏)もら(🙄)いたいと思っている(⛲)のだ(♉)。堂(📳)(táng )々たる(🐥)葬(zàng )儀をし(💢)て(🚙)もら(🚱)わなくても(🐐)、まさか(🎱)道ば(💕)たでのたれ死したことにもなる(🥦)まいではないか。」(🔟)
「仁というものは、そう(🐫)遠くに(⏸)ある(➕)もので(💸)はない。切(🔇)実に(🗃)仁(😽)を求める人(ré(🍁)n )に(🐷)は(🥘)、仁(🐍)は(🤛)刻(🤬)下に実現され(⏫)るのだ。」
○ 次(🐢)(cì(🆎) )((🤸)原文(🏂))(🌉)==一般に(❌)「(🍸)つぎ」「第二」の意味に解(jiě )されているが、私は(👓)「途次(🚏)」などという(🥢)場(🚡)合の「次(😂)」と同じく、目標に達(dá )する一歩(💅)手前の意に解(jiě )したい(🎟)。
九((😆)二一(yī(🏫) )四)
一一(二一六)(🈲)
よき(⛷)かなや、
先師はこ(❔)れを(📟)聞(wén )かれ、門人た(🍿)ちにた(🔧)わむ(💣)れていわれた。――(🐴)
○(🐚) 以上(shàng )の三(🙁)章(🔉)、偶然(rán )か、論語(✅)の(🏟)編纂者に意あつてか(🌑)、孔(➿)(kǒng )子の門(❔)人(rén )中(zhō(🚧)ng )最も目立つ(💿)ている顔(yá )渕(🕯)と子(zǐ )路と子貢(🏋)の三(🌽)(sā(🚿)n )人をつぎつ(🏉)ぎに(🖕)とらえ来つて、その面(👶)目(mù )を躍如たらしめている。この三(sān )章(zhā(😉)ng )を読(🤭)むだけでも、(🅿)すでに孔門の状(🖖)況(🤭)が生き生きと(🐅)うかがわれるではな(🍺)いか(👢)。
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