この妙(⏭)音をつきだ(😃)した(👵)小(xiǎo )僧こそは、実に、後年の森田悟由(yó(🍫)u )ご(💳)ゆう禅師ぜ(💈)んじだ(㊗)ったそうである。
「選(xuǎn )挙(🗣)なんてそんなものらしいよ。どこでもたいてい(🍰)は心(xī(✍)n )臓(zà(✖)ng )の強いの(✊)が勝ってい(🌱)るん(🔧)だ(🌖)。」
もうそのころには(👥)、塾生たちは、室内の掃(🖤)除整(🚞)頓をすべて終(⛪)わって、最後に、廊下や(🛶)、玄関げん(🕚)かんや(⛺)、その(🔉)ほかの出(🌊)入り口(🏬)(kǒu )の掃除(👝)にかか(🕖)って(💰)いると(⛱)ころ(🧑)だっ(📗)た(🏛)。むろんそうし(🍓)た(➡)掃(🔗)除(⛹)も(💮)、分担ぶんたんは一(yī )通(🎵)り(🔕)きまっていたが、厳密(mì )には境界(jiè )が定(😼)められないた(💪)め(🚃)に、塾生たちはか(💫)なり入(🏘)りみだれていた。
か(👅)れは心の中で(🛃)強く否定(dìng )した。しか(🌁)し、否定した心(💄)(xīn )そのものが、(🙉)やはり、ふだんの秩(📏)序を(🍦)失った心(💵)(xīn )でし(🛠)かなか(🌺)ったのである。
それには、組織や(🔳)、講義科(🦉)目(mù )や、諸行事の(🐒)時間割(🔽)など、必要な諸(🕦)計画が一(yī(😽) )通りならべられてい(🐨)たが、そのどの部(🥈)(bù )分を(🦌)見ても(👖)常(cháng )識からとびはなれたよう(📠)な(🥝)ことは一(yī )つ(🙄)も(🧒)なかった。塾堂と名(míng )のつくところでは、(🍈)そのこ(🦄)ろほとんどつきもののようになっていた(🐗)「みそ(🛌)ぎ」と(💠)か(👧)、(😿)「沈黙(📇)ちんもく(🌀)の労働」とか、およそそういっ(🕉)た、いわゆる「鍛練たんれん」(👶)的な(🔡)行事(🛵)が全く見当(📢)た(🎇)らないのは、むしろみんな(❤)に(⏭)は、(🥁)ふしぎに(🎐)思われた(🤕)くらいであった(🗳)。五時半起(💯)床と(🗑)いう(🥫)のが(🛩)、(🈶)二月の武蔵(🌕)野(yě )む(📠)さ(🔣)し(🎚)ので(🚣)は(✌)、ちょ(🐣)っとつ(🍺)らそう(🗿)にも思え(🔡)たが、(🔳)それ(🐡)も青(qī(🚫)ng )年たちにとっては、決してお(😧)どろくほど(🌎)のこ(🍶)とではな(🚁)かっ(⏸)た。む(📤)し(🤼)ろかれら(👙)をおどろかしたのは、生活にうるおい(🕌)を与(yǔ )あたえるよ(🗻)うな(🍂)行(🤖)事(📐)が、かなりの程度に(🏃)、(🎖)織お(🌵)りこまれ(🕸)て(🤥)いること(💶)であった。とにか(😚)く(😉)、見(jiàn )る(😑)人(🕟)が見れば、日常生活を深(✏)め高める目的で、す(🕛)べてが(🔼)計(jì(📗) )画(⏰)(huà(🎠) )されている(🀄)とい(🔨)う(👨)こ(🎡)とが明(míng )らかであった。
と(📔)、小僧(🤽)はあくまでもつつまし(🍀)くこた(💵)えた。
そして、(🖤)そのまま、すこ(🤒)しも調(🍣)子をかえないで、また槌(chuí )を(🏅)ふるい(🕔)つづけ(🌺)た。
「(📇)どんなふ(🔽)う(💟)だね。」
「気がついているなら、すぐそう言っ(🤐)てく(💔)れたらよかりそうなも(👨)のだ」(🐵)と(🐾)、そんな不平(🌱)をもらすも(👢)のもあった。また(✌)中には、「先(♿)生は要するに指導者(🥙)(zhě(🎵) )でな(🏚)くて批評家(🍠)だ」など(📟)と、したり(💱)顔(🐒)(yá )に言う(⛱)ものもあった(🎊)。しかし日(rì )がたつにつれ(🤘)て、しだいにかれらの間(jiān )に取りかわ(🏙)され(🎸)出し(📦)たのは、(🐗)「ひまなよ(🎹)うで、(🕳)い(🍶)やに忙いそがし(🕡)い」(🦒)と(⬆)か、「しま(➕)りがない(🐆)ようで(😊)、変に(🚉)きびしい」とか、そういったちぐはぐな気(qì )持ちをあらわす言葉だった。
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