この人は本(㊗)名を(⏱)お嘉志(👔)かしさ(💊)ん(🏦)とい(🚧)い、横(😛)浜(🏁)フエリス女学校を早(🌻)く卒(📿)業(🎳)(yè )して、巌本(bě(🏹)n )いわも(📚)とさ(❗)ん(🛤)に(🛰)かた(🗳)づ(📺)いた人ですが(🤜)、その学(xué )才と(😞)人がらとはむかしを知(zhī )っているものに(🚞)惜しまれたば(🌍)かりでなく、お嘉(jiā )志(zhì(🕑) )さん(😣)のだんなさんはまた当時明治(😩)女(nǚ )学(xué )校(🤲)の校長で(🧓)もあり女(nǚ )学(🔛)雑誌(🤾)(zhì )社(shè )の(🗾)社長(zhǎ(🤨)ng )でもあ(🌞)りまして、(⭕)『女学雑誌』と『評(⏱)論(🗻)(lùn )』の二雑誌を出(chū )していまし(🚁)たか(🔅)ら、(🚿)学校や雑誌(zhì )に関係のある男女の(🤽)人たちまで(😚)が新しい墓じるしのまわ(😏)りに集(jí )ま(🥀)り(❤)まし(🐂)た。
もとより、木曾山(shān )の熊く(🦈)まの胆(🏊)いに目をつけて、それを土(🍙)台に製(🚶)(zhì(🔱) )薬の業を思(sī )い立っ(💑)たのは、橘翁さま(🤹)あってのこ(🎟)とです(🤥)。し(🏴)かし、(📑)姉の家の薬をこ(🕞)れま(👉)でにひろめ、(🐔)先祖伝来のしごとを築き上げた(🔮)のは、(🚣)何代もかかった行商の力に(💗)よ(🐜)ることが多いの(⛓)です。
そんなことを半分(🤰)(fè(🏢)n )ひとり(🚐)ごと(🔗)のようにしながら(👪)、白鞘しらさやをぬい(🔄)て見せました。においと言(🚫)って(🦈)いい(🛑)か、ひびきと言っていいか、わたしにはその刀(dāo )を形容(😍)することもできませんが(🏅)、見て(😑)いるうちにこ(🍌)ちらの心(xīn )が澄んでくる(🚕)ような作で、こと(🎢)に力を(💫)こめて鍛えてあるその刀の重(chóng )さには(🍴)おどろかされました。来助老人(rén )はその年に(🛄)なっても、物を学ぶ心の衰えない人(rén )とみえ、刀(dāo )鍛冶と(💮)は(🔗)言い(😸)ながら『輿地志略よちしり(🙍)ゃく』のような地理書をそ(🏌)ば(🍍)に(🤹)置いて、(♉)世(shì(🔓) )界(jiè )のこ(📛)とを(🏤)知ろう(🎵)と(🛁)し(🐭)てい(👰)るとこ(🤥)ろも(🔳)あ(🅾)りまし(🤒)た。老年に(🥥)な(🚋)ってもこん(👦)な人(🚏)もあるかと、そうわた(🎏)し(😏)は思いました。
わ(🎺)たしはうずらのよ(🈲)うに小(🤮)(xiǎo )さくなって、雪のふりう(🎲)ずめる山(🌳)里の家の窓(🐖)でよく本を開(kāi )き(🛍)まし(🏀)た。軒(xuān )ばのつ(🐽)ららは剣(🔰)つるぎ(🤟)のようだ(☔)とも言ってみた(🍲)く、その長さは二尺(➕)にも三尺(chǐ )にも及び(🧞)ます(🕸)。最(🔹)初(🏃)の一(yī )冬(😷)(dō(🤵)ng )はわたしもこごえ死(🏡)ぬかと(🍸)思うほ(🍨)ど、お(🔯)おげ(🌚)さに言えばそん(🗄)な(😗)に寒く(🍥)思(🖍)い(🗒)ましたが、で(🏳)も一年暮らし、二年暮らしする(🤳)うちに、ずっと(👩)わたし(📀)のからだには「抵抗力」というも(👟)の(📌)が出(🏯)てきました。わたしは(😟)きびしい寒(hán )さ(🔞)を恐れ(🗿)ないで、(📃)塩(yán )のよ(🐶)うな雪が飛んでく(😴)る中を走り(😫)回り、山国(guó )の冬の(🍱)楽し(🐈)さを知(🎳)るよ(🧞)うになりま(🔍)した(🍉)。わ(🚹)たし(🈂)の教える学生たちは町に住むものばかりでなく、かなり(🛄)遠(yuǎn )くの村から学びに来る(🥏)農家の子(zǐ )弟もありましたが、それ(🍥)らの青(qīng )年は一(yī )里も二(🗿)里(lǐ )もある雪道(dào )を毎日平(🍯)気でかよっ(🐎)ていました。
姉(zǐ )の家には、昔から伝(🕛)わ(🛺)る(💕)漢(🧓)籍(jí )、兵書(shū )、歌(🍄)書(shū )、(🌌)その(❌)他(tā )の書物(👧)もすくなくはありませ(⛺)んでした。裏庭(tíng )にあ(⬆)る(⚽)土(tǔ )蔵の二階(jiē )は(🎵)本箱(xiāng )で(🚲)い(🅾)っぱいでした。高瀬の(🧛)兄はわた(🦆)し(🎒)にむかって、それ(💖)らの(🚟)蔵書(shū )を勝(🧑)(shèng )手に探れと言っ(🔛)てく(⛱)れ、姉(zǐ )はまた(🤓)姉で(🏍)、古い(🏸)絵(🔒)、古い手紙、香(🥖)の道(🕖)具(🥟)、うるし(🎳)ぬりの(🎩)器、(🔑)陶器のたぐいなぞを取り出(chū )し(🎬)てきて(🍐)見(jiàn )せ(🈂)てく(🥃)れました。その中(zhōng )に、(📨)高(gā(⏳)o )瀬(lài )の兄の先代が愛用したという古い(🤗)茶わ(🔞)んが出(📡)てきました。
「(🍆)行徳(dé(😧) )ぎょ(🌺)うと(🤡)く」
一(🗞)一 松風(🈸)
両(🛳)(liǎng )岸(😊)(àn )には、南牧み(👟)なみまき(⏯)、(👸)北牧きたまき、相木あいきなど(🍋)の村(cūn )々が(😛)ちらば(😦)っていまして、金峯山きんぷ(🥣)さ(🤜)ん、国師こ(🍦)くしが岳たけ、(👘)甲(👠)武信(xìn )こぶしが(🤗)岳たけ、三(🐸)国山みくにやま(👦)の高くそびえたかたちを(🤴)望むこともでき、また、(🆘)甲州に(🧐)また(📣)がった八や(🚌)つ(😃)が(🚛)岳(❕)たけの(✨)山つづき(👗)に(💰)は、赤々とした(🍄)大くずれの跡を(😓)な(🚱)がめることもできます(👗)。その谷の(⛽)突(📢)き(🍢)当(dāng )たったところ(🥐)が(📕)海の口村(cūn )で、千(qiā(🚽)n )曲(qǔ )川の(😐)岸(🔉)もそのへんまで行(háng )くと(🐻)、いかにも(🍆)川(chuā(🏕)n )上(shàng )ら(✋)しい。高い山々の(🐁)間をめぐ(🐑)りにめ(🦏)ぐっ(🐁)て流れる水(shuǐ(🚸) )の(🆕)声(shēng )には(🉐)、思わず(📣)、耳(ěr )を(😗)そばだてます(🍽)。山の空(kōng )気というも(😣)のが、そんなにあた(⚾)りを深(shēn )く思(📰)わせ(💶)るのです。
自分(fè(📕)n )のことを(🐁)こ(🖋)こで少しお話ししてみれば(🌷)、わたしも仙台せんだ(💴)いから東(dō(😶)ng )京(💖)へ帰(guī )る(😩)よ(🌒)う(😃)になってから、またまた自(❕)分の仕(🎂)事を(🐩)つ(🚴)づけましたが、(🌗)まだ(🌊)ま(🍎)だ力の(📮)足(⚫)りないこ(🍼)とを(🌤)思うに(🙎)つけ、あの東北の菖(chāng )蒲田(tián )しょうぶたの浜で海の空気(🔼)を胸(xiōng )いっぱいに吸ったり、梨畑(🌲)な(💷)し(📭)ばたけやぶ(👺)どう畑の(🍚)見られる仙(🕢)台(🖊)郊(😇)外を土(tǔ )樋どひという(🔞)ほ(🚇)うまで歩き(💁)回(👣)(huí )ったり(🎷)、(🏂)ある(🗝)い(🍷)は阿(ā )武隈川(chuā(♟)n )あぶくまが(📁)わの(🐳)流(liú )れるところまで行ってみたりしたような、(🔀)そんな(🕴)静(jìng )かな(🚝)心は持て(😾)な(😋)かったのです。それば(🙈)かり(💇)でな(🤙)く、(🍻)自分ら(🏛)の(🛳)切(qiē )り開(💀)いて出て行こうとする道に(🎌)はお手本(bě(⛰)n )という(🥠)ものも少(shǎo )なかっ(🚺)たし、(👩)足もとも暗かっ(🎮)たし、これから(🙍)先(xiā(📴)n )、自分のなかから(👩)生(🍷)まれて(🎓)くるも(🌖)のを(🚺)守り育て(💳)て行くには、かな(🏘)り(🀄)の勇(🧞)気(qì )と忍耐(🖼)と(👁)がいりました。
ビデオ このサイトは2025-03-09 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025