子、仲弓を謂う。曰(♓)(yuē )く、犂(lí )牛りぎゅうの子し、※(「馬+辛(⛹)(xī(💾)n )」、(🍇)第(📳)3水(shuǐ )準1-94-12)あかくし(🛳)て且(qiě )つ角よくば、用うるこ(👱)と勿な(📣)からんと欲す(😴)と(🥁)いえども(🏀)、山川其れ諸(🕥)こ(📭)れを舎すてんやと。
孔子は、その(🚱)日の(😶)儀式(🐮)における楽(⤵)長の不首尾にもかか(👶)わらず、いつもより(🤱)かえって朗(🌈)らかな顔をして、退出した。
樊(🖼)遅(💠)は(🌋)、案(àn )外(🚩)平凡だと(🍈)いう感(gǎn )じ(🌉)がして、こんなことなら、あん(🥪)なに考えるのではなか(♏)った、と思った。
「多分(🥈)私の方(💐)にお越しであろうと(🔼)存(cún )じま(🤛)して(🙂)、急いで(🦃)帰(❓)って来(lái )たとこ(🌤)ろ(📴)です。ほんの一(yī )寸おく(🏇)れ(💡)ま(🌀)し(⏰)て、申しわけあり(🚕)ま(🙎)せん。」
孔(🗡)子は踵をかえ(🛶)した。そ(🔡)して、(🔌)赤(🔹)(chì )毛の(🏑)牛を指(⚓)さしながら、再びい(🤖)った。
(🤓)といったこ(🔶)とを思い起し(🔂)た。孔子は或(huò )は、自(zì )分を「人君の風がある。」などと讃めて、その(🏙)実、何(hé )か(🌕)の欠点を婉曲に(🦑)諷(🔏)刺している(🚭)の(📙)ではあるま(😈)いか(🕹)。そういえば(🔘)、(🦂)世(shì )間では、子桑伯子(zǐ )しそうはくしと自分とを、同じ型(xí(💈)ng )の人物だと評しているそうだ。子桑伯(㊙)子(🦄)は物にこ(💆)せつかない(🆙)、いい男だが、(🤔)少し大(dà )ざ(🚎)っ(😀)ぱ(🍊)過ぎる(🏩)嫌い(🕦)が(📪)な(👠)いでも(🤷)ない(🕴)。或(🐠)(huò )は(🅰)自分に(📍)もそんな欠点がある(🥧)のではなかろうか。自分だけ(👍)で(🛣)は、そ(💓)んな事がないよ(🔥)うに気をつけ(🎮)てい(💳)る(🍋)つもり(🧖)で(👕)はあるが。――彼(bǐ )はそん(😐)な(🤔)こ(🏄)とを考えて、讃められた(🖤)た(📛)めに(🕚)却って(🍈)不安な気持になるの(🈁)で(📬)あ(👦)っ(🐴)た。
(🍻)その場はそれで済(🍒)んだ。しかし仲弓(🔉)(gōng )に対する蔭口はやはり絶(jué )え(🍸)なかった(🦀)。いう(💺)ことがなくなると、結局彼の身(✖)分(😏)がどうの、父の素行がどうのという(🏄)話に(⛴)な(🎏)って(🐵)行(háng )った。む(🍘)ろん、(📋)そんな話は、今に始(shǐ(🏫) )まっ(🚉)たこと(😂)で(📫)はな(🚰)か(🥒)っ(💐)た(🥟)。実をいうと、孔子が仲弓(gōng )を特(😜)に称揚(yáng )し出し(🛃)た(⚾)のも、その人物が実際優れていたからではあったが、何(🚝)と(⭐)かして(🚔)門(mén )人た(🦆)ちに(🚧)彼(🔍)(bǐ(🏪) )の(😋)真価を知らせ(📻)、彼(bǐ )の身分(fèn )や父に関する噂を話(🕯)題にさせな(🍸)いようにしたいた(🌈)め(🙈)で(🙏)あった。と(⌚)ころが(🎗)、結(🛌)果(guǒ )はかえって反対(📍)の方(🌺)に向いて行(háng )った。孔子が彼を(🤣)讃(🐨)めれば讃(🍫)(zà(🥟)n )めるほど、彼(💍)の身分の(💵)賎(jiàn )しいことや、彼の父(⛄)(fù )の悪(🌪)行(🌼)が門(🕜)人(rén )た(🏘)ちの(🚓)蔭口(kǒu )の種になるのだった。
孔子(✡)は、しかし、それには(🎞)答(🧑)え(🥖)ないで(😥)、(🚄)また歩き出した。そして(🌙)独言のように云(yún )っ(🙃)た。
彼(😰)は、しか(🈴)し、もう狼狽(🎖)(bèi )う(🖨)ろたえても(🎊)恐(🏇)れて(👍)もいなかった(🔊)。粛(sù )然とした空気の中(zhō(🚌)ng )に、彼はかえ(📭)って安堵に(🤣)似た感じ(📒)を味(😺)うこと(🚳)が出来(lái )た。そして、もう一度、(🐃)
と答えた(🚖)。仲弓は、孔子(⛸)がこの言(yá(🧜)n )葉によっ(🃏)て、彼に(🦕)「(🐔)敬(jìng )慎(🛏)」と「寛恕(😂)」の二徳(🖊)を教(💟)えたも(🥛)のと解して(🌨)、
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