「(😵)学(🔤)問(wèn )は追いかけて(🚃)逃(táo )がすまいとす(🤷)るよう(🕦)な気持でやっても、なお取りにが(🍸)すおそれがあるも(📱)のだ。」
○ 本章(🔥)は重出。八章(zhāng )末段參(🤸)照。
○ (🍸)堯は支那の歴(💰)史で(🅰)知(🕹)られている(⚾)最(zuì )初の聖天子。
泰(♓)伯第八
「先(✝)生の徳(🚃)は(♊)高山のようなものだ(🥓)。仰(🧙)げば仰(📫)(yǎng )ぐほど高(🔡)(gā(🤺)o )い。先生(shē(🤠)ng )の信(😌)念は金(💃)石の(👪)よ(🛬)うなもの(🌐)だ。鑚きれば鑚きるほど堅い。捕捉し(🔬)がたいのは先生(🛰)の高(⛽)遠な(😃)道(dào )だ。前(😔)にあるか(👘)と思うと、たちまち後(hòu )ろにある。先(😜)生は順(🌁)序を立(lì )て(🌾)て、一(📐)(yī )歩(bù )一(🚮)歩(🎗)とわ(🎚)れわれを導き、われわれの知識をひ(🕥)ろめるには(🐨)各種(🃏)の典(🔭)籍(jí )、文(wén )物制(🍛)度を以てせ(👺)られ、わ(🥓)れわれ(✡)の行(💙)動(🧀)を規(guī )制するには(🍩)礼を以(yǐ )て(🤾)せ(🔇)られる。私は(😪)そ(🐁)のご指(😨)導の精妙さに魅せられて、やめよ(📳)うと(🥃)してもやめる(😑)ことが出(🤨)来(⛅)(lái )ず、今日まで私の才(🚯)能のかぎりをつく(🐶)して努(💇)(nǔ )力して(🏁)来た(🎑)。そし(🏊)て(🌷)今(⏩)では、(🚳)どう(🕊)なり(🖨)先(xiān )生の道(dào )の本体を(⚡)はっきり眼の前(qián )に見るこ(🕴)とが出(🛰)来(lái )るよ(🍒)うな気がする。しかし、いざそ(🏏)れに(📥)追いついて捉えようとす(📤)ると、や(🌭)はりどうにも(🕛)なら(🤠)ない。」
「音楽が正(zhèng )しくな(👷)り、雅(🏕)がも頌(sòng )しょうもそれぞ(🍑)れその(🌛)所を得(🐡)て誤用されないようになっ(♿)たの(🏏)は、私が衛(🏃)か(🍏)ら魯に帰って来た(🐩)あと(🥞)のこ(🖐)とだ。」(💢)
(🎰)先(🥨)師はこれを聞かれ、(🛢)門人たちにたわむれていわれた。――
一(yī )五(wǔ )(二(✳)二〇)
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