(🎛)懿(yì )子は、(💁)そ(☝)の意味がわかってか、わからないでか、或は(🔺)、わかって(🏈)も(🤥)知らん顔を(🤪)する方(fāng )が(🚟)都(😈)合がい(⛴)いと(🆔)考えて(🎻)か、(🎥)重ね(❗)て(🌓)問(🛌)いただしても(🏓)見ないで、帰っ(🌸)て(💑)行(háng )ってしまった(👧)。孔(kǒ(💬)ng )子(😥)は、いく(✡)ら(🔒)かそ(🥩)れが気が(👷)かりにならないで(🤬)もなかったので(👚)ある(🕓)。
孔(kǒng )子の(🐿)口(kǒu )ぶ(🚱)り(👟)には(🖍)、子桑(sā(🎊)ng )伯子と仲弓とを結びつ(✋)けて考えて見(🍘)ようとする気ぶりさえ(🌵)なか(🎀)った。仲弓は一寸あてが(💅)は(🌜)ず(🎰)れた。そこ(👪)で、彼はふみこんで訊ねた。
「もっと思い切(🚷)(qiē )って、自分(🎓)の心を掘(🛸)り下(xià )げて見なさい。」
と答えた。仲(zhò(🏅)ng )弓は、孔子がこの言(👱)葉によっ(🍒)て(🥀)、彼(🎳)(bǐ(😲) )に「敬慎(shèn )」と「(🦔)寛(🤓)(kuān )恕(shù(🚿) )」の二徳を教(jiā(🏡)o )えたものと解(💁)し(🍘)て、
(🍰)と誓った(🚊)も(💋)のだ。彼(✍)(bǐ )はその時の誓(🤥)いを今でも決して忘(🚣)れてはいない(💼)。讃め(✉)ら(✌)れれば讃(🐪)(zàn )められ(🎷)るほど、(🕯)戒慎するところがな(🌛)けれ(😣)ばなら(🥊)な(📆)い、(🎭)と、彼(🎩)は(👏)いつも心を(❓)引きしめているのであ(🌵)る(📍)。
「(📹)見事な牛(🍒)(niú(🖐) )じゃ。あれならきっと神様の(🏸)思召に叶(💈)いそ(🎃)う(🍰)じゃのう。」
これも別にむずかしいこ(📟)とではない。子游(🔽)にいささか無(☝)作(🎬)(zuò )法な(🌘)ところが(🕋)あるのを思(sī )い合せると(🐁)、孔子(zǐ )の心(xīn )持(chí )もよくわかる。
「考えては見た(🚥)のか。」(🎧)
子(💎)、魯の大師に楽が(🏹)くを語(🖥)つげ(💙)て曰く、楽は其(🆑)れ知るべきなり。始めて作(💘)おこすとき翕如(rú )きゅうじ(🧔)ょ(🎍)たり。之(zhī )を(⌛)従(cóng )はなてば純(👥)如たり。※(🔀)(「激」(👫)の「(🎌)さんずい」に代(dà(🎤)i )えて「白(🦀)」、第3水(🍽)準1-88-68)如(🏳)き(🅰)ょうじょ[#ルビの「(🏏)きょうじょ」は底本(🔅)で(🐑)は「きよよじょ」(👉)]た(👒)り。繹如えきじょたり。以て成ると。
孔子は、一(🚔)ころ定(🛵)公の(🍶)信(xìn )任をうけ(🅿)て、(📗)中都(🛀)(dōu )の(🐗)宰(🚀)となり、司(🎣)空となり(📏)、ついに大(dà(👌) )司冦となって(🥏)、宰相(⏱)の職務をも摂(🃏)行(háng )するよ(👜)うにな(😧)ったが、(🌠)この間(jiān )、彼はたえず三(sān )桓(huán )の(👍)労(🎸)(láo )力を殺ぐことに努めた。そして、どうなり、叔しゅく・(🚯)孟もう(🤑)の(✳)二氏を閉(🌯)息せ(🕺)しめることに成(chéng )功した(📋)が、お(👋)し(🌍)まいに、季氏を押さえる段になって、計(jì )画が水(🍒)泡に帰し、一方(🏵)(fā(⛅)ng )、定公は斉の国の誘(🌵)惑に乗(💙)って(👘)、(👭)季(jì )氏とともに(⚓)美(měi )女にたわむれ、宴楽(🌋)にふけり、いつと(🍖)は(🌠)なしに彼を疎んずるよう(🎺)になった(👁)ので、彼(✊)も、(🥋)つ(🕡)いに望みを魯の政(📬)治(🥥)に絶(🤢)ち、(⛑)職(🤢)をしりぞいて漂(🔴)浪の旅(🦇)に(🆘)出ることになった(🔌)のである。
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