招(zhāo )きゃこの(🛋)胸(👩)(xiōng )
「流転の(🚱)相す(🦓)がた(🤪)は(👙)こ(🚠)の通り(⬇)だ。昼となく夜となく(🚨)流れてやま(🚇)ない。」
三(🅿)一(一(yī )七八)
三(二(èr )〇八)
「先(xiān )生の徳は高山(🕚)のよ(⛔)うなもの(🥦)だ。仰げば仰(🔫)ぐほど高い。先(🏺)生の信念は金石(⛓)の(🍼)よ(🖱)うなも(🐢)のだ。鑚き(🏂)れば鑚(👜)きる(😹)ほど(🍪)堅い。捕捉しがたいのは先(👥)生の高(🌧)遠(yuǎn )な(🌹)道(😓)だ。前にあ(🧒)るかと思うと、たちま(🚡)ち後ろにある。先(xiā(🔷)n )生は順(shù(👗)n )序を立てて、一歩一(yī )歩(🛥)とわれわれを導(⛔)き、(🔛)われわれの知(zhī(🚰) )識を(🌥)ひろめるには各種の典籍(🚷)、文(🎗)物(wù )制度を以てせられ、われわれの行動(dòng )を規制す(🚫)るに(🔑)は礼(lǐ )を以(yǐ(📘) )てせられる。私(✒)は(💠)そ(😏)のご指導(dǎo )の精妙さ(🤬)に魅(⛎)せられ(🏈)て、やめようとして(🏳)もや(🥫)めるこ(🛺)とが出来ず、今日(rì )まで私(🥩)の(🏔)才能のか(👬)ぎりをつくして努力し(♟)て来(lái )た。そ(📥)して(🌳)今(jīn )では、どう(🚊)なり先(🍼)生の道の本(běn )体をはっきり眼の(🏜)前に見るこ(🌉)とが出(chū )来(🥚)るような気が(⬜)する。しか(🗼)し、いざそれに追(zhuī(🚧) )い(🖱)ついて捉えよ(🌺)うとすると(👙)、やはりどう(🆗)に(🥖)も(🏦)ならない(💈)。」(🎣)
有るを(💌)ねたみて
○ 両(liǎ(📝)ng )端(duā(🕑)n )==首尾、本末、上下、(🤹)大小(xiǎo )、軽重(chóng )、精(👂)(jīng )粗(💺)、等々を(🛑)意味(wèi )するが、(🌅)要するに委曲をつくし、懇切(🚍)丁(😸)(dī(🛄)ng )寧(🤫)に教えると(🐝)い(👬)うことを形容して「両端をた(👜)たく」といつたの(🧘)である(🐹)。
子(zǐ )路(lù(🔙) )は、先(📌)師にそういわれ(🏋)たのがよほど嬉(🤵)し(🙇)かったと見(💂)えて(📗)、それ以(🗣)来(🥕)、た(📒)えずこの詩を口ず(🚷)さんでいた。す(🔻)ると、先師はい(🍉)われた(🐔)。――
二(😚)九(二三(🐏)(sān )四)(❤)
一(yī )七(二二二(èr ))
ビデオ このサイトは2025-02-17 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025