――陽貨(🍸)篇―(🌗)―
(⛱)孟(🌥)孫(sūn )氏の家廟(🚾)の祭が(⤴)近(jìn )まって(🕠)いるこ(🚰)と(🍦)、そしてそ(🏵)の計画(huà )の(🏒)内容がどんな(💿)ものであ(💺)るかを、う(🐄)すうす耳に(🥁)していた孔子は、(🎭)懿子(zǐ )の質問(wèn )の(🐋)底(👳)意(🍚)(yì(💹) )を、すぐ見(📚)ぬいてしまった。で(👶)、彼はごく簡単に、
4 子罕(🥅)(まれ)に利(lì )を(📡)言えば、命と与に(🏨)し、仁と与(yǔ(✉) )にす。(子(🚅)罕(♐)篇(piān ))
陽貨は、魯の(🍸)大(dà )夫季(🧚)平子に仕えて(🏼)いたが、(🔭)季平(pí(🍚)ng )子が死(sǐ )んで季桓子き(🦋)かんしの代に(👅)なると、巧み(🚙)に彼を自(zì(🕓) )家薬籠(lóng )中のも(📁)のとし(🈯)、(🚁)遂に彼を拘禁(🐐)して、魯の国政を専らにし(🚙)ていた。孔子(zǐ )は(🐀)、その頃、すでに五(wǔ(🚦) )十の坂をこしていたが、上下(xià )こぞ(🆚)っ(💐)て正(zhèng )道(🤚)を離れているのを嘆(tàn )いて、(💕)仕官の望みを(🐃)絶(jué )ち、ひたすらに詩(shī(📋) )書礼楽の研鑚と、青(qīng )年子(zǐ )弟(🙉)の(🥎)教育(yù )と(🖨)に専念(💦)してい(😏)た。陽貨としては(🙄)、孔子が野に(💎)あっ(🛴)て、厳然として道を説いているのが(🌛)、何より(🎲)も恐ろしか(📒)った。で、出(chū )来(🤒)れば彼(bǐ )を自(🐈)分の味(wèi )方(fāng )に引(yǐn )き入(rù )れたい、(😒)少くとも(🦗)一(⬜)度(🎠)彼に会って、自(📀)分が賢者を(🎞)遇(yù )する道を知(🚘)っている人間である(🤷)ことを示して置(📕)きたい、(🏾)と思っていた。
「如(😣)何に(🌓)も、それは知者と(🧛)は(💣)云えませぬ。」(🥌)
「決してお世(🎼)(shì )辞は申(shē(🦁)n )しませ(🐢)ん。」(🌒)
「如(🐳)何にも、そ(🕑)れは(❣)知者と(🔐)は云えま(🏘)せぬ。」
「かりに斑(⚓)牛まだらうしの(🐢)子(🌑)であ(😡)って(📛)も、(🤾)天(🤮)地(dì(🥑) )山(🏗)川の神々はお嫌いは(🐶)さ(🏣)れぬかの。」
(孔子(🕡)の眼が、俺(🏭)(ǎ(🍮)n )の音楽を(🌦)左右(🗳)(yòu )するなん(💖)て、(🎼)そんな(🔉)馬鹿げたこと(💬)があるもの(🐞)か。)
「たし(🧞)かにそうかな。」
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