初(⚫)め、源吉は、お(♊)芳(⤴)が歸(guī )つてきたときいたとき(😠)、カツ! (🕰)とし(📳)た。拳固(gù(🌥) )をぎり(🎛)/\(♐)握り(📄)しめると(🗂)、「畜生ツ!」と思つた。一(🈁)(yī )思ひ(💾)にと思つて、(👦)飛び(🗜)出さ(🕗)うとさへした。
石山が下りる(🍸)と(👞)、すぐ(🕘)も(🈲)う一人が壇に上(😯)つ(🌙)た。まだ(㊙)二(èr )十(💤)一、二のヒヨロ/(😼)\(🌠)した感じのする、頭の前だけを一寸のばした男(nán )だつた。が(⏫)、案(🔐)(à(♐)n )外力(lì )のこもつた聲で、(🐽)グン/\、簡單に、(🔹)ものを(📶)云つて行(📼)つた。大體に於(🤖)いて、(💿)石山の云ふことを認(🥌)め、直(🐲)ちに(💙)小作料減率の(♏)請求を、全部の(🧙)署(🥉)名(🎽)をして、地主(💾)(zhǔ )に「嘆願」することにし(📞)て(♿)はどうか(📧)、といふことを云つた。齋藤といふ兵隊歸(📆)(guī )りの若(⬆)者だつた。
(🌵)由(yóu )は、それか(⛏)ら(👣)四圍をキヨロ/\見なが(💹)ら、身(🗓)(shēn )體を(🔷)何(🧞)囘(🐈)もゆす(👸)つ(🕳)た。由(yóu )の身體には虱が湧いてゐた。
「ぢや、や(⛑)るよ!」
(🐫)由は、(🚯)火(😵)に足をたてたまゝ、母親と兄とを、見(🏖)てゐ(🌺)た。何(🤗)んのことを話(🥙)し合つてゐるのか(🌳)分(fè(🥘)n )らなか(🥘)つた。
その連(lián )中は、お婆(⏲)さんな(👈)どにつかまると(🌐)、くど/(👡)\暮しの苦(💟)しいことや、自(zì )分(🏣)達の昔か(🥟)ら(🍺)の(🎖)こ(🔗)となどを口説(👄)かれた。そ(🐓)して、「地(🖇)主樣」になんか、どうか(🌛)手荒い(🌲)事をしな(🚺)いで(🕡)くれと拜(💚)まれたりし(🎵)た。「俺んどこの(🔱)息子ば、そつた(👱)ら寄(jì )合ひさなんか出さないで、すぐ歸(♉)れツて云(🚷)つてくれ。」と、頭(tóu )から、どな(😦)ら(❌)れた(🎣)ところもあつ(🐦)た(🍏)。「碌なも(📪)のにならな(🍨)い。」さういふ處は何(🎠)んと云つても駄(🔻)(duò )目だつ(😈)た。それか(🤴)ら、(🤔)皆の(🥢)する(🤲)事を危(🐾)ぶんで、「何(hé )ん(📞)か、別(bié )にえゝこどでもねえべか。」と云つたり、「(🗃)失敗(🥚)しくじつたらハ、飯の食ひツぱ(😗)ぢになるべし。」と云は(😔)れ(🗡)たりした。
「何(📐)處(chù(🎋) )さ(🤤)行えつたか、(🤘)居(jū )ねえわ。」由(🍚)が歸(🐘)つてきた。
源吉(🕹)は然し、(💟)やつぱり(🕦)外の(🚵)百姓(🏄)達と同じやう(🏦)に、(😇)さういふこと(⏱)を(😝)、(😸)たゞぼんや(🆗)り考へ(🔀)てゐた(――考へ(🍁)てゐ(🐜)たとは云(yún )へな(😘)い(😍)程(chéng )度であつたが)が、そのぼ(⚡)んやりした考へ? が、(🏜)今(⚪)度は、源吉自身の(💫)經(jī(🍌)ng )驗(🎿)(yàn )で、少(⛅)(shǎo )しづゝ形(👷)をとつてきた。そしてそのこと(♉)が、(🍎)もう一歩(bù )思ひ切つ(👯)た跳進をしたのは、校長(zhǎng )先(🚚)(xiān )生の(🤘)話し(🥟)たこ(🌠)とで(⏸)あるやう(💀)だつ(👄)た。こんな簡單な、分りき(📧)つたこと(🔌)を、(🔺)然し百姓は一生(🆑)(shē(🦅)ng )が(💬)か(🔏)りで分つた(🉐)、或(🔪)ひは分らずに終(💰)ふことさへ(🏔)あつた。分(🍹)ら(🚌)ずに終ふことが、か(😤)へつ(🏳)て多かつた。
「まあ、さうしなけアなんねえべ。」と、(🗒)そんな事(shì(🥒) )に(🔢)なつた。
(💃)晩に(📁)飯を食つてゐたとき(🥗)、
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