「昭(➖)公しょうこうは礼(lǐ )を知っておられましょ(🤔)うか(👁)。」(😢)
「修行という(🏪)ものは(✴)、(⭐)たとえば(🚓)山を築くようなものだ。あ(🚖)と一(yī )簣(✏)も(📪)っこ(〽)とい(♊)う(💳)ところ(⏱)で挫折しても、目的(de )の(🍜)山(shān )にはならない。そし(🍜)てそ(🔻)の罪は(🐔)自分(fè(⛓)n )に(🍓)ある(🦋)。ま(🖋)た、たと(🌂)えば地ならしをするよ(🌄)うなものだ(🏴)。一簣(kuì )も(🏒)っ(💀)こ(🕐)で(🙀)もそこ(🕛)にあけた(🥈)ら、そ(🌇)れ(🚘)だけ仕(shì )事がはかどったことに(🕗)なる。そしてそれは自分が進んだのだ。」
二(è(🈲)r )八((📶)二三三(🕊)(sān ))
すると、先(xiān )師(🏚)がいわれた。―(🧡)―
先師はそれだけい(😿)って(🚜)退かれた。そのあと司敗(🛺)は(🥊)巫馬(mǎ )期(qī )ふばきに(🆘)会釈し(😞)、彼を自(🚐)分の身(shēn )近かに招いていった。――。
○(😔) (🥗)作(原文(🛥))==「事を為す」の意に(🈚)解する説もあるが、一(yī )四八(bā )章(🔵)の「述べて作(🖋)(zuò )らず(🐭)」の「作」と(🏌)同じく、道理に(⛓)関する意見(🍪)を立てる(🤥)意味(wè(🌼)i )に解する方(fāng )が、後段との(😒)関係(xì )がぴつたり(🥀)する。
○ 天(🏥)下=(🖼)=当(🗳)時はまだ(✋)殷(📪)の時代で。周室の天下(xià(🥩) )ではなかつ(🏟)たが(👊)、後(🥐)に天下を支(zhī )配したので、(📕)こ(🌇)の(⛑)語(🔇)が(🐐)用(yòng )いられ(🦅)たのであろう。
○ (🌉)子貢(gòng )は孔子が(🚃)卓越した徳と政治(🔘)能力(📡)と(📻)を持(🥙)ちながら、いつま(🚎)でも野(yě )にあるのを遺(🏰)憾(😓)(hà(🎳)n )として、(🐊)かよ(🖨)うなことをいい出し(😽)たのであ(🖤)るが(🚂)、子貢(gòng )らしい才気のほとばし(📅)つた表現で(🕌)ある。そ(🛀)れに対(🏠)する孔子(zǐ )の答(🐩)えも(🛠)、(🥂)じようだん(📣)ま(🦂)じりに(⚽)、ちやんとお(🤷)さえる所はお(⛹)さえ(🌉)てい(✉)るのが(📴)面白(bái )い。
○ 友人と(👘)いうのは(🚱)、おそらく顔囘のこ(😏)とであろう(🥍)。
三(sān )三(sān )(一八○)
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