(🥒)そこ(🍊)ま(⛑)で考えて(🗾)来て、(🚁)樊遅は(🥙)もう一(🥋)度「違(wéi )わ(🍬)ない(💄)」と(🧘)い(🏾)う(🦐)言葉の意味を考(♈)え(💈)て見(jiàn )た。
2 子(zǐ )曰く、吾(wú )甞て終日食(🚌)わず、終夜(🕶)寝ねず、以て思(sī(🏳) )う。益(yì(🏎) )無し(🗼)。学ぶに如かざ(🗯)るなり(🛐)と。(衛靈(lí(📭)ng )公篇)
2(🦄) 仲弓(🕧)仁を(🤫)問う。子曰(yuē )く、門を出(chū )でては大賓(bī(🐦)n )に見(jià(🚔)n )ゆるが如(rú )くし、民(🌕)を(🌕)使(shǐ )うには大祭(jì )に承(chéng )く(💛)るが如く(🐞)せ(🎈)よ。己の欲(🈵)せざ(🍯)る(👄)所は人(rén )に(🔛)施(shī )すこと勿れ。邦に在(zài )りて(🚨)も(🤜)怨なく、家(🤭)に在り(🈵)ても怨なからんと。仲弓(gōng )曰(yuē )く、雍(yōng )不敏(😍)(mǐn )な(🦕)りと雖も、請う斯の(🌜)語(yǔ )を事(shì )と(📱)せ(🥟)んと(顔淵篇)
「それがお(🐹)世辞でなけれ(🐰)ば、お前(💢)の(🌅)見(jiàn )る眼が悪(è )いということになるのじゃ(✅)が……」
田圃(pǔ )には、あちらにもこ(👣)ち(🐶)らにも(🎞)、牛(👶)がせ(😨)っせと土(🔢)(tǔ )を耕(🔇)(gē(🧥)ng )し(🛐)ていた。
孟(mèng )懿(yì )子の父は(👱)孟釐子(zǐ )も(🔣)うき(🚔)しと(💁)いって、(🎌)すぐ(😋)れた人物であり(🍏)、(👰)その(📱)臨終(zhō(🕰)ng )には(🛵)、懿(🤦)子を(🈁)枕(💛)辺(fǎ(❌)n )に呼んで、(😥)そ(🛂)のころまだ一青年(nián )に過(guò )ぎなかった孔子の人物(wù(⏹) )を讃え、自分(fèn )の死後には、(🐑)か(🛵)ならず孔子に師(💊)事するよう(🦁)に言いの(🍏)こ(🌐)した。懿子(zǐ )は、父の(🎒)遺(🎍)言(🤡)にしたがって、(🦐)それ(🐏)以来、弟の(💕)南(ná(🥊)n )宮敬(🛤)淑なんぐうけい(🛥)し(➰)ゅくとと(🚰)もに、孔子(🌎)に礼を学(⬆)ん(🧝)で来た(💩)のである(🌜)が、彼(🥠)の(🍈)学問の態度(🔧)(dù(🈹) )には、(❎)少しも(⏫)真面目(🏟)さがなかった。彼が孝(xiào )の道を孔子(zǐ )にたずねた(⬅)のも、(🏔)父(🍟)に対(duì )する思(🗿)慕の念(👣)からというよ(🈺)り(📣)は、(📄)その祭(✉)祀を(🕯)荘厳にして、自分の(🔧)権(🕗)(quán )勢を誇示したい底意からだっ(🥢)た、と想(xiǎng )像(xiàng )されている。
門(✉)人たちは顔を見(jiàn )合(hé )せた。犠(🎻)牲(🚎)に(🥨)する(💫)に(⛷)は(🤚)、(👀)毛色が赤(💎)くて角(🌕)が立(♑)派でさえあれば、それ(🔑)でいいとされている。こ(🏺)れま(❤)で(🏂)牛の(🦋)血統が問(wèn )題にされた例ためしをきいたことがない(🖕)。何で、孔子がそんなことを云い(🧝)出したものだ(🤛)ろう(✅)、と彼等(děng )は不(bú )思議に思っ(🥐)た。
「なるほど(🌇)。……それで、どうして(🚲)失(📵)(shī )敗しくじっ(🌋)たのじゃ(🐊)。」
(楽(lè )長(🍲)は、最高の技術は手や(💠)喉から生れるも(🤡)ので(💎)なくて、心か(🐿)ら(👅)生れ(😚)る(🔐)ものだ、(⚽)とい(🍕)う事(shì )だけは、どうやらわかっ(☕)たらしい。彼の音楽もこれ(🍼)からそろそろ本物(💰)になるだ(🔥)ろう。だが彼は、私の(🐀)音楽(🚗)(lè )論(⛪)がそのま(🌠)ま(🌩)人生(shē(🐹)ng )論(lùn )でもある、ということには、まだ気がつい(🧞)て(🎮)いない(🈁)ら(⛳)し(🏵)い。究極(💶)の目(🔰)標を音楽の技術に置い(🥌)て(💣)いる彼(🏚)として(♍)は(🕌)、或はやむを(🤒)得な(🧗)いことかも知れない。し(🏂)かし急ぐことはな(🍦)い(🔚)。いずれは(🆙)彼(❔)も、(🔶)人生のための音(yīn )楽ということ(🎵)に目(mù )を(🤠)覚ます時が来るであろ(🏒)う。彼は元(yuán )来真(🌳)面目な人(rén )間なのだから。)
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