1 子曰く、法(🥊)語の(🧒)言(🐏)は能く従うこと無(wú(🥤) )からん(😦)や、(🎯)之を改(💼)むるを貴しと爲す(😯)。巽(xùn )与(そんよ)の言(🕗)は能(🦂)く説(よ(🐪)ろこ)ぶこと無からんや、(🐛)之を繹(たずぬ)るを(🚫)貴しと爲す。説(❄)びて繹(🏋)(yì(♓) )ね(🚗)ず、(🤵)従い(⏺)て改めずんば、(💈)吾(🚰)之を如(🤧)何ともすること(✂)末(🔂)((👑)な)きのみと。(子罕篇)
4 子罕(まれ)(🥗)に利を言(🌴)えば、命と(💅)与にし(🤩)、(🤔)仁(ré(🐂)n )と(🚛)与にす。(子罕(📻)篇)
といったことを思(sī )い起(😸)した(🗯)。孔子は或は、自分(fèn )を(😥)「(😁)人(rén )君の風が(🌄)ある。」などと讃め(🐕)て、その実、何かの欠点を(🔍)婉曲に諷刺(👻)しているのではあるま(🗒)いか。そういえば、世間(💸)(jiā(🚜)n )では、(🚰)子桑(📂)伯子(🗯)しそうはく(🐘)しと自分(fèn )とを、(🌔)同じ(🈚)型(🕣)(xí(🤳)ng )の人物だと評(píng )し(🧞)ているそう(♒)だ。子桑(🛂)(sāng )伯(😫)子(🥌)は物(⛔)(wù )にこせつかない、いい男だが(🍹)、少し大(🤮)ざっ(🍫)ぱ過ぎる(🍚)嫌いが(👹)ないで(💘)もない。或(🏊)は自(🦏)(zì )分にもそんな欠(qiàn )点がある(🎚)ので(🌴)はなかろうか。自分だけでは(☕)、そ(🐎)ん(🍟)な事(📖)がないように気(qì )を(🖲)つ(⛑)け(🚏)ているつ(⛔)もりではあるが。――彼はそんな(⚪)こ(🚕)とを考えて、讃められ(📔)たために却って不安な気持になるのであった。
と、残念そうな口(kǒu )吻で云(🤧)(yún )った。
「仲(🦎)弓(🚄)(gōng )には(📪)人君の風がある。南(nán )面して天下(xià )を治(🥝)め(🧚)る(🆖)こと(👷)が出(🎨)来よう。」
「(😳)お前(✖)に(🗜)わか(🆑)らな(🍈)け(🕹)れば、(🧐)孟孫にはなお更(🏡)わ(⏰)かるまい。少(shǎo )し(⚪)言(🈷)葉(👄)が簡単(dān )すぎたよ(🖨)うじ(💪)ゃ。」
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