二一(yī )(二(🌐)〇五)(🐗)
六(👎)(一(🐽)九(🍈)〇)
「やぶれた(🥪)綿入(🚏)(rù )を着て、(💍)上等(🏦)(děng )の毛皮を(🕠)着て(🅿)い(💖)る者と並んで(🛬)いても、平気で(🎣)い(🖥)られ(😜)る(🈲)のは由ゆう(🔏)だ(💹)ろ(🚕)うか。詩(shī )経(jīng )に、
一(yī )五(一九九)(🌲)
○ 唐・虞==堯(yáo )は陶唐氏(✖)(shì )、舜は(🎨)有(🔯)虞(yú )氏なる故(gù )、堯・舜(👭)の時代(👯)(dài )を唐(🧘)・虞の時(🐟)代と(🐯)いう。
○ 周公==すでに前に(📺)も述(shù )べ(🕟)たように、周(☔)公は(🎾)武(📆)王をた(💻)すけ(🐋)て周(🏴)室(🏰)八百年の(🗿)基礎を定め(📆)た人である(😉)が、(🏯)その人と(🌄)なりは極め(🥗)て謙(🎸)虚(🛒)で、「吐哺(bǔ )握髪」とい(📲)う言(🏼)葉(⏯)(yè )で有名なように、食事(♑)や、結髪の(📻)最中でも天下の士(shì )を(✍)迎(👤)えて(✉)、その建言忠告(gào )に耳を傾け(🆚)た人(rén )である(😪)。
「(🥚)やぶれた綿入を(🤑)着(zhe )て、(😺)上等の毛皮を着ている者と並んでいて(📷)も、平気でいられるのは(🏢)由ゆう(🔏)だろ(😨)うか(🐇)。詩経(🚤)に、
○(🤴) この章の原文は、(👥)よ(⚡)ほど言(yán )葉を補つて見な(🚕)いと意(📒)味が通(tōng )じない。特に前(🌌)(qián )段(🚃)と(🥊)後(hòu )段とは一(📛)(yī )連(🚂)(liá(🐜)n )の孔子(♊)の言葉(yè )になつて居り、その間(jiān )に(📭)意(yì )味の連絡がついてい(📼)ない。ま(🛵)た、後(hò(📼)u )段(🦌)におい(😭)ては周が(🌫)殷(😒)に(🏻)臣事(🎩)したこと(🦆)を理(🎴)由に(🗺)「至徳」と称讃(🐸)(zàn )してあるが(🌈)、(🍓)前段に出ている武王は殷の紂王(📀)を(🚻)討伐した人であるか(🎌)ら、文(📿)(wén )王(wáng )時代(🍶)に対する称(🚹)讃と(🎿)見るの(👋)外(🧝)はない(💜)。従つて「文王」という言葉を補つて訳することとし、且(🏷)つ賢臣(🔋)の問(wèn )題で前(🗻)後を結び(🌼)つけて見た。し(🌰)かしそれで(⏲)も(🆕)前後(🗒)(hòu )の連(🍍)絡(😀)(luò )は不充分で(🈚)ある。と(🗒)いうのは、文(💳)王の賢臣が(🏠)武王の(👨)時(shí )代(dài )になると、武王(✴)をたすけて殷を討たせたことになるからである。とにかく原文に何等かの(💵)錯(cuò )誤(💜)があるので(📦)はあ(🗒)るまい(🌍)か。
陳ち(🗣)んの司(👌)敗(🔙)(bà(⏳)i )しはいがたずねた。―(🗿)―
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