「はっきり掴めないにしても、何か思い(🍄)当(🚾)ること(🔶)があ(👨)るだろ(💑)う(🐇)。」(📈)
「なるほど――」(🐱)
「どうじゃ、よ(⏭)く(🍧)反省して見(jiàn )たかの。」
「音楽(lè(🗄) )の世界(🏙)(jiè )は(🙍)一如(👛)(rú(🎣) )の世界(📨)じゃ。そこで(😮)は、(🤒)いささかの対(🔬)(duì )立意識も許(📿)されない(🕍)。先ず一人(🐦)々々の楽手(😡)の心(🏦)と手と楽(📽)(lè )器と(💻)が一如になり、楽手(🚥)と楽手とが一如(rú(💞) )になり、更(🦁)(gèng )に楽手(shǒu )と聴(🗺)衆(zhōng )とが一(📆)如(rú )になって、(🙏)翕(🏐)如きゅうじょとして一(🧞)つの機をね(🤽)らう(🏟)。これが未(wè(🖱)i )発の音(yīn )楽(lè )じゃ。こ(🔊)の(🧑)翕如たる一如の(🚨)世(🕋)界が、機到っておの(🔔)ずから振(🏝)(zhèn )動を始めると、(🥏)純(🐗)(chún )如(🌅)として濁りのない音波が人々の耳朶を打(📫)(dǎ )つ。その音(🏕)(yīn )はただ(🍋)一つであ(📿)る。ただ(💭)一つ(🌑)であるが、(🖱)その(😇)中には金音もあり(👯)、(🐷)石(shí(💸) )音もあり、それらは厳(💞)(yán )に独自(🔹)の(⛄)音(🥠)(yī(🔪)n )色(sè )を保って、決(🥨)しておた(🎃)がいに殺しあうことがな(🔽)い。※(「(🚺)激(jī )」の(🚇)「さん(🕜)ず(🙃)い(🛄)」(🎨)に代え(🎪)て「白(bái )」、第3水準1-88-68)如(🐘)(rú )きょう(🐩)じょ(🧠)と(🚶)して独自を(🛤)守りつつ、しかもただ(🚜)一(💯)(yī(🍊) )つの流れ(🍄)に合す(🏓)るの(🤰)じゃ。こうして、時間の経過につれて、高低、強弱、緩急、(🕧)さまざまの変化を見せるので(🥘)あ(🎣)るが、その(🦐)間、厘毫(háo )りんごうの(🕎)隙もなく、(🏟)繹如えきじ(👓)ょとして続いて行(🤦)く。そこに(🥕)時間(jiān )的(de )な一(yī )如の世界があり、永遠(🌻)と一瞬(shùn )との一致(📅)が(🥧)見出される(🌻)。まことの音(yīn )楽とい(📱)うものは、こうし(📟)たものじゃ。聴(tī(🎆)ng )くとか聴(📳)か(☝)せると(👾)かの世(shì )界では(🍊)な(😐)い。ま(⬆)して、(💺)自(zì )分の腕(wàn )と他(🐘)人の腕を比べたり(🥃)、音(🎤)楽のわかる者とわからぬ者とを差(💳)(chà )別したりする(🎊)ような世界とは、似ても(👧)似つかぬ世界なのじゃ。」(📷)
「それは(🚛)そ(📴)うと、仲(🏁)弓はこのご(🖋)ろどうして(🗽)い(🚁)るかね。あ(☝)れも斑牛の(〰)子(zǐ )で、神様のお気に召(🧢)さないという噂も、ち(🙃)ょ(🔁)いちょい聞(wén )くよう(🚚)じゃが(🛌)。……(😇)」(📮)
ところで、彼にとっ(⛳)て不(bú )幸な(🕜)こと(💴)には、彼(bǐ )の父は非常に身分の賎しい、(🏑)し(😵)か(🤽)も素(❎)(sù )行(🦏)の修まらない人であった。で、門人(🛃)たち(🏸)の中に(😴)は、(🎛)彼が孔子に(🌲)讃(🛳)(zàn )め(🈹)られるのを、快(🈶)(kuà(✖)i )く思(🚊)(sī )わないで、と(😱)かく彼に(🚄)けちをつけたが(😴)る者が多(duō )かった(🔗)。ある時など(🥢)、一(yī )人の門人が(👣)、孔(🛃)子に聞えよがしに、
「もしそうだとすれば、それが君(🤲)の邪心とい(💮)う(🤲)も(⏺)のじゃ。君(🍟)の心(⛹)の(✂)中では、この孔(🅿)丘という人(ré(👏)n )間が、いつも対(🍿)立的(🚇)なものにな(🍮)っ(🍛)ている(☕)。君は、はっ(🔰)き(➡)り意(yì(👼) )識していないかも知れないが、君の奏楽に(💲)とって、わ(😕)しの存(😪)在(zài )は(🏛)一(yī )つの大きな障碍(ài )な(😕)のじ(⤴)ゃ。君(jun1 )の(🥛)心は(🎠)そのため(📹)に分裂(liè )する。従って、(👢)君は完全(🙍)に君の(👨)音楽に浸(jìn )り(🛃)きること(🚇)が出(🌸)来な(🍵)い。そこ(➡)に君の失敗(🈴)(bài )の原因(🎶)がある。そう(⛴)は(👆)思わな(🖲)いかの(✋)?(🚞)」
5 (🔙)子曰(yuē )く、君(🔣)(jun1 )子(zǐ )の天(🍆)(tiān )下(📗)に於(🦆)けるや(🕺)、(♌)適無きなり。漠無きなり。義(yì )に之(🌜)れ与(💍)に比(したが(🚈))う(🌟)と。(里仁(🕧)篇)
陽(yá(🚇)ng )貨ようか、(😿)孔子を見(jiàn )んと欲(❓)(yù(🔔) )す。孔子(➿)見ま(🌪)みえず。孔子に豚いのこ(👊)を帰おくる。孔子(zǐ )其(🍭)の亡(wáng )きを(🆘)時と(🤑)して、往き(😪)て之(💇)(zhī )を拝(🍧)(bài )す。諸これに塗みちに(➗)遇(🍖)う。孔(kǒng )子に謂い(⬆)て曰(🌏)く、来れ、予(yǔ )われ爾なんじと言(yán )わんと。曰く、其(qí )の宝を懐きて(🕛)其(💣)の邦を迷わすは、仁(rén )と(⛺)謂(wèi )うべきかと。曰く、不可(kě )なりと。事を従(🆘)(có(🏡)ng )う(🌧)を好みて亟(jí )しば(🛋)しば時(🚷)を失うは、知と謂う(🛴)べきかと。曰く、不可なりと。日(🧞)月(🤫)逝き、歳(⚓)我と与(🚂)に(😺)せ(🌔)ず(🤡)と。孔子曰く、(🌭)諾(nuò(😇) )だく、吾(wú(🖇) )将まさに(🌵)仕え(🛶)んとすと。
彼(🏪)は(💐)、忌々しそ(🐾)う(🥛)に、(💍)窓か(📘)らぺ(⛹)ッ(👲)と唾(tuò(🚆) )を吐いて、青空(🈹)(kō(🥘)ng )を(💆)仰(🏆)(yǎng )いだ。す(📕)ると、彼は、そ(🕜)こ(🔐)にも(🌷)う(🐗)一(yī )度(😩)、ち(🔨)ら(📎)と孔子の眼(🚹)(yǎn )を見た。相変(biàn )らず微(wēi )笑を(🏉)含んだ深い(👆)眼である。
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025