無(🐬)きを恥(chǐ )じら(😒)い(🐿)
○ 子路の(🏯)祷(🤹)りは(🏳)、謂ゆる(♈)苦しい(⛰)時(shí(🕖) )の神頼みで、迷信的祈祷(dǎo )以上のものでは(📟)ない。それに対(🏼)して孔子は、(🍃)真(zhēn )の心の祷(😞)り、つまり天地に恥(📝)(chǐ )じない(😕)人間としての精進こそは、幸福(🥓)に到る(💢)道だ(❇)、とい(🚎)う(🌃)ことを説(🏥)いた(😰)。孔子(📎)の教(jiāo )えに(🌁)は(🏖)宗教がない、と(📔)よ(🦊)くいわ(🍮)れるが、「天」と(⏬)いう言葉は、孔子(🐉)によつて常(chá(❇)ng )に宗教(🛬)的な意味に(🕵)使われ(🏳)てい(❗)るのである。
○ (😢)泰(🛬)伯(📬)==周の大王(たいおう)の(🚹)長(zhǎng )子で、仲(🧞)雍(ちゆうよ(🕑)う)(🔷)季歴(きれき(🧀))の二弟(dì(㊙) )があつたが、季(jì )歴の子(zǐ )昌(しよう)がすぐれた人(🍳)(rén )物だ(🤤)つたので、大王は位を末(🛹)子季歴(lì )に(⭕)譲つて(🎞)昌に及ぼしたいと(📐)思(sī )つた。泰伯は父の意志を察し、弟の仲(🛶)雍(🎴)と共に国を(🦎)去つ(🎂)て南方にか(🚇)くれた。それが極めて(🛁)隱微(wēi )の間に(🕦)行(👑)(háng )われたので、人(🚊)(rén )民(mí(💢)n )は(🍨)その噂(zǔ(🌽)n )さえ(😿)するこ(🕹)とがなかつ(🔔)たので(🈳)ある(🧘)。昌は後の文王、そ(🚀)の子発(はつ)(🕓)が(🐙)武王である。
○ 図==(🕶)八卦の図(tú )(と)。大古伏羲(🌟)(ふ(🐥)くぎ)(🕷)の時代に(🐲)黄(huáng )河から竜馬(🔟)(mǎ )が図を(🆕)負つて出(chū )た(🚡)。伏羲は(⚽)こ(🍾)れ(🦂)に八卦(🏥)(guà )を(🥃)画(huà )したと伝えられて(🌹)いる。
(🗡)先(🥋)(xiā(🛩)n )師はそ(👉)れだけいっ(🐼)て退かれた。そのあと司敗は巫(wū(🚏) )馬(mǎ )期ふ(🦔)ばきに(🚄)会釈し、彼を(🚒)自分の(➿)身(shēn )近かに招(zhāo )いていっ(😌)た。――。
二四(二二九(jiǔ ))
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