舜帝には五(🧤)(wǔ )人の重(❕)臣があって(🏧)天下が治(zhì )った(🖕)。周の(🕛)武王は、自分に(🤭)は乱を治め(📗)る重臣(chén )が十人ある(🏡)と(🗾)いった。それに関連して先師(🛄)がい(🚐)われた(🤖)。―(🎰)―
○ 孝(♑)(xiào )経(🙏)によると、曾(❕)子は孔(kǒ(🍂)ng )子に(⛓)「(⏹)身体髪膚これを父母に受く、(🐕)敢(🆗)て(🧥)毀傷せざるは(⚓)孝の(🈯)始な(🦃)り」(⏪)という教(jiāo )えをうけている。曾(🚯)(cé(💫)ng )子は(📟)、(🤪)それで、手(📻)や足(zú )に傷の(🏳)ない(📛)の(🐰)を喜んだこと(🤽)はい(🐰)うまでもない(😰)が(🦉)、しかし、(🐿)単に身(💖)体のことだ(🚽)けを問(wèn )題にしていたのでないこ(✖)とも無論である。
「聖とか仁(rén )と(👨)かい(🎷)うほ(📭)どの徳(🚌)は、私に(🈚)は及(🤼)(jí )びもつかないことだ。ただ(🤱)私は、(🥢)その境地を目(🌞)ざして厭(🔺)くことなく(🔎)努(nǔ )力している(🏿)。また私の体(🕞)験をと(🐍)お(🎭)して倦むことなく教え(🔈)てい(🤕)る。それだけが私の身(😪)上だ。」
「(🎚)昭公し(🔍)ょうこうは礼(🍒)を知って(👠)おられましょ(🎦)うか。」
「社会(huì )秩(zhì )序(xù )の破壊(🀄)(huài )は(😁)、(🌶)勇を(🤱)好(🚯)ん(🍡)で貧に(🖍)苦しむ者によっ(🚝)てひき起(🌞)(qǐ )されがちなもので(👵)ある。しかしま(😊)た(🔞)、道にはずれた人を憎み過ぎることによってひき起(🍔)(qǐ(🔖) )さ(💦)れる(🐈)こ(🔫)とも、(🧞)忘れてはならない。」
「(⚽)私(sī )は(🥢)幸(🐦)(xìng )福(🎥)だ。少しでも過ちがあると、人は必ず(⛏)それ(🌮)に気(qì )づ(🔝)いて(😞)くれる。」
九(🧝)(二一四)
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