「大(🎴)宰は(🥖)よく(😦)私(sī )のことを知(zhī )っておられる(🆗)。私(sī )は若(🔸)いころ(⛹)には(🤭)微賎な身分だったので、つまらぬ仕(🏪)(shì )事をいろいろと覚(jià(🐁)o )えこんだものだ。しかし(💕)、多能だ(🧠)から君子(zǐ )だと思われたので(🚁)は(🦃)赤(chì )面する。いったい(🎧)君(🈸)子というものの本質が多能ということにあってい(🚧)いも(👱)のだろ(💔)う(💁)か。決して(🌻)そんなことは(🍸)ない(🛄)。」(🍾)
「聖(shè(🔢)ng )とか仁とかい(🍶)うほどの徳は(🔷)、私には及びもつ(🍥)かないことだ。ただ(💬)私(sī )は、その境地を目ざして厭くことなく努力(lì )している。また私の体験をとおして倦むことなく教えている。そ(🔸)れだけが私の身上だ。」
本(běn )篇には古(💧)聖(shèng )賢(🥨)の政(🗒)(zhèng )治(🚲)道を説いたものが(🤠)多い。なお、孔(kǒng )子(🐮)(zǐ(😉) )の言(🈯)葉(yè )のほかに(🎬)、曾子の(🎊)言葉が多数集(🎌)録さ(👭)れ(🍃)ており、(🎰)しか(🔧)も目立つている(🤧)。
○ (🚽)昭公=(🍔)=魯(🌛)の国(guó )君、名(míng )は稠(✌)(ちよう)、襄公(👮)(じ(🐧)よう(📀)こ(😆)う)(🚻)の子。
九((❓)二一四(⏫))
○ 子路の(🧝)祷り(📒)は、謂(🔰)ゆ(⛵)る苦し(🎰)い時(🎵)の神(shén )頼(👧)みで、(🔎)迷信的(de )祈(qí(🍬) )祷(dǎo )以上のものでは(👞)ない。それに(⏩)対して孔子は、(㊙)真(🤐)の心の祷り、つま(💑)り天地(🗞)(dì )に恥じない(🛳)人間(jiān )としての精進(🏩)こ(👖)そは(🥁)、(😽)幸福に(🍘)到る道だ、と(🚒)いうことを説い(😵)た。孔子(🦐)の(🍃)教え(🏟)には宗教(👦)がない(⛏)、(🥡)とよくい(😼)わ(🎶)れるが、(🥑)「天」(🐛)という(🔁)言葉は、孔子によ(🚉)つて常に(🖥)宗教(jiā(🚥)o )的な意味に使(shǐ )わ(🏏)れてい(🎼)るのであ(🌓)る。
「しかし、わずかの人材でも、(✏)その有る(🏟)無しでは大変(💩)な(🐬)ち(⚓)がいである。周の文(📺)王は(🍌)天下(💒)を(🔖)三分し(😊)てその(👟)二を支(zhī )配(🎑)(pèi )下(🌚)におさめ(🐷)ていら(📽)れた(🏒)が、そ(🏤)れで(📻)も殷(🗾)に(🌺)臣事して秩(zhì(🦂) )序をやぶられなかっ(😅)た。文王(🖤)(wáng )時代の周(zhō(🙋)u )の(🗡)徳(dé )は至徳というべ(🍿)きであろう。」
二(èr )九(🍱)((🌚)二(èr )三(sān )四)
先師に絶(🍖)(jué )無といえるも(🍖)のが四(sì )つあった。それは、独(🕊)善(🤟)(shàn )、(👭)執(zhí )着、固陋(🖤)、(🦅)利(😍)(lì )己である。
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