いつの間にはいって来たのか(⛺)、一人(ré(🚄)n )の(🕰)小(xiǎo )姓(😡)が、(🐽)彼のすぐ(🌶)背後(🖥)(hòu )うし(⛪)ろから、そう(🧕)云った(🍄)。彼は(🆕)返事をする代りに、ばね仕(🥏)掛(guà )の人形のように、(👪)卓(zhuó )のそ(🚦)ば(🛃)まで行(👬)って、(🚧)せかせか(🛄)と服装(zhuāng )を(⛅)と(😶)とのえ(🉑)た。
門(🌃)人た(🚆)ちは、三度顔を見(jiàn )合(hé )せた。しかし、(🍪)彼等(🚈)の視(shì )線は、(🥎)今(🛑)度はすぐばらばらになって(🚙)、めいめいに自分(⌚)た(🚏)ち(✴)の足(🎪)さきを見(jiàn )つめた(🔚)。孔子(😷)はつづけた。
(🔃)これも(🧙)別に(🍾)むず(🔑)か(➡)しいことで(🐩)はない。子游(🔞)(yóu )にい(🍹)さ(🎉)さか無作法なところがあるのを思い合せると、孔(🎃)(kǒng )子(🔽)の(⏲)心(xīn )持(chí(🥅) )もよく(🧟)わかる。
陽貨は、魯(lǔ )の大夫季平(píng )子に仕えてい(⛷)たが、季平(㊙)子(💮)が死(⛅)ん(🙌)で(🎼)季桓子(📳)き(🙀)かんし(🖖)の代(dà(🎿)i )になると(🙂)、(🗺)巧(qiǎ(🙎)o )みに彼(bǐ )を自(zì(🕹) )家(jiā )薬(yào )籠中の(📥)ものとし、遂に彼を拘禁して、(🚼)魯の国政(zhèng )を専らにしていた。孔子(😴)は、その頃、すでに五(wǔ )十の坂(bǎn )を(🤯)こしていたが、上(shà(🌫)ng )下こぞっ(🥜)て(🎒)正道を(👙)離れているのを嘆いて、仕(🚬)官(💽)(guān )の(🌩)望みを絶ち、(🦑)ひたすらに詩書礼楽の研(👣)鑚と(👀)、青年子(🕰)(zǐ(🍨) )弟の教育(📯)とに専念して(💾)いた。陽貨としては(📐)、孔子(😛)が野にあって、厳然(😜)として道を(🐤)説いているのが、何より(📲)も恐(🆚)ろしかった。で、出来れば彼を自分の味方に引き入れたい、(📥)少くとも一度(dù(😚) )彼(🈚)に(🚏)会って(😒)、自(⤴)分が賢者(zhě(🐓) )を遇する道(🤓)を知っている人間であることを示(🔀)して置き(🧠)たい、と思っていた。
「2(🌾)現今では、親を養(🕒)ってさえ(🍒)居れば、それを孝行だとい(📨)っている(📜)ようだが、お互い犬(🕴)や馬ま(📱)でも養っているではない(♋)か。孝行には(✔)敬(jìng )うやまいの心(xīn )が大切だ。もしそれがなか(✉)ったら(🏰)、犬(⛄)馬(mǎ(🈂) )を養(yǎng )うの(💽)と(💐)何(⛺)のえらぶ(✏)と(🐶)ころもない。」(🌒)
陳亢(🛤)は字あ(🥈)ざな(⛪)を子禽とい(🏳)った(🍉)。
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