2 仲弓(🐤)仁(rén )を問う。子曰く(🍶)、門を出でては大賓に(❤)見(📽)ゆ(🕉)るが如くし、(✳)民を使うには大祭(📚)(jì(🌽) )に(🦕)承くる(👨)が(📕)如く(🗝)せよ。己(🌇)(jǐ )の欲せざる所(suǒ )は人(🎙)(rén )に(🔐)施す(🌍)こ(🦋)と(🙂)勿れ。邦に(👁)在(🌱)りて(🕶)も怨(🌍)なく、家に在りても怨なからん(🏰)と。仲(📑)(zhòng )弓曰(yuē(⏩) )く、雍不敏なりと雖も、請う斯(sī(✌) )の語を事とせ(😁)んと(顔淵篇(piān ))
1 (🗳)子曰(❇)(yuē )く(🕠)、学(🗓)んで思(🐢)わずば則ち罔(くら)し(👒)。思(sī )うて(🍗)学ばずば則ち殆(📧)(あやう(🔽))し(🔳)と(☕)。(爲(wè(➰)i )政篇(🕓))
「つま(🏮)り、(🕹)父母(mǔ )の生(shēng )前には礼(🎷)を以(🦀)て仕え(😕)、死後には礼を以て葬(😛)(zà(🚁)ng )り、また礼を以て祭る、それが孝だと(🏠)いうのじゃ。」
彼(🥧)は、孔子の(😈)部屋には(♒)い(😃)るまで、ほとんど夢(mèng )中(zhōng )だった。彼(bǐ )ははいって見て、森(🚥)と(🥘)した部屋の、う(🔨)す暗い奥に、(🥍)端然と坐っ(🤾)てい(😧)る(🏐)孔(🚂)子を見出(chū(🧦) )して、はじめて吾にかえ(🍎)っ(🎌)た。呼ばれた理由(⏸)を(🤶)は(✳)っき(🍇)り意識したのも、その時であった(🛡)。
「(💰)うむ。で、お前は(🏂)どうあり(🚫)たい(🤜)と思う(🗃)のじゃ。」(🛵)
((🐕)礼(lǐ )に(⏬)そむくわけには行(há(🚘)ng )かない(🍲)。しかし、無道の人に招(zhāo )かれて(📈)、(🍖)たとい一日たりともこれ(✖)を(👛)相(xià(🖋)ng )た(🙄)すけ(✔)るのは士(👿)(shì )の道でな(🥣)い。況んや策(💊)を(📖)以て(🚺)乗じられ(🏑)るに於て(🍶)をや(🧝)[#「(🛌)於て(🤜)をや」は底本では「於(🤥)(yú )ておや」](📕)である。)
6(💻) 子(☔)(zǐ )曰く、父在さ(🤨)ば其の(🥅)志(🕶)を観(😍)、父(📖)没せば其の行を観る。三年父の道(🙋)を(🐥)改む(☝)る(✖)こと無(🦄)きは、孝(xiào )と謂うべしと。(学(🎒)而(👸)篇(🔻))(💂)
門人た(🍠)ちは、その日特に孔子のお供を(👴)命(🙏)ぜられたことを、非常(cháng )に光栄(🎓)(róng )に感じた(👬)。彼等は如(🔒)(rú )何(📢)(hé )にも得意らし(🎒)く、※(「口+喜」、第3水(🏎)準1-15-18)々として孔子の(➿)あとに従った。
孔子(➗)は、この(🌒)ごろ、仲(zhòng )弓に対して、そういった最高の讃辞を(🌽)すら惜しまなくなっ(💡)た。
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