「いや、そうではあるまい。世(🚣)の常の(🐓)心(💰)では、あ(😼)あはつ(🌀)け(🐰)るもので(😁)はない。わ(💭)しの耳には、そのまま仏界ぶ(🖱)つかいの妙(miào )音みょうおんと(🤗)も(🔬)きこ(🍹)え(🛍)たの(🈲)じ(🐘)ゃ。鐘をつくなら、あのようにつきたい(🍀)ものじゃのう。何も(👝)遠慮(😲)え(🌳)んりょ(♏)す(🌇)る(🌟)こ(🏝)とはない。み(🛃)んなの心(🐣)得にもなることじ(🌚)ゃ。か(😖)くさず、そなたの(🥌)気持(🎮)ちを(🐉)き(🍑)かせ(🚈)て(🤳)はく(👡)れまい(🛥)か。」
しかし、(🥀)兄は(🔒)おそらく(🕌)道(⏹)江(🐍)をつ(➖)れ(🚷)て来(lái )る。いや、かな(🙀)らずつれて来(lái )る。そして、(💎)無意識な残(cá(🔳)n )酷(🍵)ざんこくさで自(🎰)分(🥩)(fèn )の痛いきずにさわろうとしているの(🌒)だ。二(📋)人は(⚓)あ(🌰)らゆる好(hǎo )意にみちた言葉(🐝)を自分になげかけるだろう。二人のむつまじ(🏦)さを(🎸)三(sān )人にひ(🤒)ろ(🧥)げるこ(🙇)とによって、二(èr )人(🎏)(rén )は一そう(⛹)深(shēn )いよろこ(🐶)び(🕌)を味わお(😀)うとつとめる(💼)だろう(🚥)。二(è(😅)r )人(rén )はいろいろと過去(😲)の(🔙)思(🆕)い(🎗)出(😨)を語るにちがい(🛑)ないが、その(🍦)思い出(chū )の愉(🍹)快さも不愉快さ(🙈)も、三人に共通するものとして(🙋)語られるにちがい(😴)ない。自分は(🐨)、二(🐉)人(rén )のそうした(🔍)無意識な残酷さにたいし(❓)て、いったいど(🐡)ういう態(tài )度をとれ(🚟)ばいいのか。い(📦)や(🧒)、どういう態度(😞)をと(🥔)りうるというのか。
(♓)事務所にそなえつけてあっ(⏫)た何(🐖)枚か(📊)の東京(✔)地図は、すでに二三(⛪)目前(🤺)から各室で引っ(🐺)ぱ(🚢)りだこだった。土曜日の晩(🈸)に(😯)は、炊事部すいじぶはみ(🔮)ん(🧛)なの(🛎)弁当の献(xiàn )立こ(🌓)ん(🍝)だてを(🙊)するの(🐁)に忙しかった。次郎が道(🈚)順(shùn )の(😪)相(xià(⏯)ng )談のために、各室に引(yǐn )っ(⤵)ぱ(👗)りこ(🎸)まれたことはいうまで(🐼)もな(👴)い。そして、い(🅱)よい(😤)よ日曜の朝食がすむと、二(èr )十(🍹)分と(🤡)は(💤)たた(📥)ない(🧛)うちに、塾内はもの音一(🚨)つしないほど、しんか(🔰)んとなって(⌚)しまっ(🧘)たのである。
朝倉(🈵)先(xiān )生は、そ(🚏)う言って(🚏)微笑(xià(💱)o )した。そして、それ以上口で説きふせる(🧒)こ(😇)とを断念した(🦌)。いず(🧡)れ(🦑)はこ(⏳)れ(🕰)からの(🥚)生活体験が、(🈲)徐々じょじょ(✈)にか(📠)れらを納得させるだろ(🙁)う、と(👃)い(🤖)うのが先生(🐺)の(📽)い(🚳)つ(🤲)もの信(xìn )念(🤖)だったのである。
つきあたりに(💪)、(🐾)大(🚾)(dà )便所がこれも(🏘)七つほどならんでいる(🚵)。その(🗡)うちの、(🦆)右はじの一(🎚)つだ(🌎)けが戸が開い(🍇)ており(🚄)、その少(shǎo )し手前の、たたきの上(shàng )に、水(🦇)をはったバケツが一(💵)つ置いてあるの(🌚)が見(📬)えた。戸(🤭)の開いた便(👾)所の(🤩)内側は、電(🆎)(dià(🔵)n )燈の光(guāng )を(🖍)斜ななめにうけているので(🛌)、よく(💻)は見(🧢)えない。しかし、だ(🙉)れか(👪)中(🈁)で掃(sǎo )除(chú )をして(❗)いることだ(💽)けはたしかだった。六人(rén )の室員の(🍂)う(⬛)ち、(👥)飯島は入り口(kǒu )に立っ(🎨)て(🍢)おり、(🐏)両(🔁)がわの小便所に二人ずつ働いて(😺)いるのだから、あとの一人は大(😯)(dà(🗳) )河にきまっている。次(😜)(cì )郎は(🌊)、そう(🔅)思って(🚶)、すぐ声をかけ(⬅)よ(💹)うとし(💢)た(🔬)。しかし、なぜか思いと(🎡)まった。そして、入(rù )り(😜)口(kǒ(📡)u )の(🥖)横の板壁(💰)いたかべにかけてあった便(biàn )所用(🧖)(yòng )の雑巾(📡)を一枚(🐇)とり、(🎲)それをたたき(😞)の上のバケ(🚓)ツの水(🔞)にひたして、し(🏴)ぼったあと、(🦖)大河(👵)のはい(🔚)って(🔇)いるのとは反対(😖)のはじ(🤭)の大便(biàn )所(suǒ )の戸(hù(🍅) )をあ(🙃)け、中(zhōng )にはいった。
「今(jīn )朝の鐘をついたのはだ(💐)れ(😝)じ(🥧)ゃな。」
(👩)それ(📛)に(🛥)は、(🐊)組(🔃)織や、講義科目や、諸行事(🌛)の時間割など、(🍢)必(🎞)(bì )要な諸(🔱)計画が(✉)一(🔸)通りならべられてい(🐯)た(👱)が、そのどの部分(🐯)(fè(🍔)n )を見(jià(🛄)n )ても常識(🚃)からとびはなれたようなことは一(♿)つもな(🔢)かった。塾堂と(♎)名のつくとこ(🥖)ろでは、(⛑)そのころほとん(🐉)どつきもの(🥇)のように(👞)なっていた「(📘)みそぎ」(🔀)とか、「沈(😞)黙(🖋)ち(🌓)んも(🐡)くの労働」とか、(🥛)およ(🛄)そそうい(⬅)った、(🚲)いわゆる(🗑)「鍛練たんれ(🧡)ん(🥪)」的(🎎)な行事が(🏫)全く見当(🚧)たら(🐎)ないのは、む(♒)しろ(🏵)みんなには、ふしぎに思われたく(🔪)らいで(🏇)あった。五(♎)(wǔ )時半起床とい(🍟)うの(🌱)が(💚)、二月の武(wǔ )蔵野むさし(📐)ので(🌄)は、ちょっとつらそ(🍝)うにも思えたが、それも(🖥)青年たちにとっては、決しておどろくほどのことで(🌆)はなかった。むし(🌆)ろか(🐜)れら(🏌)をおどろかした(🍵)のは、生活に(✔)うる(🔃)おいを与あたえるような行事が、かなりの程度(⛵)に、織(zhī(🐃) )お(🥟)りこ(🐼)まれていることであった。とにか(🅿)く、見(✌)る人が見(🤝)れ(♐)ば、(🚈)日(🤖)常生活を深め高める目的で、すべてが(🚯)計(jì )画(🚧)されて(🧣)いると(🥑)いうこ(🖕)とが明らかで(🍀)あ(🍣)った。
しかし、(🌑)兄はお(🤓)そら(🗼)く道(🎾)江をつれて来る。いや、かならずつ(❣)れて来る。そして、無(🕛)意識な残酷(⚾)ざんこ(🤦)くさで自(🌈)分(fèn )の(👑)痛いきず(🍹)にさ(😓)わろうと(🦑)し(🚃)て(😾)いるの(👍)だ(🍯)。二人はあらゆる好意にみちた言葉を自分(😇)になげかけるだ(💱)ろう。二(èr )人(rén )のむ(🚆)つまじさを(👅)三人にひろげる(💊)こと(📑)によって、二(🆙)人は一(yī )そう深(shēn )いよろこ(🔼)びを味わ(📜)おう(😚)とつとめる(🔨)だろう。二(🏒)人はいろいろと過去の思(📙)い出を語(🛋)るにちがいないが、そ(🤹)の思(🦂)(sī )い(🏂)出の愉快(🚇)(kuài )さも不愉快(kuài )さ(🌯)も、三人に共(gò(💋)ng )通(tōng )するものとし(😠)て(😕)語られるにちが(💢)い(🔂)ない。自(🕑)分(🧓)は(🍗)、二人(⚓)(rén )のそう(🥣)した無意(yì )識な(🔡)残(cán )酷さにたいして(🖥)、い(🏄)っ(🌫)たいどうい(👪)う態度(🎥)(dù )をと(🗡)れ(🌊)ばい(🥔)いのか。いや、ど(📉)ういう態(tài )度をとりうる(🐧)とい(🚳)う(🎗)の(🎿)か(🦁)。
「で(🔯)も、(🥅)道(😋)案内によく引(🏥)っぱり(🕢)出されなかったことですね。」
(最初の朝の板(bǎn )木の音が、こんな(😆)だったことは、それま(🅱)でにまったくないこ(🍭)とだ。だれだろう(🏧)、今朝の当番は?)
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025