○ 巫馬(🍎)期==孔子(zǐ )の門人。巫馬は姓(xì(🌔)ng )、期は字、名は施(し)。
○ 孝(🌏)経(🕢)(jīng )に(🥒)よると、曾(🗃)子は孔子に「(🕥)身(💝)体髪(fā )膚こ(🙉)れを父(fù )母(mǔ )に受く、敢て毀傷せざるは孝(🕺)の始なり」(🖊)と(⛑)いう(🔢)教え(✔)をうけている。曾子は、それで(🎞)、手(shǒu )や足に傷のないの(🕓)を喜んだことはいうまでもないが、しかし(🎲)、単(🤹)に身体(tǐ )の(🐭)ことだけを問題にし(⛎)て(🦗)いたのでない(🤹)こ(😴)とも無(wú )論(lùn )である。
三(二〇八)
「(💤)聖(♋)(shèng )とか仁とかい(🌃)うほ(🤹)どの(⛱)徳(📔)は、私(sī )には及び(🏁)もつかない(🕶)ことだ。ただ私(🐹)(sī )は、(🚈)その(🚠)境地(dì(💙) )を目(〰)ざして厭く(🐮)ことなく努力してい(✈)る(🕋)。また私の体験(🦍)をとおして倦むことなく教えて(💆)いる。それだけが私(🔎)(sī(🤺) )の身(shē(🌉)n )上(🏼)だ。」
深渕(yuān )ふか(🕎)ぶちにの(🔶)ぞむ(🛃)ごと、
○(😀) 牢=(💹)=孔(kǒ(😡)ng )子(zǐ )の門人(rén )。姓は(🌽)琴(きん)、字は(🏍)子(🐙)開(kāi )(しかい)、又(😇)は子張(🍥)(しちよう)(🈷)。
「上(shà(🌙)ng )に立(🥒)つ者が親(qīn )族に懇篤であ(🤹)れば、(🔋)人民はおのず(🍐)から(🥒)仁心を刺(🙍)戟(jǐ(⬆) )される。上(🎳)に立つ者(👾)(zhě )が故(gù(🐱) )旧を忘れなければ(🍄)、人(rén )民はおのず(🏦)から浮薄(báo )の風に(🍗)遠(yuǎn )ざか(🍹)る。」
よきかなや。
○ 本(🌤)章(😫)は(🏽)孔子(🤵)がすぐれ(🧞)た(💉)君主(📝)の出ないのを嘆い(📘)た言葉(🌭)で、それを直(🕉)(zhí )接い(✉)うのを(🕦)はばかり、伝説(shuì )の瑞祥を(💀)以てこれ(💘)に(✊)代(🔌)(dài )え(😰)たのであ(🦅)る(🤲)。
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