4(🌶) 子罕(まれ)に利を言(🔰)えば、命と(😺)与にし、仁と与(🈷)にす。(子罕篇(piā(🍖)n ))(🐕)
(やっ(😭)ぱり、あ(🍽)の眼(yǎn )だ。)
彼は(🔗)、両手の(🍼)指(🌀)を髪の毛に突(tū(🐑) )っこん(👆)で、卓の上(shàng )に(🌀)顔を伏せた。自(zì )分(fè(😬)n )の腑(fǔ )甲斐なさが(😊)、たまらないほ(🐳)ど怨めしくなって来(lái )る。そして、(🆑)そ(🛬)の感(🤖)じは(💉)、(🤲)次第(😚)に孔(kǒng )子に(🎧)対する怨(🎢)恨にすら変って行(háng )くのであっ(📺)た。彼は、それに気がつくと、おどろい(✖)て顔(🔦)をあげ(📱)た。そ(🚉)して、そ(😵)の忌わしい感(🔉)じを払いのけるように、両(liǎng )手を胸の(🦋)前で振った。
「(🚍)1父母は子供の病気を(🎋)何(hé )よりも心配する(👑)ものだ。」
ただ(🕗)それっきりだ(🀄)った。いつ(🚟)も病(😱)気ばかりし(🏷)てい(💰)る(⛳)孟武(⛎)(wǔ )伯(bó )に対する答えとし(🐏)て、そ(📼)れはあ(🚥)た(💣)りま(🤷)えの事に(👜)すぎなか(📆)っ(👱)た。
子、仲弓(gō(🗡)ng )を謂(wè(💋)i )う。曰く、犂牛りぎゅうの(🐖)子し(🎧)、※(「馬+(🚽)辛」、第3水(🕡)準(😨)1-94-12)あ(👕)かくして且つ角よくば、用うること勿なからん(🥩)と欲すといえども、山川(chuān )其れ諸こ(🍎)れを舎すてんや(🕖)と。
(🌦)しかし、孔(☝)子(🕘)の答(🍘)えは、極めて無造(🤦)作であ(💀)った。彼は相手の言葉に軽くう(㊙)なずきな(📽)がら、(🆗)
4(🕷) 子曰く、父母(⚽)在(zài )((🏹)いま)さば遠く遊ばず。遊ばば必ず方ありと。((📠)里(🚔)仁篇(👹))
懿(🖥)(yì )子は、その意(⬜)味が(🌡)わか(🚮)ってか、(🥠)わか(🦅)らないでか、或は(👞)、わかっても知らん顔を(🗝)す(🏞)る(😜)方(㊗)が都合がいいと考(🥔)えて(📹)か、重ね(🈲)て(🙊)問いただしても見(🎖)ないで、(🌵)帰(guī )って(🔈)行ってしまった(😖)。孔子(zǐ )は、(🚼)いく(🐇)ら(😴)かそれが気がかりに(🍪)ならな(🏰)いでもなかっ(〽)たのであ(🖋)る(😄)。
「1(🗑)道(🥘)理(💔)に叶った忠言には正(zhèng )面から反対(🤐)(duì )する者はな(🚼)い(🈳)。だが大(dà )切なことは過(guò )ちを改めることだ。婉曲な(🗃)言葉(🔢)は(🦑)誰の耳(🥠)にも(🖲)心(xīn )持よく響く。だが大(😀)切(🏇)なことは、(😥)そ(🌭)の真意のある(🚘)と(👁)ころを探ることだ。い(🔲)い(🦌)気になって真意(🍌)を探ろうともせず(🥜)、(🛃)表面(🚌)だけ従って過ちを改(gǎi )めよ(🕠)う(📩)としない者は、全(quá(🈵)n )く手の(🈺)つけようが(💆)ない。」
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