二(èr )((🌘)一(⏮)(yī )八六(liù(🎉) ))(🍒)
○ (🤭)こんな有(🔕)(yǒu )名(🔊)な言(yán )葉は、「(💽)三軍も(🍨)帥を奪うべし、匹(🦍)夫も志を奪うべからず」という(🛴)文語(yǔ )体(🎀)の直(🛒)訳があれば充分(fèn )かも知れ(🏖)ない。
○ 本章(🈸)に(🌴)ついては異説が(👕)多いが、(🐷)孔子の言葉(🎉)(yè )の真(zhēn )意を動かす(👪)ほどのも(🔒)のではないので、(❕)一々述べな(📶)い。
「知者には迷い(🌶)がない。仁者には(🌫)憂いがない(♟)。勇者にはおそ(🐳)れがな(🤢)い。」
「(🏯)麻の冠(🚈)か(🎮)んむ(⛏)りをか(⛷)ぶ(📬)る(🌲)の(⚾)が古礼だが、今で(🙋)は絹糸の冠をかぶる(💊)風習(🏳)になっ(🛄)た。これは節約(yuē(⬇) )のためだ(💠)。私はみんなのやり方に(🥞)従(👑)(có(➿)ng )おう。臣(chén )下(xià )は(🦊)堂(💫)下で君主を拝す(😧)るのが古礼だが、(🕔)今(jīn )では堂(🚒)(táng )上(🏍)(shàng )で拝(bài )する(🈂)風習(🍕)になった(🈚)。これは(⛅)臣下の増(zēng )長(zhǎng )だ。私は、みんなのやり方とは(🚳)ちがうが、やはり(🏴)堂(táng )下(xià )で拝することにし(🔼)よう。」
「私の足を出し(🕑)て見るがいい(💋)。私の手を(🐫)出(🥐)し(📮)て見るがいい。詩経に(🤳)、
○ (🥜)本章につい(💍)て(👱)は異説(🕟)(shuì(🏔) )が(🛌)多い(🕉)が(🚍)、孔子の言(yán )葉の真(zhēn )意を動かすほどのも(☔)ので(🖱)はない(🍗)ので(🤡)、一(yī )々(⛴)述(📑)べ(📣)ない。
「し(🔧)かし、わずかの人(💑)材でも、その有(yǒu )る無(🈶)しでは大変(🤨)(biàn )なちがいである(🍡)。周(🏙)の文王は(👚)天下を三(sān )分してその二(🖕)を支配下(xià(🎊) )に(🔎)おさめていられた(🔁)が、それでも(⌛)殷(yīn )に臣事して秩序を(🎖)や(🛥)ぶられなかった。文(😪)王(✴)(wáng )時(🦌)代の周(zhō(🖍)u )の徳は至徳(🐈)と(😋)いうべきであろう。」(🥁)
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