「い(🐧)やな次郎ちゃん――だと(😧)サ。」
五八(😚) お別わかれ
とお猿さ(🦕)るさんに(🎇)話は(📵)なして聞(💝)(wén )き(🚱)かせまし(🈷)た。
何なんと(💅)いふ深ふかい山やまや谷(gǔ )たにが父とうさんの行ゆく先さきにあり(💂)ましたら(🙆)う。父(fù )と(🏻)う(🤤)さん(💀)は木曽(🍦)川き(🤛)そが(⛹)はの見(🌩)みえ(🥒)る谷(gǔ )間た(🚶)にあひに(🎄)つい(🐼)て、林は(🌥)やしの中なかを歩(🚇)(bù )あ(🥕)るい(🚪)て行(háng )ゆくやうなものでした。どうか(🎫)す(😶)る(💡)と晝間(jiān )ひ(💖)るまでも暗く(🏀)らいやうな檜木(🥝)(mù )ひ(🗡)のき(🔟)や杉すぎのしん(🦒)/\と生はえ(🌩)て居ゐるところを通とほるこ(🤢)ともあり(🚰)ました。あ(👛)ゝこれが(⛽)三留野(yě )みとめ(🍛)のと(⤴)いふとこ(📽)ろか、これが須原すはら(🐵)といふ(👅)ところか(⚽)、と思(👜)おも(🌩)ひ(🎉)まして、初は(👸)じめて見(😪)みる(🚧)村々むら/\が父(🛹)とうさんにはめづ(📴)らし(⛽)く(🤡)思(💗)(sī(📴) )おもはれまし(📝)た(🤙)。何なに(㊙)もか(🈁)も父と(⏰)うさん(🛂)には初はじめて(💖)ゞした。高たかい山(👭)やまの上うへ(🔱)の(😻)方はうから村む(🤪)らは(🗝)づれの街(🚗)道(dào )かいだうのところ(💪)ま(🔽)で押お(⛽)し寄よせて來きて居(jū )ゐる(🔚)黒くろい岩(yán )いはだ(🍒)の(💁)石(shí )いし(🕋)だ(😻)のを見みる(🗯)のも初(➡)(chū(🏖) )はじめ(⛱)て(💴)ゞした。
三年(nián )の外国の旅も、私の生(🚸)涯しょうがいの中での(🚆)さ(👿)びし(🌰)い時であったよう(🧐)な気が(🌝)する。もっ(🔟)とも、その間には、(😅)これまで踏んだこと(🏪)のな(📕)い土(tǔ(🔩) )を踏み、交わ(🧐)ったことのない人に(📀)も交わってみ、陰もあり日(rì )向ひ(👸)な(😣)たもあるの(💳)だからその複雑な気持(💼)ちはち(🚆)ょっ(😹)と言(yán )葉(🔤)(yè )には尽くせな(📊)い。実(🎀)に無造作(zuò )に、私はあ(♌)の旅(🤮)に(🕛)上のぼって行っ(🤖)た。そ(🌬)の(📣)無造作(zuò(🃏) )は、自分の書斎を外(🤨)国(guó )の町に移す(👋)ぐら(💶)いの考(💜)えでいた。全く(👾)知らない土(🦔)地に(💫)身を置い(🎢)て見ると、とかく旅(lǚ )の(🤟)心は落(luò )ちつかず、思うように筆(bǐ )も(😛)取(qǔ )れない(😲)。著作をしても旅(lǚ(🌠) )を続けられるつもりの私(sī )は、(🚙)かね(⛵)ての約束も(🐸)その十が一をも果(🦔)(guǒ )たし得(🤪)な(🎦)かっ(🌺)た。「これ(☕)まで外(🏻)(wài )国に来(lái )て、(➡)著(🔢)作を(📨)したという人(🙄)のた(🧟)めしがない(🤣)。」と言(😨)って、ある旅行(♎)(háng )者に笑われたことも(🚵)ある。で(🈴)も私(sī )は国(guó )を出(chū )る(🍏)ころから思い立っていた著(🍒)作(zuò )の一つ(🛳)だけ(🚒)は、どうにかして(🙁)そ(📗)れ(💤)を書きあげたいと思(🐊)っ(🤗)た(🔲)が(🏭)、(🍖)と(🎥)うとう草稿の(🅿)半ばで筆を投(🧙)げて(🏼)しまった。国への通信を送(sòng )るぐらい(🚭)が精いっぱいの仕(shì(🆚) )事であった。それに国と(🔐)の(🚂)手紙(zhǐ )の(🕰)往復にも多(duō )くの日数がかかり世界(🌍)大(🚢)戦(zhàn )争(zhēng )の始まってから(🎅)は(🌋)ことに事情(qíng )も通(tōng )じがたいもどかし(🈶)さに加(jiā )えて(🐚)、(🧀)三年の月(🌟)日の(🚹)間(jiān )には(🚩)国のほうで起こった不慮な出(chū(🎟) )来(lái )事とか種々の故障(🖤)と(🛫)かがいっそう旅(💝)を困難にした。私も(❣)、外国(guó )生活の不便はか(🐯)ね(🤴)て(🎾)覚(🛬)悟(😉)して(🥫)行(🍩)ったようなもの(🐳)の、旅費(🍺)のことな(📱)ぞでそう不(🎞)自由はしな(🍪)いつもりであった。時には前途(tú )の思(sī )いに胸(🖼)がふさが(👠)って、(📨)さびしさのあまり寝(🧡)るより(🕜)ほか(📎)の(🏿)分別ふ(🐲)ん(💤)べつもなかったことを覚(jià(🦀)o )えて(🏾)いる。
画(huà )布はまだ(🚳)かわ(🦅)かない。新し(😇)い絵(🚪)の具(jù )は(💰)ぬ(🐍)れたように光る。そこ(🎙)から発散(🚐)する油の香においも私には楽(🚡)し(⌛)かっ(👽)た。次郎(🎈)は私のそばに(🙊)いて、(💴)しばらくほ(🐖)かの事を忘(🌓)れたように(🈵)、(👃)じ(🐁)っと自分の画(🕥)えに見入っていた(🥀)。
とさ(🚀)う言(😤)いひまし(⛄)た。
次郎は、私(🥑)がめずら(🏝)しい(🔀)ことを言い(💈)出した(🌦)という顔つきをした。いよい(🙇)よ私の待って(💡)いた日が(❄)来た。私は娘にも言(😽)った。
今でこそ(📄)あ(🌟)まり(🈶)往来(lái )ゆ(🍾)き(🎈)きもしなくな(🐺)って、年始状のやり取りぐらいな交(📺)際に(📗)過ぎな(🔔)いが、私(🚏)(sī(⛓) )の旧ふるい知人(rén )の中(🥎)(zhōng )に一人ひとり(🕗)の美術家(jiā )があ(🔰)る。私は(🌥)その(🤢)美術家の苦(🐻)しい骨(🚑)の折れた時(📌)(shí(🍩) )代をよく知っ(🚧)ているが、いつ(🔱)のまに(⛓)か人もうらやむ(⏩)ような大きな邸やしきを(🌁)構え住む(🍲)ようになった。昔(xī )を知る私(sī )には(🏸)それが不思議なく(🛩)らいに思(🥃)えて、あのわびしさを友と(🐺)し(🉑)ていたよ(🤽)うな人はどこへ行(👷)った(🐟)ろう、(🍲)とそ(🐫)れ(🖇)を(🗡)長(💮)い間の疑問として残し(🦗)ていた。年(🎑)をとっ(🛠)てみ(📧)て(🍖)、私も他人の心を読むよう(📧)になった。あれはただ(⏰)裕福な人の邸ではなくて、(🔘)若い(⛵)時分に(🖥)人一倍(🌸)貧苦をなめ尽く(🆑)し(📷)た人(🕊)の住(zhù )む家(jiā )だ(🔆)と気がつい(👩)た。
(🚱)そうい(➖)う私(sī )たちの家(🔵)では、(🏙)明(míng )日あすの米もないような日(rì )がこれまでなか(🤥)った(🛸)というまでで、そう余裕(yù(🐪) )の(👎)ある生(👍)(shēng )活を送って来(lái )たわけではない。子供(🦍)らが大きくなればなるほど金がか(📕)かって来て、(🏈)まだ太(🛐)(tài )郎の家(jiā )のほうは(👸)毎(mě(😎)i )月(🐷)三十(🍂)円(😇)ずつ(🧕)助す(🛡)けて(👵)いるし(🤕)、太(tài )郎(láng )の家で(🎠)使っている婆(pó(🌳) )さんの給金も私のほ(🐉)う(⭕)から(💕)払(🐨)っているし、三(🎁)郎が郊外に自炊(chuī(🚴) )生(shēng )活(huó )を(🍄)始(shǐ(🔮) )めて(🏯)からは、(🕘)そ(🚨)ちらのほうにも毎月六(liù )十円は(🎃)かか(🎊)った。次郎(🎈)や(🧜)末子というものも控(kòng )えていた。私も骨が(⛑)折れる。で(🔠)も(💏)、私は(🌵)子供(gòng )らと一緒に働くことを楽(♐)しみにして、どんなに離れて暮らしていて(🏇)も、(🐿)その(🥑)考えだけは一(🚀)(yī )日(👪)も私の念(📲)(niàn )頭を去(qù )らなかった。
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025