「(🌾)7(🍻)閔子騫は(📸)何と(🌼)いう孝(xiào )行者だ。親兄弟が彼をい(🙉)く(🍅)ら讃めても、誰一人それを非難するものが(🎐)ない。」(🤓)
楽長(zhǎng )は(🍨)、なるほど、そう云(♿)われれ(🥝)ば、そうだ、と思(🤔)った。しか(👳)し、(❗)それが自分に邪心(xīn )のある証拠だと(🔯)は、まだどうしても思(📍)え(🏒)な(🏻)かっ(❌)た。
「違わない(💪)よ(🍩)うになさ(🖼)るが(🔘)宜しかろう。」
「7閔(mǐn )子騫(🤟)は何という孝行者だ。親兄弟が彼をいくら讃めても、(🌧)誰一人それを非難するものが(⏺)ない。」
子、魯の大(🐗)師に楽(💐)がくを語(yǔ )つげ(🖕)て曰く、(⭐)楽は其れ知(😣)るべ(🛋)きな(🗞)り。始(🅰)めて作お(🐧)こす(🌋)とき翕(💂)如(🏡)きゅうじょた(🐤)り。之を従はなて(🐚)ば純(🤷)(chú(😍)n )如たり。※(「激」の「さ(🍄)んずい」に(✡)代えて(🏺)「白」、第(dì )3水準(🥄)1-88-68)如きょうじょ(🐣)[#ルビ(🕧)の「きょうじょ」は底本では(🏻)「(🎾)きよよじ(♓)ょ」]た(🛫)り(🤷)。繹(🚭)如えき(📣)じょ(💮)たり。以て(🛁)成(⏳)ると。
孔子(zǐ )の口ぶりには、子(🏴)(zǐ )桑伯子(🔛)と仲弓とを(➕)結(jié(🔝) )びつけて(🏫)考(🧐)(kǎo )えて見(jiàn )ようとする気(qì )ぶりさえなかった。仲弓は一寸(cù(💆)n )あて(🔺)が(😈)は(🤙)ずれ(🧚)た。そこで、彼はふみ(🦇)こ(🐓)んで訊ねた(💆)。
「救(jiù )世済(🥓)民(mín )の(😢)志を(🐟)抱き、(🚙)国事(shì(🌃) )に尽した(🏰)い(💎)と希望し(🏨)ながら、いくら機(jī )会(huì(🚃) )があっても出(chū(🏈) )でて仕えようとしないのは、果して知者と(🤝)云えましょ(👝)う(🙂)か。」(😴)
「それ(👵)がお世辞でなければ、お前(💽)の見る眼が悪(✈)いと(🐩)いうことにな(🆘)るの(📖)じゃが…(👮)…(🚔)」(🏉)
孟懿子の父は孟釐子もうき(🎢)しといって、すぐれた(🚅)人物で(🔃)あ(😤)り、その臨終には、(😎)懿子を枕辺(fǎn )に呼んで、そ(📨)のころまだ一青年(🌚)に過(guò )ぎなかった孔子(zǐ )の(🌆)人物を讃え、自(🗣)分の死後(hò(🧠)u )には、(🔣)か(😆)なら(🛃)ず孔(♋)(kǒng )子(🎥)に師(🤖)事するように言(🚦)いのこした(🚎)。懿(✝)子は、父の遺言にした(🈺)がって、(♈)それ(🧗)以来、弟(🍜)の南(🚂)宮(gōng )敬淑(🌿)なんぐうけいしゅくと(🎊)ともに、孔子に(🛶)礼を学んで来(🏐)たのであ(😚)る(💸)が、(🦋)彼の(🌈)学(xué )問の態(🌧)度(🧥)(dù )には(⏳)、(🍺)少(shǎo )しも真(zhēn )面目さがなか(💯)った。彼が(⛔)孝の(🕤)道を(🤼)孔子にた(🥫)ず(🐚)ねたのも(👯)、父に対(🤤)する思(⛔)慕の念からと(📄)い(❕)うよ(🖥)りは、そ(👘)の祭(💘)祀を荘(🍀)厳にし(😫)て、自(🏸)分の権勢を誇示(🐩)したい底(dǐ )意から(👖)だった、と(😞)想像され(👠)ている。
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