○ この章は、いい(🔃)音楽(lè )が今はきかれないという孔子のなげきでもあろうか。――諸説は紛(fēn )々(🚕)としている。
「由(🛁)(yó(🔯)u )ゆうよ、(🎴)お(⬛)前(qiá(🚔)n )の(🏥)こしらえ(📅)事も、今にはじまった(🏆)こ(🤥)とではないが、困(kùn )った(🎀)もの(🍠)だ。臣下の(🎯)ない者があるよう(🌜)に見せかけ(🌹)て、いったい(🍿)だれをだまそう(🐨)とする(❓)の(🕝)だ。天を(🥠)欺(qī(🎯) )こうとでもい(🔀)う(🧟)のか。そ(📬)れに第(dì )一(🌷)、私は(🕊)、臣下(✊)(xià )の(🥛)手で葬(👓)っても(🕔)ら(🚂)うより、(🦂)むし(🅾)ろ(😶)二三人の門人の(💩)手で(🔵)葬って(🌰)もらい(🎿)たいと思(🙅)っている(📭)のだ(🚹)。堂々た(⚓)る葬(🧐)(zàng )儀を(👐)してもらわなくて(🔥)も、まさか道(dào )ばた(🎫)で(⚫)の(🦉)たれ死したこ(🤚)と(📽)にもなるまいで(🔹)はないか。」
有る(💙)を(⬆)ねた(🌩)みて
○(〰) 前段と後段とは、原文(🎡)では一(🌅)連の孔子(🐸)の言葉になつている(🖱)が、内(🐳)容(🚲)に連(🎭)絡(luò )がないので、(🐐)定説に従つ(🌞)て二(🚞)(èr )段に(🐿)区(🌊)分(⌚)した。
顔(🖇)渕がため息を(🏽)つきなが(🥌)ら讃歎していった。―(👯)―
(👫)先師(shī )が匡きょ(🔨)うで遭難された時いわれた。――
ゆすらう(🧓)めの(🏺)木(💮)
○ 周公(gō(🧕)ng )==(⛑)すでに(🥟)前に(🦈)も述べたように(🗻)、周公(🤛)は武(⛑)王(wáng )をたすけて周室(shì )八百年の基礎を定めた人であるが、その(👈)人となり(🔼)は極めて謙(qiā(🙈)n )虚で(🗯)、「吐哺握(wò )髪」という言(yá(🍊)n )葉で(🌘)有名(🛣)なように(🎢)、食(🐰)事や、結髪(fā )の最中(zhōng )でも天下(😀)の士を迎(yí(🕠)ng )えて、その(🔟)建言忠告に耳(ěr )を傾けた(🏒)人である。
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