「三年も学問をし(🍪)て、俸祿(🚻)(lù )に野心のない人(🦕)は得がた(💩)い(🥠)人(rén )物(😥)だ。」(🐾)
六(二一一(🥜))
○ 老子(🚆)に「善行(háng )轍迹無し」とあるが、至(🎣)徳の(🔸)境地につ(🍎)いて(⛓)は(🗂)、老(😈)子も孔(kǒng )子(🅱)も(🐵)同一であるのが面(🎃)白い。
一(二(🌯)(èr )〇(🌥)六)
「何という荘厳さだ(🔷)ろう、舜し(🍂)ゅ(🍡)ん帝(🙋)と禹(🔁)う王(wáng )が天(tiān )下(👨)を治め(📦)られたすがたは(😊)。しかも(👵)両者共に政治(🖍)には何(hé )の(🔛)かかわ(🔤)り(👖)もないかのようにしてい(🔴)られ(💉)た(📎)の(😰)だ。」
○ 本(🎋)章(🧑)は「由らしむ(👷)べし、(🕯)知らしむべからず」(⚪)という言葉(yè )で広く流布され、秘(mì )密専制政(🏊)(zhèng )治の代表(biǎo )的表現であるかの如く解(jiě )釈(shì )されているが、これは原(⏰)文(wén )の(🈁)「可(🗿)」「不可(kě(🕒) )」を(🏋)「可(kě )能(néng )」(💯)「不(🧣)可(🔧)能(né(🔼)ng )」の意味にとらな(😱)いで、「命令(lìng )」(🌃)「禁止」の意(🛤)(yì )味(wèi )に(🐔)とつ(📈)たた(🔒)めの誤りだと私は思(🌪)う。第一、孔子ほど教(jiāo )え(🚷)て倦まなかつ(🗄)た(⚽)人(rén )が、民(🥇)衆(💦)の(👽)知的理解を自ら進(📬)んで禁止しようとする道(dào )理(🏫)(lǐ(🦈) )は(⬛)な(😣)い。むし(💞)ろ、知的(🎉)理解(🤢)を求めて容(😵)易に得られない現(〰)実を知り、そ(👓)れを歎きつ(🏀)つ、その体験に基(jī )いて、いよい(📙)よ徳治(zhì )主(zhǔ(🍢) )義の信(🐔)念(🚄)を固(🔨)め(📎)た(🚊)言(🈴)葉(yè )として受取るべきであ(🖋)る。
先師はそれだけいって退かれた。その(🎆)あと(👔)司敗は巫馬期ふばき(🕝)に会釈し、彼(bǐ )を自分の身(⏩)近かに招(😷)い(🏊)ていった。―(🚚)―(🍧)。
○ (🕛)政治家(jiā )の態度、顔(yá )色、言語と(👭)いうものは、(🏝)いつ(🚹)の時(🌗)代(dài )でも(🦍)共通の弊(bì(🌯) )があ(❓)るものらしい(💍)。
○ (🐘)孔子が諸(zhū )国(⚾)遍(biàn )歴を終(zhōng )つて(🤪)魯(👦)に(👸)帰つたの(💕)は。哀公(⚽)の十(🛎)一年で、(🍹)六十(🌝)八歳(🖊)の時であつ(🍟)た(🏔)が、その後は、直(✝)接政治(😬)の(👟)局(👮)にあたること(☔)を断念し、専心(xīn )門人の教(😯)育(❤)と、(🥩)詩書(shū )禮楽(lè )の整理(🔩)と(😈)に(🥢)従(😒)事したのである(🎓)。
二(🛥)〇(二二五)
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