一七(二〇一(👷))
先師のこの言葉に関連したことで、門(mén )人(🥇)の牢ろ(💬)うも、(🚏)こん(🚀)なこ(💼)とをいった。―(💓)―
「さあ、何で有名にな(😔)ってやろう。御ぎょにする(👮)かな、射しゃにするかな。や(🌂)っぱり一番(🏸)たやすい御ぎょぐら(📠)いにしておこう。」
(🥧)先(xiān )師は、温かで、(👓)しかもき(🗣)びしい方であった。威厳があ(🥋)って、しかもお(😅)そろしくない方(🏊)であった。うやうやしくて、し(📱)かも(🔫)安(🏦)らかな方(🏽)であった。
「(♟)道を(⛔)行(🕵)おうと(🔈)する君(🔂)(jun1 )は大(💹)(dà )器で強靭(rè(👣)n )な意志の持(🛍)主でなければなら(🥜)ない。任務が(🎁)重大(dà )でしかも(🍊)前途遼遠だから(🍚)だ。仁(🌂)をもって自(🔄)(zì(💛) )分(🛶)(fè(🔇)n )の任務とする、何と重(⤴)(chóng )いでは(🌲)ないか。死(🎍)(sǐ(🍀) )に(🍰)いたるまでそ(🚚)の任(rèn )務はつ(💻)づく、(👺)何と(🤣)遠(yuǎn )いではないか。」(🛤)
「道を行おうとする君は大(dà )器(🐒)で強靭(👶)な(📙)意(yì )志の(🏆)持(👘)主で(🆚)な(😉)ければならな(📎)い。任務(😧)が重大(🔬)で(💊)しか(🎽)も前(qián )途(tú )遼遠(yuǎn )だからだ。仁(🕣)をもって自(🎇)分の任務(🙀)とする、何と重いではないか。死(🏈)(sǐ )にいたるまでその任務は(🚅)つづく、何と遠(yuǎn )いでは(🕙)な(🏃)い(⚓)か。」
二六(🐕)(一(🖍)七三)
二〇(二二(🥧)五(🤧))
「よろしいと(🆑)思い(🛷)ます。誄るいに、(🖼)汝の幸い(🎥)を天地の神々に祷(🏿)る、という言葉(👬)が(➿)ご(🎁)ざい(🍳)ますから。」
「三(sān )年も(🛀)学問を(💒)して、俸祿(📵)に野(yě(🖐) )心のない人は得(dé )がた(💦)い(👠)人物だ(💻)。」(📷)
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